SSブログ

第1497回 電磁力スクリュードライバー~技術の無駄遣い~ [新アイテム開発]

 さて今回はネタというか、完全に技術の無駄遣いにも入りそうな話ですね。まあ内容はかなり真面目ですが、ここにその技術を使う必要はなくない?と言われても仕方ない内容なのでね。
 ちなみにスクリュードライバーと言われても、日本の人にはピンと来ないかもしれませんが、要は、ねじ回しです。それに電磁力もしくは磁力を用いて、掛かる力の量を削減させるといった感じの内容ですね。ね?無駄遣いっぽくて、ネタに思えるでしょ?

 さて時事としては、コロナも大雨災害も相変わらずのようですね。コロナに関しては劇場クラスターとかも出てきているようで、さらに熊本災害でも感染者の動きらしきものがあったという事で、大規模な集団検査が必要になっているケースが増えていますね。
 そして次なる争点は、強盗トラベルキャンペーンに移り始めているようで、経済優先でコロナ問題の責任は地方に丸投げしてでも経済が大事とする安倍政権と、安倍総理型コロナ爆発に恐れる都道府県市区町村等が反発するような形になっていますね。
 どう考えても、その強盗をやれば、安倍政権方面に多大なる恩恵が得られるから、多少の反発とコロナ犠牲者は無視してでもやるつもりでしょうかね。経済がいくら大事だとしても、不要なコロナ感染拡大のオマケが付く状況では、効果も半減以下になりそうですけどね。
 ついでにその強盗キャンペーンは、政府があまり言葉に出しませんが、どうにも語っている内容と実際に支給する金額に違いがあるようで、全体の支給総額から10~30%引きの金額しか渡されないようで、なんでも旅行代金の割引の方は出来るけど、クーポン配布の方は、9月以降が今の所の状況のようで、現状7,8月にこれに参加すると少し損をする仕組みになっているようですね。
 それをあまり告知せずに、キャンペーンを速める事ばかり言うのは、正しくやっている事は詐欺師のセールスマンと何も変わりませんよね。少しでも満額キャンペーンを受けられない形でお金を使って下さいと言わんばかりにね。それで余ったお金は、安倍政権の遊ぶ金に使いますからかな?
 あと言える事は、この強盗キャンペーンは、今の九州地方にはあまり恩恵は与えられませんよね。

 さてそれでは、技術の無駄遣いっぽいような電磁力スクリュードライバーの話ですね。
 これは主に電動ドライバーとはちょっと違う形で、主に磁力を用いて回す形で、かなり持ち手部分はコンパクトに作れるようになります。普通の一般的サイズでよくなりますね。
 仕組みとしては、持ち手の部分と直接回す芯の部分は別の形で、抜き差しで好きに交換していく事が出来る形から、1つの持ち手から汎用性良く使える物ですね。そして、内部構造的には、3~5つくらいの等間隔配置の磁石をそれぞれの円に沿って取り付ける形にして、それを組み合わせた時には、内部同士でお互いに反発しあう状況にします。
 ついでに外れにくいように、そことは別に磁石の形で反発の力から位置の固定も出来る配置にすると、固定せずに回せる反発の仕組みが作れるようになります。
 それでの仕組みとしては、磁石同士の反発の力から持ち手を回すと、それに合わせて内部の磁石の位置も変わって、反発の力から回転する形に変えて、回す力を磁石の反発も加えて、より少ない力で回して行けるように出来ます。
 それだけだと磁石だけの形でも可能ですが、そこに電磁力で電気の力も加えると、持ち手の部分から放たれる反発の力も増す形に出来て、さらに少ない力でも回せるようにして行けます。
 この形で磁石あるいは、電磁力の形ならば、誰もが持てる簡単なタイプのねじ回しでも、回す力を磁力で増幅して回し易い形に変える事が可能となります。
 まあただし難点としては、回す力の増幅が出来る分加減を忘れてネジ穴が壊れやすくもなるという感じでしょうかね。いつもの通りでバカ力使って行けば。
 あ世は二重回転構造とかも含めると、持ち手でしっかりと持ちながら、回転持ち手を回して行くという形にも出来ますね。

 あとはこれと少し関係がある事ですけど、ネジ穴と頭の構造に合わせて、形を合わせつつ固定化できる液体もしくはジェル状物質の物が出来れば、通常ねじ回しでは回せなくなったネジも頭の形と残りの穴の形にぴったりと合わせる形から固定化させて、回せるように出来る仕組み&固定化後は同じ物に対しても使用して行けるような特殊なねじ回し型の物が出来ると、いくつかの場面や、肝心のネジが足らない場合等で使えるようにもして行けるでしょうかね。
 まあ交換式と組み合わせて、ねじ回しの先の使い捨て型に、超強力接着剤等を付けられるような形で、回せなくて嵌まったネジだけを取り除く用の物とかも出来そうですけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電磁力スクリュードライバー~終了~ねじ回し





























 そしてこれの第2弾も検討中ですけど、次は地味に使える内容になる予定です。特にお料理系かな? これとはちょっと違って面倒になりがちな回す物ですね。
 地味な所にも磁力の力を END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント