SSブログ

第1504回 磁力密閉蓋~まあまあ技術の無駄遣い~ [新アイテム開発]

 さて前回の電磁力スクリュードライバーに引き続いて、電磁力ではない物の磁力系での技術の無駄遣いに近いような内容の磁力密閉蓋を今日は、やります。まあついでにいくつか種類出しますけど、基本磁力で閉じる蓋ですね。蓋と磁石磁力の相性は抜群ですよね。

 さて時事としては、東京がまたもや増えた?というような感じになっているようですけど、これは基本的に報告の形が世界で骨董品のFAX頼りになっているからのようで、今政府主導でようやくデジタル化にする方向で動いているようですね。 なので現状は、大体3日前の感染状況が東京では報告されているようで、デジタル化で統合されると、どこかで3日分が足されそうな感じにもなりそうですね。
 ちなみにFAXでの報告できるキャパシティは、300ぐらいまでという事で、300少し超えたら、1日の報告カンストを迎えるようですね。つまり現状では、350の数を超える事は絶対に無いという事ですかね。FAXの処理限界のせいで。目に見える範囲の数のカンストという感じですね。
 だからデジタル化にすべきという流れのようですが。

 あと政府主導の強盗パニックキャンペーンは何やら、本気で強盗している感じのようで、ホテル等がキャンペーンの対象かどうかの判別が今になっても不明な所もあるようで、キャンペーン適用かと思って予約してみたら、行った後にダメだったとかなるなんて可能性もまだ残されているようで、ついでに適用外の対応で途中で外されるケースとかも残されている状況では、政府が旅行客のお金を本気で騙し取る目的で行なっている感じも否めない状況になっているようですね。
 あとから返金とかの形では、政府が支払わない可能性もまだ残されている事を理解しておいた方が良いかもしれませんね。何かしらで情報の不正操作して、キャンペーン目的の旅行客にお金を支払わない対応をする可能性もあるようですからね。
 まあ強盗というより詐欺に近いですが。周知徹底期間がほとんどない中では、実際の観光業界の人に対しての打撃にしかならず、経済促進じゃなくて、経済妨害を政府主導でやっているような状況になっていますね。暴君政治が下々の者を振り回して混乱の坩堝に追い込んでいる。
 もうこの状況自体が、安倍政権主導で発生している大規模な人災ですよね。コロナに大雨に安倍人災と、今の時期は3つの災害に見舞われているようですね。 そして夏の日照りでの熱中症の災害が再度大きく訪れ始めていますね。

 さて今日の本題は、磁力密閉蓋と言って、磁石磁力で閉まる蓋にさらなるちょっとした追加構造でさらなる密閉効果にする蓋の紹介ですね。
 まあ基本的に様々な形での蓋に関しては、磁石磁力の力で固定できる形ならそれなりに強い固定力を発揮できて、それなりに普及し始めています。
 それは形を問わず使える形(対象物同士は同じ形状である必要はあるけども)であり、楕円形の形でもしっかりと閉じるような形にする事も出来ます。
 まあただし、すぐに取り外しができる形だと、磁石磁力による力もある程度取り外しができる威力まで弱める必要があり、あまり強い磁石を配置する事は難しいのですが、少しの工夫をすれば、強い磁石磁力で固定させた状態でも、取り外しは簡単にさせられるような構造を作る事も可能です。
その形は従来と磁石磁力の組み合わせで、主に丸型においての実現の形では、今までの回転式を軽く加えた上で、蓋の先とそれに合わせる形で磁石を付けると、普通の状況では簡単には離れないけど取り外しは簡単に可能な蓋の状況にさせる事が出来ます。さらに蓋の先の磁石に付ける部分には、簡単なスイッチ構造で、離す形にも出来ると、固定と取り外しがさらに簡単な力で出来るようになるでしょう。
 そこにさらに、内部の密閉度を上げたいのならば、蓋の上部でスイッチ式にスポンジ系統等を押し込めるような形にすると、密閉度をさらに高めるような形にも出来るでしょうし、磁石の仕組みと重み付けによって、1度押して離して落としたり、再度押して離れた物をくっつけたりするような形にしても良いでしょうかね。それならスイッチの破損になる事もかなり少なくなるでしょうからね。

 四角形の蓋等の場合は、通常の形で磁石でくっつけさせても良いですが、簡単には取れない形で強度を高めたいのならば、こちらもスイッチ式で、磁石固定のON/OFFを横にスライドさせることで実現させられる形ならば、磁力固定値を強力な形にしても、簡単に取り外しも出来る形に出来るでしょうね。
 ついでにそのスイッチ部分でも、スライドさせる形も磁石磁力による反発効果で動かせる仕様にすると、簡単に動かしやすいでしょうし、蓋の厚みなどが取れる場合は、電磁力加えてもより強度を高める形等にも出来るでしょうね。

 あらゆる形で、止めたり離したりする事においては、磁石磁力は万能に近いほど強力です。 まあ一部の家電製品(冷蔵庫等)では普通に使われていますけど、もっと活用できる幅は広く考えられると思いますね。
 磁石磁力ならば、簡単な形にも強固な形にもしやすく、そしてどちらにしても固定や取り外しが比較的簡単に行えるように出来ますからね。
 簡単に使う形では、服のボタン等の代わりとかにも使えたり?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 磁力密閉蓋~終了~磁石磁力





























 簡単に繰り返し留め外しが出来る事で考えると、磁石の力は他の何倍も使える物になるでしょうね。素材その物の力で、普通に使う限りでは劣化も摩耗の可能性も限りなく少ない代物ですから、簡単に止める物としても強く固定する物としても使えて、再利用の形もしやすいですからね。
 そして磁石はこの世界を構成する重要な物質の1つでもあり、基本的な星々はすべて含有していますから、どんどん活用していくのが良いと思いますね。消耗品というわけでもありませんからね。
 クリアファイルの簡易留めとかカードスリーブ等の簡易留めにも使えそうですよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント