SSブログ

第1525回 あると便利?お料理グッズ 重量式計測さじ [新アイテム開発]

 さて今日はちょっと微妙な感じで、あると便利かな?と思う万能型の計測さじについての内容となります。大は小を兼ねられる感じの計測さじが作れないかと考えての内容であり、主に大雑把な人用?に向けた内容でもあります。
 まあ後、少々とか適量を見やすくさせる効果にも使えますけどね。

 さて時事としては、連休中の検査不足であろう状況を忘れて、数が少ないで喜ぶ感染状況報道はいつもの如くなので放っておいて、日本の重症化率が少ない理由に関して、1つの仮説が有力視され始めてきているようですけども、その内容は日本人が前からマスク等で対策をしていたり政府が何もしなくても自ら対策になるような事に取り組む自主防衛性の不確かな話ではなく、簡単な統計として、死者数が多い国よりも国民の状況として生活習慣病や持病持ちの絶対数が少ない為というデータがあるようですね。
 特にアメリカは肥満率が高いようで、それによる重症者数と死亡者数が高いのでは?という感じで、それで見るならば、日本人は肥満の人はかなり少ない方だから、少なくなっているという感じの話なようですね。
 まあ日本は太っている人は結婚から遠のきやすい文化的な物がありますから、その影響値もあるのでしょうけど。若者の間でも男女構わずダイエットの言葉が普及しているのも日本ですしね。
 それでも日本は今や高齢者大国になりそうな状況ですけど、案外元気な人も数多くいて、さすが長寿大国とも言える状況だから、コロナにも負けない人が多いのではないでしょうかね?
 まあそれでも何かしらで体が弱っている人には、脅威にしかなり得ませんがね。
 要は、体の健康状況の人数差が重症化以上への数の違いに出ているのではないでしょうかね? あとは、病気や感染症に対しての防衛意識がどれだけあるのかの違いにもよるでしょうけど。 まあアメリカは、かなりの部分でトランプのせいで増加したようなものですが。

 あと今日の報道では、香港の騒動について報道する所が多かったようですけど、民主性が弾圧されるのは分っていた事であり、中国共産党が野望の為ならどんな非人道的で無法状況も気にせずやる集団なのは分っていたはずですけどね? そんなの結構前から普通にやってきている事実ですし。
 まあやっている事は、彼のヒトラーのユダヤ人大虐殺の構図と同じですよね。強制的に過去やってきた事も含めて中国共産党に反の意を示す者を尽く逮捕して、収容所等に送って虐殺系の形に処すのですから、ほぼ同じですよ。基本的に民族性での弾圧虐殺の形ですから、現代のユダヤ人(香港人)大虐殺が中国国内で繰り広げられてきている状況で、再度繰り返される世界的な狂気の状況に世界はどう対応する?というだけの話ですよね。
 そしてこの流れから起きるのは、中国から巻き起こる第3次世界大戦でしょうかね? そして中国は絶賛核兵器を量産中であり、経済好調を武器に増やしまくっていますから、そこで世界大戦が起きると、壮絶な核戦争になりそうですよね。
 そしてミサイルが向けられる先には、当然の如く日本も含まれるでしょうね。民主主義で自由の国は中国共産党にとって滅ぼすべき敵の状況に変わりはありませんからね。たとえ泣いて謝っても容赦なく笑って核ミサイルを撃ち込んでくるでしょう。それが中国共産党が目指す野望の目的の為に必要な事だから。
 自由を与えない恐怖政治で、全てを自分の物にしたいという究極の自己中心的考えの持ち主ですからね。今も昔も考える事は、世界の支配でしょうね。まあそれで自由無き世界であれば、世界の破滅も同様ですがね。 どうせそこからまた新たな世界大戦の火種が生まれるだけですからね。地球全てを焦土と化していくような戦争が繰り返されるだけですよ。

 さて今日も怖い話で時事を終えまして、一時の清涼も含めましたら幸いな所で、軽い本題の話に参ります。
 今回の内容は、あると便利だと思えるようなお料理グッズでの重量式計測さじですね。
 あの小さじとか大さじのさじです。要は計量スプーンですね。ただ今の基本は、単純構造から1杯分とか半分の量とかを大小で分けていく形になっていて、面倒な人には面倒であり、分かり辛い人も居るという状況になっていますけども、これの計測をデジタル化対応とさせて、重量から算出されるデジタル数字にて適切な入れる量が分かるような形にすると、大は小を兼ねる形でも使えて、便利に使えませんかね?
 でも、普通に今の形にデジタル重量対応としても重さの形が分かり辛いですから、二重構造のさじの形として、下は従来通りの形で、上の方に載せられるさじ部分にその重みで沈む状況に正確に重量算出が出来るデジタルの量りを持ち手部分に取り付けて、持ち手の先等で00.00g形式で計測できる形の小数点2桁までを計測できる形にすれば、ml式もg式も重量判定から計測して表示から見えるようになります。
 ちなみに二重構造は、計測以上の重さにならないようにする為のストッパーの形でもあり、運ぶ形で安定化させる為の物でもあります。 ちなみにこの形式ならば、大さじの方に後から付ける形式でも物を考える事も可能。

 あとは新たに考えるならば、大さじ2杯分の大きさとか小さじ2杯分の大きさなども作り出す事が可能であり、基本は重量で見て量る形ならば、本体自体の大きさは特に問題になりません。
 その形では特にg式の計測をする事においては、計算が分かりやすくなるでしょうね。
 さらにこれの追加効果で考えるならば、新しい料理を考える際に調味料の細かな違い等もこの形でならば、わずかなグラム単位で違いを作り出して行く事も容易となるので、感性含めて、正確さから来る形の物も作り出しやすくなるでしょうね。
 そしてさらなる追加機能を求めるならば、IoT化でのスマホとのリンク機能で、レシピの量を入れられたら音で知らせてくれるというような使い方も考えられるでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 お料理グッズ~終了~重量式計測さじ





























 ちなみに、私に料理を新たに作っていくアイデア力は微塵にもありません。私の範囲外ですね。しかし、物である料理グッズ等においては、私の範囲内に考える事も可能という感じですね。
 だから私は、簡単に料理系が出来そうなグッズ等の内容が多いのですよね。極力面倒な要素を無くす形に出来るような内容をね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント