SSブログ

第1528回 コロナ対策から子供の見守りに使えるスマートバイザー [新アイテム開発]

 さて小さな所から大きな形まで発展してしまったアイデアの紹介です。ちなみに名称は、時計型のスマホ対応の物がスマートウォッチと呼ばれているので、そのバイザー型という感じですね。
 つまり頭に被るスマホ連動の物です。まあ一部の方々には、首輪型(ネックリング)でも良いのですが。

 さて時事としては、感染検査がようやく通常に戻った状況での数値のようですね。まあ何とか抑えられている風でもありますけど、依然高いままですけどね。決して安心してはいけない数値なのに、記録更新率が低くなったから安心している人が居て、記録更新は指標の1つであり、ついでに高くなればなるほど次の可能性が低くなるのは当然のことですから、まだ気は抜かずに対応していくのが良いでしょうね。
 目指す目標値は、日本全体で1日100人以下くらいが必要な数かな? そう考えると、今は落ち着いている状況でも普通にオーバーしますよね? 特にどこか大都市1つだけで既にね。 ただ、このコロナの可能性として、再感染や再燃の可能性を考えるならば、1日の新規は日本全国50人以下が妥当な所かもしれませんがね。
 新規以外の感染の形は、現状報告がほとんどされませんから、今後はそっちでの感染拡大も気を付けた方が良いかもしれませんね。あのインフルエンザだって、毎年のように罹る人も居るでしょうからね。それに対して今回が必ずしもそうではないと今は誰も言う事が出来ません。だってまだ1年も経ってないですしね。

 そして何やら最近は、熱中症だけが脅威ではなく、突然の雷雨による集中豪雨や雷も多発しているようで、まさに異常気象のてんこ盛りですよね。というか、それが今の日本の日常。必要な対策を全くしない日本人と日本政府が悪いだけです。
 電柱もさっさと無電柱化させないと、電気生活がいくらでも脅かされますよ? 特に夏場で暑い日だと、熱中症とのダブルパンチから場所によってはコロナ含めてトリプルパンチになりそうですね。さらに豪雨での水害含めてクアトロパンチですか? いやあ、好きですね皆さん。無対策で受けまくるバカな構図をいつものように受けるMの皆さんの状況は。
 平和ボケがこじれて、痛みを受けたがるMばかりが誕生したのかな?
 全ての対策の基本骨子は、地下開発にありです。

 さてそれでは今日の本題となるスマートバイザーの話に参ります。
 今回の内容の発端と言えるのは、コロナの感染防止で、最近QRコード使って人気の多い屋内等でのクラスターの早期発見対策の取り組みが日本で行われていますけど、スマホを取り出したりする必要もあって、ペイ系を使うならばまだしも、使わない人にとっては面倒にもなる要素ですよね。
 ならば、スマホを取り出さずともカメラ認証が行なえるアイテムを体に付けさせれば良いという事で、さらに1番手っ取り早い所としては、視線からの認証であるから、それなら頭に取り付ける形でのバイザー型でついでに、夏等の熱射防止も含めて、さらにバイザーの機能の形から目の部分も一部覆える形で、口元に関しても着脱交換で代えが効く形で口元フェイスガードにもさせられるのならば、スマート型の便利デバイスとしては、コロナ対策にかなり使えるように出来ます。
 そしてQRコード認証も視線の位置の形から認証できる設定として、データをスマホに送る形で、後から操作出来る形に自動設定が出来る形とすると、面倒さを回避しやすく出来ますし、同様のペイ系においても店側にQRコードがある形なら、バイザーからの瞳認証によって決済が出来るようになるので、操作が凄く簡単になり、スピードもより高められるでしょうね。

 そしてバイザーからのカメラが使えるという事は、声認証と組み合わせてのカメラ撮影にも使えるでしょうけど、それより使えそうなのは、子供やお年寄りの行動の安心を確認する為に使えるという機能でしょうね。
 子供の視線の形等でカメラでの行動確認等に使えるので、通学時や子供が動きやすい状況での行動確認等で、子供に問題が起きた場合には、マイク等を付けておけば、アドバイスをしたり緊急通報等をしたりするアシストにも使えると思うので、子供の見守り用やお年寄り等の見守り用にも使えるでしょうね。
 ただし、認知症の人等には、簡単に外せないように首元を綺麗に飾る形での首輪型にしてみたりも良いでしょう。 それに加えて、子供用の形においても勝手に外されたり機能妨害される形があれば、その状況から緊急信号を発する形で、設定においては、瞬時にその場所の位置とそれまでの状況が警察等に伝わる形とすれば、それはかなりの子供用の防犯グッズとしても使えるのではないでしょうかね?
 あとは高齢者用に向ければ、振り込み詐欺系にも対処可能な形にも使えるでしょうから、このスマートデバイスの形から考えると、かなりの防犯対策の形に発展させていく事も出来るのではないでしょうかね?
 時計ではなく、頭に被るバイザー型で、日常を便利にしつつコロナ対策にも出来て、防犯能力にも高く効果を発揮できるというならば、作らない方がおかしい一品なのではないでしょうかね?
 基本的な能力だけならば、意外とすぐに作れるはずですけどね?これ。
 ついでに、熱感知センサー付けて、常時頭の温度検査が出来るというコロナ対策にも熱中症対策にも使える機能とかあっても面白そうですよね。あとタイマー設定で、時間が経つとバイザーマイクや視界の先のレンズ等に知らせ等を入れて、水分補給とかを入れると、熱中症対策等にも大いに貢献?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スマートバイザー~終了~防犯対策





























 ちなみに今回の内容は、半ば私が欲しいと思う願望から生まれている物でもあります。時計型は要らないから、さっさとバイザーでの頭に被って使える方を作っておくれという意味でね。
 そしてそのバイザーには、帽子の効果含めて、頭の日差し避けの部分でいろいろカスタムできる作りなら、個性も利便性も高められてさらに抜群だと思いますね。
 それを1つのファッションの一部にもする事が大事だと考えます。そうすれば、普及もさせやすく、購入層も広げやすくなる。単純に身に付ける道具としてではなく、それを役に立つファッションにまで付けさせる事で、購入意欲を高められると考えますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント