SSブログ

第1534回 自宅の熱中症対策 家庭用ミストシャワー [新アイテム開発]

 さて暑いので、最近は熱中症対策ばかりです。今回は、新アイテムではなく、既存の形の応用の話です。まあアイテム関連なので、こちらにカテゴリさせますがね。

 さて時事としては、コロナも暑さも相変わらず続いている中での状況ですけど、どちらも大いに厄介で、経済にも病室にも大打撃となっていますね。
 そんな中政治の方でも色々混乱が起きているようですけど、総理の体調配分は大丈夫なのでしょうかね? 噂の中では、完全無責任な歴代1位の記録を取ってから辞めるとかの噂もありますが、そんなことしようというのであれば、歴代最低の国民無視総理の異名も得そうですよね。
 まあ疲れすぎているのなら、国民の事も考えて早く休んで(辞任)もらう方が、まだ国会は動きそうな気もしますが、次に矢面に立たされて自民党の支持がガタ落ちしそうな副総理という人選しかないというのは、日本の政治は終わっていますね。
 昔は総理でしたけど、今もその能力があるというわけでもなく、むしろより日本を混乱にしか落とさないような国際社会を簡単に敵に回す暴言しか吐かない状態ですからね。それで総理代行をしたら、日本の世界ランクがあらゆる面で最下位方面真っ逆さまに落ちきりそうです。というか、戦争起こしそう。

 それでもう1件も政治絡みですけど、ようやく民主党がまた復活した模様のようですが、結局グダグダをいつまでも繰り返す自民党に次いで国民の事を考えない政党ですよね。 あとは一部吸収合併を逃れた議員等もいるようですけど、こいつらはこいつらで、強い者に巻かれたい連中の様なので、日本民主党には碌な政治家が残っていませんね。
 せめてアメリカのような強さを見習ってほしい所ですが、利権塗れで元から腐りきっている日本の政治状況では、無理難題とも言えるのでしょうかね。 まあ日本の2大政党は、どちらも腐りきった奴らばかりしか政治家に居ないという事ですよね。そして選挙で新しく入る奴らも基本は、権力の利権に関与する奴らばかりで、国民の暮らしを本当に良くしようとして考える政治家は、この2大政党には入る事は無いと考えても過言では無いと言えるでしょうね。

 それで、本日の熱中症対策は、自宅等でエアコン点けずに死ぬ人が多いという事でのエアコン冷気に弱い人や自然風冷に頼りたい人に向けた形でのアイデアの形なのですが、ミストシャワーの効果が外でもあれだけ涼しく感じられて体温を冷やせるのならば、それを自宅のベランダ&窓方面に付けられるようにしたら手軽に熱中症対策に出来ないのか?という話です。
 つまりそのミストシャワーの効果にて、窓周辺をミスト水で冷やす事によって、入ってくる風をも冷やして、自然風冷効果も上げられるのでは?という話であり、外に出て浴びるような形でも使えます。
 さらに高さの位置で、下側に付けさせて、ミストやシャワー効果で、自動的に打ち水にも働かせるようにしたら、ダブルで窓付近での上下からのミスト冷感効果に繋げられるでしょう。
 あとは、家の中と外の境がある部分には付けられるようにして、内外どちらへの移動に関してもミストシャワーで冷やしながら行動できるようにもなります。

 ミストシャワー式ならば、基本は水道水の使用と若干の電気利用等が必要な場合もあるぐらいで、家庭用水道の一部をこちらに回せる形にすれば、簡単にミストシャワーを家庭のあちこちに回す流れにも出来るのではないでしょうかね?
 さらに最新式の形では、どこかのメーカーが濡れる事が無いミストシャワーなる物を作り出したようで、それがこちらにも使えるならば、普通に各部屋内に取り付けて使っていくような形で、エアコンのクーラーに弱い人用に使える設置型水冷アイテムのような形で普及させても良いのではないでしょうかね。
 ただし、普通のミストシャワーを家庭用で使う事の唯一のデメリットは、強風が家の中に駆け巡ると、同時にミストシャワーもまとまって入って、濡れる可能性があるという事ですね。 人工的な突発的風雨の形に。
 あとは、デメリットとも言えるほどではないけど、水使用量が増加して水道代が増えますという事ぐらいですかね。

 あとは、ミスト機能に普通のシャワー機能も付けて、打ち水効果との併用が出来る形や、ベランダや庭等に自動的に水が撒けるような機能も加えられるようにすると、利便性が増す形に出来るでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 熱中症対策~終了~家庭用ミストシャワー





























 あとは公園とかいくつかの施設内等にもミストシャワーを付けられるようにすると、クーラー冷風以外の形の涼める形も作り出して、より冷やせる空間を増やして行けるのではないでしょうかね。

 あとは手持ち用ミスト機能付き扇風機で、風だけではない水の冷たさもミスト状となって、扇風機の風と共に送り付けられてくるという形ならば、より涼しさも上げられそうですね。
 そしてその水を、ペットボトル式装着補充できる形にすると、通常の形の補充の他に、普通の売られている冷えた水でも代用可能にする事も出来ます。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント