SSブログ

第1541回 VRゲーム 野草大図鑑&キノコ大図鑑 [魔法&ゲーム]

 さて、今日においての特段の話が思いつかなかったので、以前の本格サバイバル系の派生の持ちネタで参ります。基本的には、ゲーム感覚で本格知識を得るという目的のゲームですね。

 それで時事に関しては、コロナ関連は高止まりが続いていて変化がないので、スルーして行くとして、今は政府のマスク解禁の流れから、また転売ヤー達が次のターゲットに狙いを定めて、数が足りていない日本産マスクの買い占め行動に移ろうかとの話題が出ていますね。
 そしてそれに対抗して普通の人まで買い占めに参加しようかとの動きも見られるようで、供給不足な物がある状況での転売解禁は、市場経済に不要な混乱を生むだけとなるので、政府は愚策を連発しているような感じもしますね。
 それとも転売ヤー達を喜ばせる為に解禁するのでしょうかね? そしてひいては、その裏にいるであろう暴力団の為の資金稼ぎに協力する為に解禁するのでしょうかね? 自民党内部にも暴力団と密接に関係していそうな人が居ますから、そこからの圧力で犯罪者達を潤す為の政策なのでしょうかね?
 ちなみに、この解禁にて1番の被害を受ける所が実は、医療現場のようで、医療用マスクにも酷く悪影響を受けるそうで、やはり今の安倍政権は故意に医療崩壊を狙うべくの行動をしているという事なのでしょうかね? 回復しそうになったらそうはさせまいとする医療崩壊狙いの行動がやたら多い。
 まあそれに対して、フリマサイトやオークションサイトの大手は、政府の解禁行動とは別に、しばらくは不安が高まりそうなので、禁止の対応に徹するようですけどね。
 というか、この系統の話においては、転売は認めるけども、一般の店売り価格の平均以上では転売を認めないとすれば、良いだけの気がしますけどね。基本的消耗品の類は。そうすれば、転売のうまみが無くなりますからね。
 ちなみに私の政策の中には、大幅に転売禁止品を増やす仕組みを付ける予定ですけどね。そしてそこから、大量の雇用の場を生み出せる物ともなりますが。まあこの話は、ビジネス系の時の話になりますけどね。

 それでは本題の話に参ります。
 今日の内容は、勉強学習系のVRゲームの形で、習得する内容がサバイバル系や普通の食事の応用にも使える野草とキノコの種類や調理の形等ですね。
 それで今回は、前回の大別的なサバイバル系とは違って、純粋に勉強学習系をゲーム形式で危険性も含めて覚えていくという形で、食べられる野草やキノコ類はきちんとした食べ方や調理の上でゲーム内で食しての目的達成型でクリアを目指して行くのですが、基本的にそれに似た形や間違えやすい野草やキノコ類も紛れ込む形で出現させて、食べられる物と食べられない物に毒物の見分けも含めての勉強学習の形になります。
 そして食べられる物でもきちんとした調理等の上で、食べられるようにしたりしての判定の形として、見事クリアして行けば、それらでの食べられる物を使った料理のレシピ等が見られるようになったりするという形なら、今後の知識活用としても使えるでしょう。

 それで、ゲームの内容的な話としては、クエストクリア型で、お題に合わせた形で食べられる物と食べられない物を見分けていく形で、基本は野草とキノコで分けますが、解毒の薬草をマスターした後は、追加でどちらに対しても回復行動が取れるようにする事も出来る事とします。
 それで、お題に合わせた物をフィールド内(VR画面でのゲーム内移動)で探しながら、判別して収集していく形で、調理が必要ない物は、その場でゲーム内実食で判別確認として、正解なら体力回復で、失敗するとダメージになり、それが毒物ならば、毒の種類に合わせたステータス異常の状態をゲーム内でリアル再現させて、危険性を分からせる形とします。
 そして調理が必要な物は、回収&収集後に必要な調理等を行なっての判別で、正解失敗はその場で食べるのと同じ判定となります。
 さらに、食べられない物や毒物に関しては、その場判定の形で、正解すれば危険回避で、失敗して食べられる物であった場合は、失敗ダメージを受ける形で、目的物の規定数の判別が成功するまでに体力が無くなるか毒等によって続行不可能になった場合は、クエスト失敗となります。
 そして、規定数の判定をお題に合わせた対象全部をクリアできれば、クエスト成功になります。
 そして、クエストの開始前には、お題に合わせた物の図鑑で見て覚える時間が与えられて、そこでしっかりと正解の物と間違えやすい物等を見て覚えてから、クエストに挑んで行く形になります。
 ただしフィールド内には、基本的にランダム設置される野草とかキノコ類も数多く配置させて、ある程度探す必要も出てきます。 それで、お題とは関係がない物でも、判別していく事はでき、成功失敗の判定は等しく受けますが、クリアをする為には、お題に沿った物を正しく規定数判別しないといけない形になりますので、その他の物をいくら正解してもクリアには至りません。
 ただし、体力回復用や毒物を食べてしまった場合の解毒目的等の時には、有効的に活用出来る形になります。 ただし、ほぼ即死系の毒に対しては、解毒は無理ですけどね。素直に仕切り直しとなります。

 ちなみにゲーム内で食べる際の処理の形として、ちぎったり切ったりする事も可能という事として、食べる部分を選べるようにする事も可能とします。主にキノコ類だと、食べられる部分とダメな部分で分かれる事もあるのでね。あとは調理の際に分ける必要があるのもあるでしょうし。
 あと今回は野草で範囲をまとめていますが、食べられる植物類は、別途用意させる事も可能とします。食べる事が出来る木の枝等もあったはずですからね。
 そして毒に関しては、VR画面内に作用する形から動きに作用したり継続ダメージを受けたりなどを、現実の毒の症状に遭う形での再現の形として現すようにします。つまり、それが現実での注意としても役立つという事ですね。

 これなら、図鑑等で見て覚えるだけよりも確実に覚えていくようにしやすいでしょうし、チーム戦や集団戦等での本格的なゲームで競い合ったりする事も可能で、楽しみながら覚えていく事も可能なゲーム型学習の形に出来ます。
 あとはこれの本格サバイバル系へのアップデート用にも使えますけどね。本格差がより上昇する形でね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 野草大図鑑~終了~キノコ大図鑑





























 現実の体には危険性が無く覚えて行けるので、安全な勉強用としては非常に良いでしょうね。特に山登りが好きな人達は覚えておくと、いざという時に命綱としての知識にもなるでしょうしね。
 さらに普段から山菜取りやキノコ採り等をする人にとってもかなり役に立つ学習用のゲームにもなります。見て覚えるだけでなく、ゲーム内フィールドで探し回りながら、判別もして行っての形だから、学習成功率は高まりやすくなる。ミスればダメージや毒の状態異常となって返ってくるわけですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント