SSブログ

第1542回 急転直下? 安倍総理辞意表明~病は総理をも倒す?~ [政治経済改革]

 さていつもの形から急遽変えまして、安倍総理の辞意表明が出された事での話をしていきます。
 まだ詳しい全文等は未確認ですけど、取り敢えず現時点での私の感想やこれからの事についての話をまとめていきます。

 それで、まずは正式に辞意を表明する事になったようですけども、原因となるものは、第1期の時でも辞める原因になってしまった総理の持病の難病によるもののようで、過度な疲れやストレス等から病気が重くなっての政治活動が難しくなり、総理職を辞める事になるという形で、今日本ではコロナが猛威を振るっていますが、総理もまた病によって行動続行不可能となる形ですかね。
 さらに言えば、持病の難病持ちであるならば、総理もこのコロナにはかなり危険が伴う物でしょうし、万が一も考えて、市中感染が第1波よりも広がりつつある今の状況からすれば、辞めて大人しくした方が命の意味でも良いかもしれませんね。自分がその状況で政権も大混乱になるのでは、本末転倒でしょうし。特に経済優先を謳っている状況ではね。

 まあでも、安倍総理が辞められたとしても、次になる総理が、安倍自民党の色を濃く受け継ぐ人だった場合には、特に今までと変わらず国民生活的にもコロナ対策的にも無策が続きそうな気がしますし、少しは変えられそうな人が、今の状況からしたら欲しいですよね。
 とは言っても、この国では国民に選ぶ権利は全く無いのですけどね。この点だけを言えば、アメリカが素晴らしく羨ましいですよね。失敗するも成功するも国民の判断によって決められるのですからね。この国は、与党の内部権力構造だけが総理への可能性となり、世論の意見は必ずしも聞く必要が無いからこそ、いろんなバカが誕生したり、国民無視の政治を平気でやる政治がまかり通る事になるわけですよね。
 ついでに言えば、大臣選考も自由にされて無能がなりまくる状況が横行している。それも全て内部権力だけで選ばれているお飾り大臣ばかりな状況ですからね。まあ今の自民党にまともな人材が残っているとも思えませんけどね。全てを政治家の中から選ぶ事自体からして間違っているのですからね。
 海外の優秀な大臣は、大体は専門家から選ばれてなる大臣の形ですから、日本とは決定的に大臣の質がまるで違う。 まあそれは、総理大臣職においても言える事ですけどね。国民が直接選べない国と、選べる国では、国民向きの政治の質が明らかに違いますからね。
 それは国が強いかどうかの話ではなく、国民の幸せや豊かの度合いに関係してくる物になりますね。

 それで、安倍総理は遺産の事等を語っていたりもしてましたが、今現状唯一あるとすれば、歴代最長記録を得た事ぐらいじゃないでしょうかね? それ以外はほぼ尽く失敗していますから、特段後世に残せている物は無いですね。むしろ安倍政権の負の遺産ならば、たくさん残していて、今の政治家2組が裁判中な感じではありますけどね。しかも1人は罪状を増やす努力までしているとか。
 長期政権の事に関しても、民主主義無視した一方的な選挙の形で勝てる選挙で勝ってきただけの形であり、戦争で言うならば、相手が戦争の準備をしている最中や寝静まった所に一方的に強襲しかけて勝った事を言っているような物ですから、正々堂々では勝てないからどんな卑怯な戦いであっても勝ちは勝ちを貫き通す安倍自民党の選挙の勝ち方だったと言えるでしょうね。
 アメリカや民主主義選挙をやっているEUの国の正々堂々とした選挙の形は、ここ最近の日本でされた記録は無く、独裁国家が選挙やりますとしてやっている内容の行動と変わらない状況なのに、それを正しい民主主義選挙のように言うのは、アメリカやEU諸国に土下座で謝れと言いたくなるような状況ですけどね。
 不意打ちでしかも国民の税金を無駄に使いまくって起こす選挙が繰り返されるのは、日本ぐらいなものですね。他の国は、大体選挙日程だけは公正平等な形で行われますからね。それが無くて選挙が行われるのは、日本や中国にロシアぐらいですかね?あと、トランプ政権ぐらい? ほぼ独裁者の専権事項。

 国民に信を問いたいなら、選挙以外でもやる方法はあるというのに、それに頼るというのは、自分たちが勝てる時にしか選挙を開こうとしない独占的権利の下、選挙が不誠実に開かれているからですよね。それも国民の税金を無駄に大量に使う形ですから、国の借金が増えるばかりなのですよ。与党が勝つ為に国民の血税が無駄に消費されていくという意味でね。
 それで今起きているのは、国民無視の政治と国会無視の政治が起こされて、既に政治の大規模な空白現象は引き起こされていると言っても過言ではない。
 別にこれは安倍総理1人の責任では全く無くて、安倍自民党政権全体での責任であり、その体質が変わらない限りは、いくら頭を挿げ替えても基本体質が変わらない可能性が高く、今の仕組みのまま国民を無視して、自民党だけが利益を得続ける形の国家運営がなされかねない恐れが強い。
 それに、現総理が病気がちだからと言って、国政は全くやらなくて良い道理は無く、何の為に副総理や総理の仕事の代わりを賄える人が居るのかという状況であるし、国の為国民の為と進言出来る人も居るはずなのに、それらの行動が全く見られずに、ブラックボックスな状況で国民無視の政治が続くというのは、総理だけでなく、側近幹部等含めた安倍自民党政権全体が今の国の形を作り上げていると言えるので、次の総理になる人が、今の形を思いっきり受け継ぐ人ならば、何も変わらず、冬で大崩壊を迎えるというシナリオが書き換えられる事は無くなるでしょうね。
 自民党内のダークホースである石破さんが総理に成れたら50%ぐらいの確率でまだ変われる可能性もありますが、基本的自民党体質が変わらなければ、最終的な所では変わらずに国の崩壊が先送りになるだけとなりそうですけどね。
 でもま、今の状況から総理を考えるとなると、国民人気の高い石破さんと小泉さんの可能性はまず無く、安倍総理に関係が近い人が選ばれる可能性が濃厚でしょうね。誰がなりそうなのかは、複数いて不明ですけど、今とあんまり変わらなそうなイメージはありますね。基本的なバックボーンは変わらないでしょうし、今度は安倍総理もご意見番の裏方に入るのならば、憲法改正での先制攻撃能力保有と含めて、日本の戦争大国化で北朝鮮と同じような路線を取りそうなのも変わらないでしょうしね。
 ある意味あれですかね?中国がいざという時のアメリカとの戦争の前線基地に北朝鮮を置こうとしているのを、逆のアメリカが日本にそれを求めるのと同じな感じでしょうかね? 全ては、大国同士の前線基地&戦争が行なわれる場所の確保として用意されている感じなのでしょうかね? そしてその意味において、大国の庇護を受ける国の形と。 少なくともトランプ政権ならば、そういう事も考えに含まれていそうですけど。

 あと安倍総理への突っ込み1つは、拉致問題が残り1年で解決出来るなんてことは、北朝鮮が今年度までに核兵器と関係施設等をすべて廃棄するぐらいの難易度ですね。
 アメリカに依存したのが全ての間違い。ついでに甘い対応を続けた事も間違いである。北朝鮮から勝手に宣戦布告されたとして、その後しかるべき対応をすれば、確実に有利な交渉権が得られたはずですからね。それを全て投げ捨てたのが間違い。タイムリミットがある戦いの中では、悠長な考えは失敗しか意味を為さない。どうやって相手からイニシアチブ(主導権)を取るのかをまず考えなければ、外交能力は無いとみて良い。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 安倍総理辞意表明~終了~次期総理の座





























 あと現段階の情報止まりだけども、総理は今後のコロナ対策等の具体的な話はしたのでしょうかね?最初の方で軽くしたようですけども、いつもの通り抽象的なだけで済ましたのであれば、それで攻められて病状が悪化しそうで嫌だから、辞めたという見方も出来て、それはかなりの逃げの姿勢で辞意の表明になりそうなのですがね。
 それを総理が考えられなくても、他の人が考える事は出来るはずですし、それすら無いというのなら、この国の今後のコロナ対策は絶望的ですよね。そんなことは無いと思いたいのですがね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント