SSブログ

第1543回 ARゲーム メルヘンメリーゴーランド~夢の世界へ~ [魔法&ゲーム]

 さて、報道特集等含めた安倍総理辞意表明に関する特段の新しい情報が無かったので、今日は昨日やりそびれた、ARゲームの最新作行きますね。 ただしこれは、ゲーム性はアトラクション程度でしかなく、メリーゴーランドに乗る子供が楽しみやすくなる程度のゲーム性だと認識しておいてください。

 さて時事に関しては、昨日の大ニュースの安倍総理辞意表明に関する事ですけども、コロナ対策に関しては、最低限ギリの感じで、希望的観測が多い内容でしたね。やはりコロナ対策で突っ込まれる事での会見場で具合が悪くなることを避ける意味合いでも辞意表明の方を強くした意味合いが強いとも思われますね。
 まあコロナと相性の悪い難病持ちですから、コロナが落ち着くまでは、ゆっくりしておいた方が良いとも思えますね。会見の場等での感染の確率が必ずしも0とは言い切れない今の状況ですから、特に注意すべき人物は今の総理に当たりますからね。
 もし万が一重症化とかなったら、それこそ一大事の内容になって混乱が伴うでしょうから、今の内に休んでおくのは命の大切さにおいては英断でもあると言えるのではないでしょうかね?
 まあ欲を言うのであれば、もう少し早めに休んでくれても良かったのですが、総理も在籍最長記録に目が眩んだのでしょうかね。というかそのような光景は、最初の政権の時でもあったような?
 結局国民の為だ何だと言いながら、実際は自分の保身の為に少しでも長く居続けようとしての判断になってしまっている事が多いですね。それで本気で国民の為と言い切れるのかどうか? まあ少なくとも自民党と安倍総理支持者にとっては素晴らしい成果を見せてくれたと言える形に出来るから、それで良いのでしょうけど。
 あと長期政権だからと言って良い事ばかりではなく、黒い事も数多く、犯罪絡みや国会無視も横行して、国際的な日本の立場も悪くしまくって行きましたから、長い事続いたからと言って良い事ではないと言えますね。むしろそんな状況でも変化が出来なかった面での悪い点が強いと思えますね。
 選挙に関しても、すごく分かりやすい例えを出すのなら、野球で打者が立つ前に3ストライク3つ取って勝手に勝利宣言するような物ですよね。打者がいないから簡単にアウトが取れるけど、それ本当に勝負したと言えるの?というのが安倍自民党の選挙の形ですよね。 打者の打席に入る前に勝負を決めようとして勝利するやり方。
 もしくは、相手がチームメンバー選びをしている最中に勝手に試合開始して、相手が混乱している最中に勝利をすることをいつもやっているから勝てているわけですね。まともに戦ったらどうなるか分からないから、確実に勝てる状況下でしか選挙をしないから、毎回圧勝続きという事になる。まあそれに加えて、政党権力が与党に集中し過ぎている事も問題で、自民党は賄賂等も普通ですから、そりゃ圧勝しやすいですよね。最初からまともに正々堂々と国民の審判を受ける気が無い状態で毎回選挙をやっているのですから。

 さて夢も欠片も無い黒い話を終えた所で、本題は夢ばかりのメルヘンだらけなARメリーゴーランドの話で、通常でも子供が楽しめる用のメルヘン遊具ですが、さらにメルヘン率を上げる形で楽しめるようにしたバージョンアップの話です。
 基本は回転木馬等が同じ場所でぐるぐる回るだけの物ですが、そこにARの技術を盛り込んで、現実の形に合わせて、ハートや星のマーク等をVR空間内で出現させて、集めていくというゲームですね。
 なので基本的には、VRゴーグル系の装着必須の形でやるわけで、追加でVR対応のリストバンド等で、腕の方も対応出来るようにすれば、基本的準備はOKとして、現実の本物のメリーゴーランドを楽しみながら、見られる画面の形の中では、ハートや星等のメルヘンマークが辺りを漂っている形で、見ても楽しめる形から、体を動かしたり手を振ったりして集めていく事によって、集めたマークがその乗っている場所でさらに回り始めて、さらに集めていくと、メルヘンやファンタジー系のキャラクター等が出現して、踊ったり楽しそうにしている光景等が現れるという形にして、さらに楽しめる形にします。
 それでマークを集める方法は、直接体で当たったり手を振って集めていくほかに、乗り物の上で、体を動かしたり手を振るだけでも自然に寄って来て集まって行くという簡単な形にして、子供が楽しんではしゃぐだけでもどんどん集まってくるという形で、わざわざ集める為に手を伸ばしたり体を傾け過ぎなくても良い形として安全に楽しめる形を基本とします。
 それに、乗っている物は自動で回転するわけなので、特に何もしなくてもある程度は自然に集まって楽しめるという形で、さらにメルヘン空間で楽しみたい子供用の仕組みで、ゲーム部分を入れているという感じの扱いですね。

 あとは季節や特別なイベント事等に合わせて、出現するキャラクター等や特別なマーク等に、いろんなイベントも演出できるような形にすると、少し成長した子供でも十分に楽しめて、大人になっても簡単なゲーム性から無限の楽しみなどを見つけさせて、より長く楽しめる遊具に変えていく事も出来るでしょうね。
 あとは特別なイベント系として、皆で力を合わせてメルヘン力を高めていくと、現実の着ぐるみキャラクター等も集まって来てくれるとかの特殊なイベント等をやると、さらに注目度は上がるでしょうね。
 もしくは、現実からの舞台装置として、イルミネーションが起動したりするとかの方向でも考える事は出来るでしょう。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ARゲーム~終了~メルヘンメリーゴーランド





























 さてこのシリーズは、ゲーム系以外にも遊園地等の既存アトラクションのAR拡張進化の形でも出して行く予定です。現実に追加させて楽しむならば、遊園地系のアトラクションの形が最も簡単に楽しめさせる事も出来ますからね。
 まあそれは動物園等でも用いれますけど、それは今後の話としてね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント