SSブログ

第1553回 屋内でマスクを着けてもらいやすくなる方法 マスクポイント&割引 [世界問題]

 さて今日の話は、世界ではマスク着用義務化の動きもあって、同時に反発の動きも強くあるようですが、日本でもその是非で強く議論が出ているようですが、義務化させると、きちんとした理由があってマスクが出来ない人等に差別的な目が向けられる可能性があると、グッとラックでも紹介されていたりしますので、ならば義務化せずとも罰則付けずとも付けてもらいやすくする為には、付ける事でのお得感が得られるという事にすれば、かなりの人は付けるのではないでしょうかね?
 損得勘定に揺さぶりかけるのですよ。特にこれは、日本だとかなり有効でしょうね。

 さて時事に関しては、中国と香港の状況について少し話しますが、国家安全法とそれに反発する民主主義とのせめぎ合いで、数多くの違法逮捕者が出る状況がまた発生したようですが、その中には結構ショッキングな内容もあって、小学生の少女に内容説明されなかったら、複数の大人警察官(男性)が襲い掛かって強姦しているような映像がありましたね。
 逃げる少女にタックルかまして、覆い被さるように押さえつける様は、まさに強姦現場ですよね。中国関与警察もここまで質が落ちたのかと言わんばかりの状況ですが、向こうの言い分は、警察官を見て逃げたから必要な処置をしたまでだと言っていますが、やる事が過激的というか、映像だけ見せられたら、街中で警察官が堂々と少女に襲い掛かって強姦している映像と言われても何もおかしくはない絵面になっているのは、かなり問題があるようにも思えますね。
 少女自体は全くの無抵抗の非武装ですし。そこに完全武装で集団で襲い掛かる警察官って、中国以外なら確実に警察官が強姦容疑で裁判沙汰になっているような状況ですよね。中国だから無法となっていますけど。
 中国の世も末ですよね。人間としての質自体も独裁の腐敗で落ちてきているのでしょうかね?国家安全法を振りかざせば、警察官の公衆強姦も無法となる? 実際に映像だけ見たら、そのようにしか見えませんって。中国警察には女性警官もいないのか?そしてもう少し大人な対応も出来ないのでしょうかね?完全タックルで覆い被さっていましたからね。あの後非人道行為が行われていましたと捏造があっても何らおかしくはない絵面で。
 まあ要は言いたい事は、過激に無法になっているという事ですね。これでは、アメリカの差別問題に中国が口を挟む道理はどこにも無い。自国の方も酷い事やっているじゃないですか。

 さて中国問題に批判した後は、世界で物議を醸しているマスク義務化とその反発運動の流れに関する話で、日本に関してもマスク着用の推奨状況をもっと良くする為には?という話で、義務化や罰則等で自由を束縛して違法化させる流れは、反発を食らい易く、それにおける逆効果を生み出しやすくもなるので、違法化させないでも効果を強く発生させたいのならば、人の損得勘定に作用させる形で、屋内の施設や店内等において、マスクを付けて利用する事によって、マスクポイント等のポイント制度やマスク割引等の割引の仕組みを用意して、マスクを付けて利用する事のメリットを強調させて、マスクを付けない事で損をしているという形にさせると、日本等の損得勘定が強い人種の人ほど強いマスク着用率の形に出来るでしょうね。
 自由を縛る違法化扱いでマスクを付けさせるようにすると、反発を食らい易いでしょうけど、損得勘定にて、マスクを付ければ色々お得な状況を得られて、マスクを付けないと得られないばかりか場合によっては損を大きくするという形にすれば、反発を食らいにくく差別も生ませない形で、マスクを付けさせる働きに作用させていけるのではないでしょうかね?
 簡単な所では、マスクポイントというのを新たにポイント制度として作り上げて、マスクを付けての店内利用&買い物によって、利用1回毎に1ポイント付与の形にするとか、マスク割引にして、同じように利用の形が出来れば、1回の買い物に対して1~10円全体から割引するとかの仕組みならば、毎日のように利用する所では、結構なマスクでの損得勘定を発揮させられるのではないでしょうかね?
 そしてその確認方法等はバラバラでも構いませんが、出来るならば、店内カメラ等と連動させて、マスクの着用状況を確認させられれば良いのですが、設備的に難しいのであれば、レジ前で付ける以外で、店員が見つける前に付けていれば有効という辺りが最も簡単な方法ぐらいでしょうかね。

 あとはマスクの着用の有無によって値段が大きく変化する形の飲食店等の形に、別のポイントカード等との連動効果での形や電子通貨のカード型利用にて、マスク確認と共に使えば、割引効果等に使えるとかの形やポイントが貯められるとかの形にすると、様々な分野の形にて、マスクの着用の有無による損得勘定の形で、マスクを付けていればお得に過ごせるという状況にさせれば、マスクの着用状況は普通に良くなると思いますね。反発も少ない形でね。
 これを世界は取り入れて、国や行政がその仕組みの支援をする形にすれば、感染対策をしつつも経済を動かしやすい流れにして行きやすくも出来るという事になるでしょうね。
 日本も強盗キャンペーンやるならば、これとセットにするとかして良いでしょうし、マイナポイントとかやるぐらいならば、こちらでのマスクポイントでの支援とかも国から打ち出して対応出来るようになれば、もっと良かったと思いますけどね。
 単なる損得勘定からの仕組みにすれば、不要な反発は生ませにくく出来るでしょうからね。それは基本的なポイントカード等の仕組みと同じような物で、やるもやらないも自由だけど、やった方が確実にお得感を得られるという形ならば、やらない事をわざわざ選択し続ける人の方が少なくなるでしょ? そのお得感の程度にもよりますが。
 少なくとも国全体の形で使えて、国も大々的に支援する形で使えるのならば、マスクポイント系の仕組みはかなり有効なはずですよ。 あとは病的な関係でマスクを付けられない人等に対する専用の支援を付ければ、残りはマスクを付けれるけども損をしてでも付けないとする人だけに出来ますからね。
 これならマスク着用率を大幅向上させられるでしょうね。
 さらに街中や大勢が集う場所での屋外等で、マスクを付けさせるようにしたい場合は、防犯カメラ等と連動させて、毎日ランダムに抽選的な仕組みでマスクを付けて動いている人を対象にお金やそれなりの商品等をプレゼントとかの形にすれば、かなりの人が優先的にマスクを付けて移動するように出来るのでは?
 そして当選者は、その場の放送等で知らせて周知させる方向でも使わせると、よりその後の継続効果も高めやすい方向に持って行けると思いますね。
 マスクの着用の有無によるメリットデメリットをお得感の損得勘定と結び付ければ、基本的に全世界で義務化以上の効果を作り出しやすくなるでしょうし、経済の流れを意図的に作り出しやすくさせる流れにも出来るでしょうね。
 例えば先程の場所効果であるならば、全体の人の数が過密状況ではなく、適度に人の間隔が取れている状態の時にのみ抽選の形が得られるとか得やすくなるという形にすると、人がその場に集まり過ぎる事を防ぐ流れにもしやすいですからね。
 損得勘定ならば、反発を生ませにくく人の流れを誘導させやすいのですよ。これが賢い方法ですよ。そして国が大々的に支援して行けば、感染対策にも繋げ易い効果にも経済対策にも繋げていきやすいですからね。義務化や違法化等よりもすごく簡単な方法ですよ。
 なぜこういう簡単な方法を考えつけないのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マスク着用~終了~損得勘定





























 いろんな場所でこのマスクポイント等を活用させて、1日の利用で基本的なマスクの平均価格以上のお得感が得られるようにできれば、マスク購入のデメリットも無くせて、むしろお得を得る為には、マスクを付けて行動するべきだという感情の流れに変えていく事が出来るでしょうね。
 もちろんそれは選択の自由が保障された形での方法なので、マスクを付けてのお得を得なくても良いとするならば、付けなくても良いと出来ますからね。これならば、反発もしにくいでしょうしね。ポイントカード制に大規模抗議の話とかもほぼ聞きませんし。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント