SSブログ

第1555回 台風に強い瓦屋根を守る方法~固定の形にも~ [建築]

 さて今日の内容は、夕方の報道番組のキャストから瓦屋根が台風で吹き飛ばされて壊されやすいから、今後は瓦屋根の瓦を1枚1枚ネジで止める事が義務化されるかもという内容を見て、もっと手軽に止められて、いろいろと景観も守れる方法を考えて、5分で思いついた簡単な方法です。
 要は吹き飛ばされないように固定しながら、瓦屋根の特性を失わなければ良いのですから、意外と簡単ですね。

 それで本日の時事としては、東京の感染者数はいつもの木曜日特性による検査数が多い日の状況でしょう。毎日それだけの検査数が出来れば、一定の指標も立てやすいのでしょうけど、なんか最近は総合検査数の方も落ち気味な気もしていますからね。
 まあ後は、感染者数の全体数が落ちて気が緩んだ人が多く外に出始めたからの数字になっているのかもしれませんが。基本はこれの繰り返しで、そのままインフルエンザの時期に突入かな?
 ちなみに海外では、インフルエンザと新型コロナのどちらにも罹患する人も居るようで、決して気を抜いてはいけないし、1シーズンで冬だけに流行して、ワクチンもしっかりあるのに毎年1000万人ぐらいが感染して、大体0.1%の人が亡くなる感染症なのに、コロナより恐れられていないというのはおかしな話ですけどね。
 まあ今回のコロナも同じような所に行き着けば、毎日10人前後の人がコロナで死にまくっても何も驚かなくなるのでしょうかね。共存と日常化とは、そういう事も含まれるのですよね。
 というか、ワクチンがしっかりあるけど、感染力が損なわれないというインフルエンザはかなり恐ろしいと言えば恐ろしいですよね。まあ死亡率が低いからそこまで騒がれませんが、それでも毎年1万人ぐらいがインフルエンザで命を落としている事実には向き合うべき必要もあるでしょうね。
 現在のコロナの死亡者数の何倍でしょうかね? 感染力だけで見れば、遥かにインフルエンザの方が高いとも言える。まあ大概の人が気にせず暮らして、ブラック企業も無視して出社させまくるからでしょうけど。 ワクチンあっても防ぎきれない感染症は怖くないという事ですかね?
 それともワクチンがあるからと現実から目をそらしている?

 あとどうでもよい事ですけど、日本民主党の方も色々あったようですが、結局昔に戻っただけの形で、何も変わらない烏合の衆という事ですよね。
 そしてドコモの方でも問題が起きたようですけど、こちらは日本のバカなITセキュリティの甘さからくる内容のようで、ドコモも例外なくセキュリティが甘すぎて、ドコモに関係ない人まで犯罪被害に遭わせる最低の行いをしていたようですね。少し前は同じような事をセブン銀行がやっていたというのに、バカはどこまで行っても気付かないのですかね?
 それとも日本の特徴ですかね?IT担当大臣はバカが本当に多い国だし。日本は本当に安倍政権になってから落ちまくっていますね。それを継承する菅政権もどこまで日本を落とすつもりなのでしょうかね? まあ大概裏で牛耳る老害共が最悪の原因ですが。

 それでは本題ですけど、内容は結構軽いです。ネジとは違って簡単単純な方法で手軽に瓦屋根を固定しようという話ですからね。
 現在は1枚1枚ネジで打ち止める形を取っているようですが、それでは時間も掛かるし費用も掛かるので、瓦屋根の良さも無くなっていきます。
 ならば、瓦屋根を設置した後にその上からさらに自然素材の樹脂(可能な限り)でコーティングして固めてしまえば、簡単に固定の方向に繋げられると思いますね。その上で、色は無色透明で、コーティングの形も瓦屋根全体から瓦の繋ぎ目等を重点的に繋ぎ止めていく形にさせる事で、特性を失いにくくさらに装飾させる方向(部分色付けなど)に持って行く事も出来るでしょうね。
 基本的な所で強力な固定用の樹脂は多いですし、それを瓦屋根全体と一部家本体まで含めて塗り固めてコーティングさせる形ならば、かなり手軽に直接塗り固めたり、屋根の構造情報から元にして、別途被せる用で作り出す事も出来るのではないでしょうかね?
 これは耐久性等の低い瓦屋根への保護の目的にも使えますので、樹脂で一体として固める方向ならば、いくらか簡単に付けられるし、取り外す際も簡単になると思いますけどね。

 あとこの方法ならば、トタン屋根とかの固定にも使えそうですよね。あとは簡易的なビニールシートの固定とかにもね。特定の柔軟性と固定力のある樹脂にて、屋根部分等に対して塗り固めるという形であれば、作り上げた後の完成品等に対しても補強していけるという事にもなりますからね。
 あと一部地域等に対しては、屋根裏への小動物等の侵入防止等の目的で使っていく事も出来るでしょうね。

 あと別な形としては、機械式に瓦屋根ガードなる台風等の雨風の強い場合に完全に鉄の壁で屋根全体を覆う形で防御するという形で、防いでいくという形も考える事が出来るので、方法は1つだけではないし、鉄壁防御ならば、同時に家自体の防御能力を高める方向にも使えますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 瓦屋根~終了~自然樹脂固定





























 ちなみに樹脂固定は、物同士を接着固定させる必要はありません。覆い被せて家本体の所と強力に繋ぎ合わせるだけでも屋根全体を守る方向に繋げられますので、瓦でもトタンでも覆い被せて固める形ならば、基本何でも塗り固められます。
 あとは外観的に樹脂の色等の問題だけでしょうかね。空気に触れさせる必要があるのなら、細かに空気穴をあけても良いわけですしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント