SSブログ

第1556回 ドライブ/フライト/シップナビ VRシミュレーター [新アイテム開発]

 さて久しぶりにVR系の話ですね。それで今回は、車に飛行機に船の運転操縦技術&知識を得る為の自宅や特定の場所等で気軽に出来る形の新たな技術習得の為のアイテムの話ですね。
 疑似的AR技術も加えれば、誰にも迷惑をかける事無く安全に試運転テスト等を受ける事が出来るようにもなります。その形で実技に近い形を作り出す事もね。

 それで時事に関しては、東京ようやく解禁系と強盗食事が話題でしたかね。まあこれでまたコロナが10月中旬以降に増えそうな要素が整うという所ですよね。これは何ていうのでしたかね?マッチポンプ?
 そしてその果てには、インフルエンザと同時期流行に相まみえて、予想以上の被害になる恐れも十分ありそうですね。特にこの冬においての高齢者や持病持ちの人等は、あまり外に出ない方が良いかもしれませんね。
 どっちかに罹って免疫力がそちらに持って行かれると、もう1つにも罹患するなんて事にもなりかねないでしょうし。
 まあそれに何より、政府がほとんど資金的支援をしないから、経済的にも医療経営的にも限界を迎えそうな状況で、軽い波でも来たら、簡単に土台がボロボロだから波に飲み込まれる危険性も高いでしょうね。ついでに医療現場は、連戦続きで碌な休みも無い状況ですから、そろそろ過労動で倒れてしまって病院機能が不全状態になってしまうかもしれませんね。
 そうなっても医療崩壊が起こりうるのですから、むやみやたらなマッチポンプをやり続けるのは、経済的にも医療的にも相当危険な賭けであると言えるでしょうね。

 それでは本題の話に参りますけど、基本はVRの仮想現実空間にて、基本的な座学の勉強は出来るようにする形から、簡単な運転の流れのナビゲーション等もして勉強できるようにする流れとして、本番さながらのテスト等も受けられる形とします。
 ついでに可能ならば、座学の本試験もこの形で行えるようにして、その際の設定に関しては、VRゴーグル等を被り続けた状態でのみ試験が正常作動するという形で、1度でも外すと再度最初からやり直しで、問題の内容も変更されるという形にする。
 さらに実技の行動前の基本的チェック関連もVRの形だけでテストや本番試験をさせる事も可能で、VRグローブ系用いて実際の手の動作から確認していく判定の方法でもって、現実の形と同等の状況下にさせる事も出来る。

 そして実技に関しては、ドライブだと足のVRシューズも必要で、フライトやシップナビの辺りならば、手のグローブ系に多少は足のシューズ系要素が必要と言った辺りでしょうかね。
 その形で乗る乗り物によって基本の位置が変わるので、それに合わせた定位置に居る形から、手の動作や足の動作も出来る形にして、後はVRの仮想空間内で本番さながらの運転技術の習得と簡単な試験程度なら行えるようにも本気で最後までの本番含めて試験を作り上げて、この機器があれば、基本的勉強から免許取得までの本試験まで自宅等でも受けられるようにする事が可能となります。
 そして、VRからの実技シミュレートならば、様々な条件状況に合わせた運転技術等の習得に役立てられます。基本的な既存のシミュレーターと違って、VR系で組み上げるならば、より多様にシミュレートの形を作り出す事ができ、技術を養っていくようにさせる事が出来ますし、機械の形から正確な判定の形を加えると、本物の現実の試験よりもミスに敏感に反応する形にも使えますし、危険な運転状況でも周りに危険や迷惑が及ぶ事が無くなるので、総じて安全に運転技術等を得る事が出来る事となるでしょう。
 さらに基本は機械での判定やアドバイス等ですが、必要ならば、遠隔通信から人の教官に教えを受けたりするような形にも使えるので、その辺の抜けは無い形で使えるでしょう。
 何より車にしろ飛行機や船等にしても、現実からの訓練や本番試験では、その場所での状況や他の要素も考えて組まないといけませんが、VRでの仮想空間ならば、いつでも臨んだ条件で訓練や本番の形でもって実技の形にする事が出来るので、利便性の面では高い性能を得る事になるでしょうね。
 ついでに、雨や雪に嵐のような悪天候での操縦技術を得る為の訓練や試験等も行えるように出来るし、夜間訓練や危険訓練での障害物等が多くあるような状況下での運転技術等も得られて本番さながらに訓練を行ないまくれるので、現実の形よりも深く技術習得を安全に行なっていけるようになると思います。
 仮想空間内でならば、データ情報からの調整もしやすいでしょうからね。
 あとは、より本格的な腕や足の間接にまで繋がる手や足のVR機器を用いて、人工関節系の技術からVRと現実の状況を組み合わせて、疑似ARの形できちんとした操縦からの当たり判定や感触に重さ等を体感して覚えるという形にする事もでき、より本格的な現実と同じような状況での操縦技術を得る形にする事も出来るでしょうね。

 この形を作れれば、基本的に全国どこでも車に飛行機に船等の免許取得までを自宅等で手軽に行えるように出来て、受けたい座学や実技の訓練等も自由に覚えていく事が可能で、他要素での時間的制約等も無くなるので、総じて技術習得の期間を短くさせる事も出来ます。
 また、様々な状況をシミュレートしての技術習得の形にする事で、事故や違法操縦の防止にも役立てやすい形に出来て、今多いあおり運転は何をしたら該当するのかの訓練も出来るようになったりするので、総じて現実の本物以上に技術習得を得やすい形に出来るでしょう。
 そしてどの形にしても基本的にVRの仮想空間内での現実に近い形で訓練したりできるので、安全に現実のような操縦技術を得る方向にもして行けるでしょう。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VRシミュレーター~終了~車・飛行機・船 等々





























 ちなみに今回挙げた形以外にもトラックやバス等の大型車に自動二輪や電車にヘリやヨット等の小型船の操縦技術等も幅広く勉強し、覚えていく事が出来るようになるので、様々な運転免許を得ていく流れにもしていきやすく、育成の形を濃く早くさせていく事も出来るでしょうね。
 VRからならば、本番さながらの体感を得ながら技術を得ていく流れにもしていきやすいですからね。そして何よりも大事なのが安全に出来るという事から、現実でやるといろいろ被害が出て後々面倒になりそうな状況訓練等も問題なく行なえて、より様々な訓練や本番テスト等が出来るようになって、得る技術の質も高めやすく、事故の発生率を引き下げていく効果にも繋げて行けるでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント