SSブログ

第1559回 レジ周りの不便さを解消する為には、パネル付きレジが必要 [NEWビジネススタイル]

 さて今回は、so-net内ニュースで度々問題に上がっていたコロナのマスク状況も含めて、レジ袋の有無等で必要な作業量が増えて、ついでにトラブルも増加しているという事に対しての簡単な解決策の話ですね。
 コンビニ等で導入されているタイプのレジを導入すればよいのですよ。そしてもう少し改良させるとね。

 さて時事に関しては、出来レース終了と、自民党の自浄能力は永久に失われたという状況が分かる形になりましたね。もはや多様な意見が出る政党では完全に無くなったという感じですね。さらに言えば、政治家と言えども、上の権力者重鎮達には言いなりで、選挙票を入れる有権者達よりも圧倒的に老害の方が大事で言いなりになっている状況で、そこに民主主義は欠片も残っていない状況がはっきりと分かるようになっていましたね。
 あとは海外から間違えられやすい菅(すが)政権が、どのような采配と行動をするのかによるでしょうけどね。完全なる腐敗と独裁的思考で日本を悪政独裁体制に変えるのか、老害排除して、菅単体独裁体制を築くのかの違いぐらいでは?
 日本の選挙は海外のように公平公正に行われる事はまずありえない利権に塗れた選挙しかやっていないのですからね。選挙日を自由に変更できる国は、独裁国家以外に存在しませんからね。
 まっとうな民主主義の国は、与党の意見無視して決まりきった日に選挙が公平公正に行われるのですからね。日本や中国のような国は、与党が勝つようにしか選挙をやろうとしませんからね。
 与党の為の選挙ではないはずなのに、選挙を私物化しているとしか思えませんよね。

 それでは本題の話ですけど、レジ周りで必要な確認が増えて、面倒さが増してレジ業務の人の負担が増えている事での問題に関してですけど、簡単な解決方法は、コンビニ等で導入されているタッチパネルが付いたレジの形で、基本的な確認が必要な物の対応を自動的に行なってくれるような形で処理していくようにすれば、レジの人の負担は減らせるように出来るでしょうね。
 さらにタッチパネルだけでなく、特別な単距離通信の形で、スマホ等からでも同様の操作が行えるような形にさせて、共用物へのタッチレスに繋げる流れにも出来ますし、その通信の形から〇〇ペイやらクーポン等の形においても一括でまとめられて処理していけるようになるので、かなりレジ周りの不便さが解消させられる方向に出来るでしょうね。
 あとお酒等の販売に関しても、今までは誰でもタッチすれば年齢等関係なく販売できる形になっていますが、それも少し改良を施す形で、身分証明証や年齢確認が出来る物等のデータをスマホに入れて、承認させられる形に特定の物で自動通信を行なって、承認する形にすれば、誰でもタッチすればよい物よりかは、成年確認を簡単にしやすくチェックできると思いますね。

 あとタッチパネルに関しても、最近はタッチレス型のタッチパネル(空間タッチ)も出てきていますから、非接触化の形含めて、それをスタンダード基準に変えていくようにできれば、さらなる対策の形にもしやすいかと思われますね。
 そしてレジ周りでの言葉での確認が必要な物や付加サービス品等に関しての有無等は全部、タッチパネル系の形からお客さん主動で行なってもらう形として、確認のし忘れやマスク等で声が聞き取り辛いなどの状況が発生させないようにできると思いますね。
 そして必要が無ければ全部無視しても構わない形で、必要があれば、タッチパネルやスマホ等の形から操作して、必要な物を選んでもらったり確認承認してもらうという形にすれば、レジにおけるスピードも今よりも確実に早く出来るようになるでしょうね。
 レジ袋だけは単体でも購入が出来る形から、必要な大きさの量も含めて、タッチパネル等から購入出来る形にすれば楽でしょう。 必要な人が操作する形から、いつも同じ形で必要な物が決まっているのなら、スマホ等に設定として登録させておいて、スマホを持って行くだけで自動的にその設定の処理が成されるという形にしても良いでしょうね。
 それならば、面倒な操作も必要無くなっていきますからね。そこでついでに清算も同時に出来るようになれば、今の〇ペイよりも支払いが楽になりますよ? だってスマホをいちいち取り出す必要すらも無くなって、スマホを持ってレジに行くだけで支払える形になりますからね。(電源が入っている状態で。)
 それこそ本当のキャッシュレスの形になると思いますね。レジ処理の速さ的にもね。そしてレジの速度上昇にトラブル防止に利便性の大幅向上でコロナ対策にもなるというのなら、導入しない方がバカでしょ?と言えるほどの性能になりますよね。
 それで消費経済にも少しの上昇補正を入れられるでしょうから、国や行政も導入に支援する形にすればよい。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スピーディーレジ~終了~タッチパネル付きレジ





























 あとついでにそのタッチパネルで、レジ待ちの際にキャッシュレスでの自動支払いならば、ミニゲーム等に参加できる形で、追加ポイントの獲得や割引発生等の運試しでお得になれるという形を追加すれば、キャッシュレスの形が増えるようにもなるでしょうね。
 その方向で考えて行った方が、仕組みのバリエーション化と様々な方向からのアプローチもさせていきやすいと思いますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント