SSブログ

第1566回 ランダム宝探しクーポン&はずれスタンプラリー [NEWビジネススタイル]

 さて、月曜日のビジネス系の話ですね。今回は当たりとはずれの2段構えセット系の集客目的ビジネスの仕組みの話ですね。そして当たりも確実ではないからこそ、意味として強くあり、はずれも目的の1つにさせられるという意味で、集客効果に店内を見てもらう役割としての効果は強い事に出来ます。

 さて時事としては、連休での盛り上がりの報道が多いですね。溜まりに溜まった物の発散目的で一気にパーッとなっている人が多いようですけども、あまり羽目を外し過ぎない方が良いでしょうね。じゃないとまた我慢の日に逆戻りさせられてしまいますからね。
 あと連休だから検査数も落ち込むでしょうから、しばらくは検査数の低さから感染者数の数も抑え込めるはずですよね。ぬか喜びの準備をしておくとよいです?
 まあ世界では、経済戻してまた増加傾向になりつつあるようで、ワクチンもしくは特効薬が見つかるまで、波を繰り返して疲弊していくつもりですかね。
 まあワクチンの方は、安全性の方で本格的な確認には、最低でも1~2年は余裕で必要のようですし、拙速の行動は慎む方が良いでしょうね。特にロシアや中国のワクチン類は、安全性に疑問符しか付かない物が多いですから、最低1~2年は様子見して、正しく情報が出されないと、使える物ではなくなると言えるでしょうかね。

 あと台風が出た模様ですね。予想の形では、近畿&東海地方に向かってくるようで、避けようがない台風の形のようで、右側が強くなるとしたら、関東方面に影響が強くなるのでしょうかね?

 さてそれでは、本題の話に移って行きます。
 今回の話は、当たりでもはずれでも効果がある形の宝探しクーポン系の仕組みですね。
 ただし仕組みの導入の形には、スマホからの位置情報に対応出来る形で、特定のポイントに専用のアプリからクーポンが入手できるポイント設定が出来る仕掛けが必要となります。
 それで今回の仕組みの対象は、主に商店街や複合店舗のビルにデパート等のいくつもの店がある所で、お互いが協力し合ってクーポン等でお客への集客効果にするという形ですね。
 それで宝探しクーポンに関しては、協力店舗の中からランダムで複数の店が選ばれて、さらにその中から複数の商品に対してのクーポンゲット対象のお宝を用意します。 このランダムのお宝は、対象の全てのお店で、全てのクーポンが見つけられた場合か一定時間が経過するごとに再度ランダムで決まる形として、基本的なお店の開店状況では、どこかしらでクーポンゲットの可能性があるという仕組みにします。
 ただしランダム設定は、お店の人等も基本分からない設定で、完全ランダムの形で、多少お店の人が選ばれた場合の商品毎のクーポン対象率を上げられる程度の形として、狙って誰かが確実に分かる形での決まり方ではない形とします。
 そしてそのお宝のクーポンは、スマホの専用のアプリからでしか入手できない仕組み(商品の購入はしなくても良い)となりますが、クーポンが入手できない代わりにクーポン設定がある状態で、知らずにその対象商品を購入した場合には、クーポンが消えて、その商品を買った人のその商品に多少の割引効果が発生する形として、クーポンゲットの仕組みに不参加の人にも効果が出る形でのお得感に、こちらの方でももたもたしていると誰かに知らず知らずの内にクーポンが自動消費されるという意味のランダム性が付与される形になります。
 基本早い者勝ちですが、知らずに普通に買い物している人にも効果が出て、仕組みに参加不参加関わらずに効果が出るので、どちらの人にも対象という形で効果を出せます。
 ちなみにクーポンに関しても特殊効果として、今回のは毎日のように発行される物となるので、アプリ管理のクーポンである事から時間制限式の形に強化する形で、取得した日時から時間が経過するごとにクーポンの効果が落ちる形として、早期の消費ほど効果が高くなる形での消費効果の高まりにさせる流れにも出来るでしょうね。
 そして入手できるクーポンに関しても、汎用的な物から、どこかの店でしか使えない物までランダムでこちらも選ばれる形で、その状態から性能を落とす形でならば、クーポンを見つけた店でのみ使う事も出来る形とします。(こちらも時間毎の性能ダウンは有効。)

 そしてもう1つの仕組みとしてのはずれスタンプラリーとは、ランダムで選ばれるクーポン配布店以外の何も対象になっていない店に入って、数分が経過した場合に、はずれスタンプラリーが押される形として、そのお店には今回の時間でクーポンが無い事の証明という形になり、同時にこのスタンプを集めて行けば、一定数に応じて望みのクーポン等に交換可能な形にするとして、いろんなお店を回って行く事に価値を持たせる仕組みとします。
 ただし、はずれスタンプラリーは、一定期間毎での集計の形として、期間内でのスタンプの数との交換は可能だけど、一定期間が過ぎると自動的に数がリセットされるという形で、あまりゆっくり動くとスタンプが貯まらないという形で、それなりに複数のお店を見てもらう事で、効果を発揮できる仕組みとします。

 この2つの相乗効果で、商店街等に対しての集客効果率と商品をいろいろ見てもらえる確率を高めていく事が出来ます。 基本は、クーポンを探して店内を見回ってもらう形から、はずれた場合でもスタンプラリーが溜まるという形で、その行動に無駄がない形でお得感を演出させていく効果に繋げられます。
 そしてクーポンが見つけられた後も、時間経過で効果が弱まっていくので、基本的にそこからの早期の消費に繋げ易くも出来ますので、クーポンとしての意味にも強く反映させられます。
 ついでに下位互換での汎用的利用の形も出来るとして、使えないクーポンは無い形にも出来ますからね。 あとは、早期に完全に要らないクーポンは、はずれスタンプラリーのスタンプの欠片としても使えるようにして、複数個集めれば、1つのスタンプの形にも出来るという形にしても良いでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ランダム宝探しクーポン~終了~はずれスタンプラリー





























 行動自体に意味を持たせられるようにすると、集客効果等に繋げて行けるでしょうね。そしてポイント還元とかでなくて、スタンプ式にした方が、お得感を持たせやすい仕組みにも使いやすいですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント