SSブログ

第1574回 普通の事言います。 暗証番号の桁数増やしましょう。 [犯罪対策]

 さて今回は極普通の話ですけど、普通の話とて、誰かが声を出さなければ、変える流れが生まれないというのならば、私が先に挙げましょうという意味での話ですね。まあ普通とは、変わった所が無いわけではないですが。
 私は、どこまでも犯罪者に対して嫌がらせに追求していきたいのでね。

 さて時事としては、今の政権での行革大臣が、要らぬ判子廃止で改革を行なっていますが、基本喜ばしいというか、デジタル化では、やって当然の動きですよね。まあ現実印を廃止して、デジタル印に変えるとか、現実印をデジタル化で使える形で、場所関係無く何処からでも押して行けるような形とかに出来るだけでも、十分デジタル化にも出来るでしょうけどね。
 なんなら即席型の小型3Dプリンターでもって、AIスピーカーやスマホでの音声承認によって、その人のデジタル印データから即席で判子を作り出して、自動的に押し出せるような物とかあっても、判子文化を守りながらのデジタル化とかにも出来るでしょうね。
 そういう方向性も含めれば、ほぼ全ての判子が必要な物等にもデジタル化をさせていく流れに出来ると思いますけどね。

 まあこういう改革が早い事に関しては、現状の菅政権が今の形では長くて1年未満しかないからの実績作りの為という感じでしょうね。このまま本格的に総理の座を目指すのならば、国民向けの改革のアピールはしておかないと、今後の選挙には挑めないでしょうからね。本気で改革を進めようと思っているならば。

 あとアメリカでの選挙で、トランプ氏がやりたい放題で混乱を起こそうとしたり、スキャンダルが見つかったりしていますけど、悪政独裁者の風貌も見えてき始めて、このまま行くと、世界でのアメリカワーストになりそうな感じもしますね。
 そしてそのまま悪政を続けると、周りが敵ばかりで、身内からも命を狙われる危険性が増してきそうですよね。そして今度は、アメリカ全土から暗殺で命を狙われる可能性も出てきそうですよね。
 独裁者がいつまでも残り続けようとした場合、それを降ろす為には、殺すしか選択肢が無くなってしまう事になりかねませんからね。まあその状況では、誰がやったのかも分かり辛いですし、喜ぶ人が多くなりそうな意味でも、悪政独裁者感が強くなっていますね。
 なんか感じが、選挙前の韓国の状況にも似てきている。(降りた後に犯罪で捕まる系の形)

 さて、ここからは普通の話ですね。いろんな所で使われるパスワード等と共に使われる暗証番号も、現在は4桁で数字のみで使われる事が多く、その為犯罪者にとっては、他よりも狙いやすい形として、ターゲットになりがちで、銀行口座絡みでも最近問題になったりしましたが、それは暗証番号としてのセキュリティが4桁の数字だけでは、最近の犯罪のデジタル化に追いつかれてしまっている状況になっているから、安易に狙える方法も作られてしまっているからです。
 前後での総当たり式で狙えてしまうのは、4桁の数字だけだからです。
 ならば、桁数を増やして、ついでにアルファベットも加えて普通のパスワードみたいな形で、増やせる方向で対処していけば、相当な犯罪者向けの嫌がらせと、セキュリティの確保に繋げ易い形に出来るでしょうね。
 ただし形としては、大体4~12桁以内で好きな英数字を選べる形から、英数字どちらも必ず1つ以上含めることを条件とすれば、暗証番号を割かし安直に決める人でもそれなりの形にはできるでしょうね。
 そしてそこからさらなる嫌がらせとして、アルファベットの大小の判別分けが出来る形に、一部の特殊記号なんかも加えられたりするような形にすると、多様な暗証番号が作れるように出来て、パスワードと共に使える形に持って行けるのではないでしょうかね?

 あとパスワード系含めての話で、数字だけとかに今のパスワードの基本形の形からさらにセキュリティを複雑化させる方法として、カラーチェンジ機能を持たせて、数字や文字1つ毎に色も変更できる形から、それにおける色の判定も合わせなければいけないという形にさせて、数字だけならば、必ず色の変更を1回以上行なうという形でやれば、数字×色の配列パターンで相当な数が作れるので、こちらの形で考えてもよさそうですね。
 さらに似たような形から、ワードとかエクセル等のPC文書が作れる形態では、文字の書体を変えたりも出来るのですが、あれと組み合わせたりも出来るような形で、色の形と同じような形で組み込むと、1つの数字からでも相当なパターンを作り出せて、強化していけるのではないでしょうかね?
 そしてそれらも含めて、全部を組み合わせると、軽く数字における桁数の限界以上のパターン(無量大数以上(漢字で示せる範囲))を作り出せるようにも出来そうですけど、そこまで複雑化された形のセキュリティを作り出す事自体が大変になって来そうなので、取り敢えずは2種類の組み合わせからでやって行けばよいのではないでしょうかね?
 それだけでも、今の形よりもよほど犯罪者に対する嫌がらせ用には効果的ですからね。総当たり方式が事実上不可な形にして行ける。 犯罪者集団が、それなりの性能のスパコンを複数台保有出来れば別かもしれませんが。 それでも当たらない確率の方が高いでしょうけど。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 暗証番号~終了~カラーチェンジ





























 普通のパスワード等にカラーチェンジ機能を加えたら、まず最強になりそうですよね。まあ同時に覚える方も大変になりますが、単純セキュリティ面では、通常の何十倍も強固に出来そうですよね。
 まあでもこれは、犯罪者視点から見たら、普通に酷すぎるいじめ確定でしょうね。さすがに普通のパスワード形式にある程度以上のカラーチェンジ機能を加えると、普通に今の世界ランキング10位以内のスパコンを複数台用いても、それなりに計算時間が掛かりそうな状況になりそうですからね。それを犯罪者いじめと言わずしてなんというのか。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント