SSブログ

第1579回 時事雑記 不安だらけの日本の経済活性策 コロナは気にしない政策? [世界問題]

 さて今回は、昼のビートたけしのTVタックルの話も少し含めまして、最近の日本のコロナ対策と経済活性策のバランスについての問題点を書いていきます。 ちなみに”昼の”と付けている理由は、今日は夜にも夜の街特集でやるようだからです。

 さて時事としては、同じくコロナでトランプ氏の方ですけど、どうにも体調はあまり好調ではないようで、やはり年の影響も強く、相応にコロナのダメージは受けているようですね。
 まあ同時に選挙のダメージにも繋がっていますが、これで普通に回復出来れば奇跡の復活とかで巻き返せるのかもしれませんが、長引くと敗北色が濃厚となってくるでしょうね。 ただその他の要素で、ホワイトハウスでクラスターとか起きているようなので、安全上の危機管理における対策においては、かなり間抜けだという所は回避できないでしょうけどね。
 あれがもっと危険な感染症だった場合、一網打尽にされてしまいそうな状況ですよね。
 まあホワイトハウスが危機的状況にプレジデントのせいで陥らされるというのも十分に酷い状況ですけど。このままそれが変わらずに、トランプが再選したら、今度はそれで、誰かに感染症ウイルス型の毒殺でもされるのではないでしょうかね? どうせ今後も基本マスクとか付けないでしょうから。 そういう方法でなら殺しやすいと考える人が出てきてもおかしくはない。まあ再選しなければの話ですが。

 そういう事で考えると、感染症型での強い毒性を持った自爆テロとかの形も今後は考えないといけないのかもしれませんけどね。遅発発生型でやれば、その人自体を毒の爆弾に変える事も出来るでしょうからね。
 という事をここで言うと、それを考えている人はやりにくくなるのでしょうかね?主にテロリストたちに言いたいですが。 バイオテロというのは、ただ単にウイルスを空中散布するだけじゃなくて、こういう方法も考えられるという事を知っておいた方が良いでしょうね。人を爆弾として使おうとする輩は、世界に意外と多いですし。

 さて本題に移って行きますけども、時事にも少し絡んで、報道番組バンキシャから得た情報では、ついに自衛隊の方でもクラスターが発生して、さらに発見が遅れた事からのさらなる自衛隊クラスターの危険が生じているようですね。
 コロナは誰も差別しないという事ですね。良くも悪くも。
 それで昼のTVタックルでは、経済最優先の専門家が新型コロナは既に免疫をほぼ獲得しているから全く問題ないと無責任発言を出していましたが、誰かが死んでも責任取る立場にいないからこそ好き勝手に言える状況という事ですよね。そして基本的な感染症の怖い所を完全に無視している形での発言であり、その形からすれば、既にこの世界からインフルエンザが完全消滅しているはずなのですが、それがなっていない時点で、あの人の発言に全く意味を持たないと証明される事になります。
 基本的にコロナ含めたウイルスは、何かしら変異していくものであり、今回の新型コロナも変異する事には分かっているはずなのに、まるで今後は絶対に変異しないとしか考えていないような発言は、理解されるはずもないでしょうね。
 集団免疫で効果が得られるのは、せいぜい1年ぐらいが関の山であり、その間に変異は何かしら起きて然るべきと考えて、次の対策含めて、極端に減らす方向で考えなければ、今後数百年付き合わざるを得なくなるでしょうね。それが今のインフルエンザでもありますからね。
 インフルエンザの存在全否定はいくらなんでも、無理があり過ぎるでしょう。そしてあれは常に変異していて、ワクチンも1年毎に更新しなければ、使い物にならないほどに厄介であり、冬のシーズンに流行して、多くの犠牲者を作り出す感染症であるのに、それと今回のコロナは全く違うと言ってのけられる根拠はどこにもありません。
 コロナがそんな簡単な存在であれば、世界でこれだけ流行して恐れられる事も無いでしょうからね。

 そしてその専門家が忘れているであろう日本に迫る危機というのは、現在のGoTo祭りによる経済大回復の流れに加えて、ついに本格的に入れる事に決定した世界全体からの観光客を除いた外国人等を数を絞って日本に入れていく事での穴の大量発生からの危険性に関してですね。
 GoTo祭りに関しては既に皆さんも利用したりでかなりご存じでしょうが、日本に訪日してくる人が世界中から来る事に関しての知識はまだ少ないでしょう。これに関しての大きな穴がいくつもあるので、ここから感染症がステルスの如く入ってくる可能性は、かなり高いと言えるでしょうね。
 それも日本等の由来の感染症ではなく、他で変異しまくった型が違う感染症が新たに入ってくる可能性が高いという事で、それによる第3波以降の感染症の波が高くなる可能性もあるという事です。 この辺の危険を、今回の経済優先専門家は見過ごしているという事ですね。
 現状今の対策としては、抗原&PCR検査にて陰性証明がされた人が、公共交通機関を使わないで、独自のルートを使って最低2週間の自己隔離をして過ごす必要があるという事ですけど、これは絶対の義務ではない形で、あくまで要請レベルであり、トランプ支持者のような人が来た場合は、マスクを付けるかどうかは不明ですが、気にせず公共交通機関を使ったり、2週間の隔離期間でも出歩いたりする可能性があるわけで、それを見張る事も全く国はしないので、普通に穴はかなり広く、第1次検査さえ突破してしまえば、いくらでも世界から日本に感染症が持ち込まれてしまえる状況にあるという事を知っておきましょう。
 そして日本の今の経済活性化からの度々起こる密に近い状況と、マスクの絶対防御性が確保されていない状況では、必然的に国内だけでなく、これからは海外から持ち込まれる別の型の新型コロナの危険も考えなくてはいけなくなり、今の状況で気が緩みまくると、コロナだけでもWパンチ以上の可能性から流行する可能性があり、それから運よく逃れても、今度はまだインフルエンザも待ち構えているという状況で、かなり危険な感染症ウイルスの連鎖が待っていると思われるので、重々注意して行動して行った方が良いと思われますね。
 コロナの型が違えば、再感染する事もあるようですから、1度罹った人も注意した方が良いでしょうね。 さらに注意の範囲と言えば、海外から来た人の自己隔離へのサポートをする人たちも、マスクで100%防ぎきれることはない事も含めて、その後の行動で密にあまり近付く事は止めておいた方が良いかと思われますね。
 だって空港検査の形で感染症が見つかる件数が、入ってくる人の数が増えるとともに大きく増加しているようですから、絶対的に幾人かはすり抜けていると思って対応するべきでしょうね。
 まあその辺りで防ぎ易い形は、なるべく口での会話数は少なくするという事ですかね。マスクをしていても、話せば話すほど感染確率は高まって行きますからね。どんな実験でも、市販の一般的マスクでは、飛沫は前には飛びにくいですが、隙間からの横等にはある程度飛沫が飛び散るようですから、そこに風と組み合わされば、普通にどこかに飛ぶでしょうからね。
 まあスターウォーズの一般兵やダースベイダーみたいな全身防具系で身を包むぐらいできれば、完全防御も可能なのでしょうが、そこまで出来ない状況では、マスクは絶対ではないと考えた上での行動が必要です。
 まあそれに飲食する際には、大体マスク外しますからね。そして横に大きく飛ぶと。基本的なコロナ対策では、前には防御板がありますけど、横には全く皆無ですから、そこからの感染は普通にありそうですよね。意外とそこから会食での感染が広がっているのでは? 前は見るけど、横は見ないというコロナ対策の基本によってね。

 まあそこからの飲食系対策での独自策を考える人は色々出てきているようで、今日放送の笑点でもハチマキからの浮いたマスクでの飲食可能なタイプを考えて出している落語家が居ましたが、あれだと、マスクの効果はたぶんほとんど無いでしょうね。
 あの形にしたいのならば、もっと広範囲に防御できるフェイスガード式にした方が良いでしょうね。マスク型だと、浮かした分防御性能がさらに低下しまくる事になる。ついでに飛ばす飛沫も削減率30%ぐらいまで落ちるでしょうね。飛沫の実験では、普通の壁程度の大きさだと、普通に飛沫が勢いから押し出されて乗り越えるという事なので、だからこその密着での有効性であり、ついでに浮いている状態で範囲に心もとないから、くしゃみ等では、顔が少しでも上下に揺れるだけで効果が無いと考えられるようになるでしょうからね。
 だからこそ、それにしたいのなら、もっと防御できる面積を増やすべきだという指摘ですね。

 ちなみに私は、独自策の物をネット注文して購入したので、まだ現物が手元にありません。届き次第作成して使っていく予定です。 私のは、基本的に顔のカーテンみたいに作る予定なので、広範囲防御型ですね。ただし初期の作品の難点は、風の影響でしょうかね。
 そこまで私に工作スキルがあるわけでもないので、簡単な所で限界を迎えそうですけどね。対策のアイデア自体はあっても、それを使う為のスキルが私にはないというジレンマですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 コロナ対策~終了~空港検査は穴だらけ





























 空港検査からの管理体制はもう少し海外並みに厳格にして行かないと、絶対に感染者が漏れ出てくる事からの感染増大が引き起こされるでしょうね。日本にやってくる人が全員要請を義務と捉えて行動してくれるのならば良いですが、それが少しでも果たされなくなれば、どこかから感染拡大の可能性が作り出されていく事になるでしょうね。
 その結果で見るならば、10月から考えて、3~4週間後辺りからどうなるのかが分かる所でしょうかね?早ければもっと早いでしょうが。 まあ普通に言える所は、純粋に通過できた人が、後から見つかる事での発見数が多少全国的に増加する可能性が高い事は言えるでしょうかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント