SSブログ

第1584回 新型人生ゲーム(すごろく) リアルタイム乱入参加型マネーゲーム [魔法&ゲーム]

 さてまたまたマネーゲーム系の話ですね。 今度は、人生ゲーム系でのただゴールを目指すだけじゃない本格的な波乱万丈と戦略が求められる大会型マネーゲームですね。

 さて時事としては、台風が絶賛日本に襲い掛かっていますけど、何やら進行ルートが徐々に下に下がり始めて、温水補給に向かうような形で、これはブーメランをやるつもりなのでしょうかね?
 今までにも過去の例はいくつかありますけど、今の形のままだと、同じ台風の再来を気を付けた方が良い形になるかもしれませんね。 まあ十分状況を確認するべきでしょうね。

 あと今日の夕方報道番組のキャストの方で、携帯電話代値下げの特集やっていましたけども、どうやら一律値下げの可能性は低そうで、値下げと言いつつも皆さんが全員望む形の値下げになる事はなさそうですね。
 基本がデータ使用量の10~20Gの辺りの料金が安くなるような形で政府が求めているようで、それ以外の所は基本無視されるような感じで、一部の程々通信使っている人が安くなって、あまり使わない人と良く使う人には恩恵はほとんどない形で、政府主導の騙し値下げになりそうな感じですね。
 あとはその形からの料金契約変更の手間とかも必要なようですし、実質的には、あまり期待しない方が良い値下げの形になりそうな状況のようですね。 まあその予想からドコモがどこまで動くのかはまだ分からない所ですが。
 それに、今の値下げで浮ついている形ですけど、あまり携帯会社に値下げを迫っていると、通信品質が世界でどんどん悪くなっていくようなので、通信速度が遅くなっても値下げになるのなら構わない人が嬉しい結果になるようですね。
 日本政府は今の所日本の通信環境向上にお金を掛けようとあまりしていませんしね。それでいて負担ばかりを携帯会社に押し付けるという最低な状況下になっているから、日本の通信品質がどんどん悪化しているというわけですね。この辺でも世界ワーストから数えた方が、その内早くなるのでは? アフリカの密林奥地よりも通信速度の遅い日本とか今後なるような気も。
 値下げだけの果てに待つ物は。

 それに家庭料金での値下げに踏み切った方が良いのは、電気代の方ではないでしょうかね? 原発に頼るから電気代も高くなる形になっているだけで、自然エネルギーの再生可能エネルギーのコスパの形は、既に原発よりも遥かに良くなっているようなので、日本が脱原発を目指せれれば、簡単に電気代を大きく値下げできるはずですけどね。
 もう既に世界市場価値も無くなってきていますから、原発に頼る流れもエネルギーのガラパゴス化になって行くでしょうね。まあでもこっちの方は、自民党の闇献金辺りで裏金の元にもなっているから、そう簡単に改革する事も出来ないかと思いますけどね。
 本当に国民の為の政治をやろうとするならば、曖昧な騙し値下げの携帯電話代ではなく、電気代の方に切り込むべき内容ですからね。それにこれは大きく経済回復の流れの後押しにも出来る話ですからね。これを出来ずして国民の為の政治改革は果たせないとさえ言える。
 まあそれに、私のアイデアとして所有する3大発電を作り上げれば、基本料金は軽く0円に出来るし、使用料も今までの半額以下に簡単に出来るでしょうね。そうなれば、一般家庭でも会社においても相当な電気代削減効果になるのではないでしょうかね? 携帯電話代値下げがちっぽけに思えるほどの額に。特に中小企業の経済はかなり回復するでしょうね。

 さてそれでは本題のリアルタイムに乱入参加が可能な新しい人生ゲームというかすごろくゲーム系の話をしていきます。
 このゲームの基本は、今までのように先に目的地にたどり着く事が本目的のゲームではなく、一定金額以上のゲーム内現金資産の保有もしくは、特定のアイテム等の保有に、そのどちらもの形で、その場所のゴールに辿り着けたら勝ちという形で、ただ速さを競うだけじゃなくて、いろんな場所を何度も周回しながらゲーム内資産やアイテムを集めてからゴールを目指すゲームになります。
 なので、誰かがその大会ゲームクリアするまでなら、リアルタイムに誰でも自由に参加が可能で、どんどん参加者が増えて行っての乱戦になって行く仕様です。
 それでマネーゲームですから、参加料を支払ってのゲーム参加で、大会毎に決められた優勝賞金が設定された状態で、優勝者だけが得られるゲームになっており、そのゲーム内では様々なイベントや他プレイヤーとのバトル要素に現実のお金稼ぎと同じような仕組みも取り入れて、クリアを目指してお金等を集める方法は1つではない形のゲームとします。
 さらに、メインのゲームシステムの中では、サイコロを振ったりアイテム等で移動してマス目のイベント等が起きた後の10分間は再度移動する行為が禁止される形で、1~6時間の範囲のランダムな形で、参加者がいる全てのマップにおいてマス目の内容がランダム変更されるという仕様として、さらにその変更の形もその付近にいる参加者のゴールまでの順位によっても影響される形で、上位であるほどマイナスなイベント等は多く配置されるような形とする。
 これにより、ゲームクリアに近付く程サイコロを振ったり移動アイテムを使う事の慎重な判断が求められていく事になり、簡単にゲームをクリアする事が出来ない形となる。
 このシステムによって、リアルタイムでの乱入参加の意味が大きくなっていく。つまりほぼクリア直前な状態でない限りは、誰にでも参加しての優勝の可能性を得られる形に出来るゲーム仕様での戦いになるわけですね。

 さらにこれ以外の要素として強い影響を与えるものは、新通貨交換と旧通貨のお宝化の形で、通貨のレベルの形で、レベルが上昇すると、今持っているお金の50~10%の価値で新通貨交換しないと通常の形では使えない形となり、レベルが2段階上昇すると、2つ前のは交換すらも出来ないアイテムと化す形です。
 ただし、通貨としての価値の無くなったアイテムは、今の通貨レベルから3つ後になると、特別交換価値として今の通貨への交換に5倍の価値で交換できる形として、その後レベルが離れる度に5倍ずつ増えていく価値の上がり方として、使えない旧通貨がお宝になっていく仕組みです。
 ただし基本的に交換しない限りは、現在の通貨レベルに対応するお金としては使う事が全くできない物となるので、どの程度レベルの上昇を気にして交換するのかは判断を要する所になり、誰かがその大会ゲームをクリアした瞬間に無駄となるので、お宝の価値が高まるのを待っていては、無駄足になる事も多くなるという仕組みですね。
 基本的に通貨レベルの変更は、その大会参加者の下位の人が起こす最悪イベントの1つの形で起こすイベントの形とします。故に上位者は、いつレベル変更が発生するのかを気にしながらプレイしていく事にもなる。ただし影響の範囲は、ゲーム内の現金所持に関する所なので、現金以外での所持の場合は気にしなくても良い所になり、その辺の戦略も必要になります。
 ただし全くお金を持たない状況では、良いイベントも発生しなくなっていくので、現実と同じように資産管理をする必要のあるゲームになっております。基本的に特別な場所以外での物々交換は行なわれない仕様とします。なので、いくら高価なアイテムを多数所持していてもいざという時には使えないアイテムとなります。

 さらにその他の形としては、ゲーム内での株取引の形も出来る形として、こちらは現実のある程度予測可能な形ではなく、変動値はゲームがランダムに変更していく形で、ゲーム日数での傾向値は変わりますが、イベント等が起こされない限りは、あまり変化が起きない仕様となります。
 まあ要は、他のプレイヤーの行動次第によって大きく変化していく仕組みで、それは株取引に直接関係しない物が多いという事ですね。故にそれに参加している人が、気にしない人の行動によって大きく影響される事もあるという仕組み。
 他には、宝くじの仕組みとかゲーム内現金は絶対に狙われないけど、高価なアイテムを多数保持している場合にのみ狙われる盗み系や紛失系のイベント等も用意して、上手くリスク管理をしてゲームクリアを目指して行く大会型のゲームの形ですね。
 大概の大きなマイナス効果は、ゲーム順位での下位者がマイナスイベントで引き起こす形となるので、発生率自体は高くないものの参加者が増えるほどに発生確率が高まって行くので、状況の見極めなども必要になります。

 あとゴールに関しては、1つのマップ毎にゴールが設定されて、ゴールに辿り着け(ピッタリでなくて良い)ば、一定金額が貰えて、時にアイテム等が得られて、次の進む新たなマップを最低2つ以上の候補の中から選んで進めていく形になります。
 そしてマップ毎に特殊なルール設定等が決められていたり、マス目などのイベント等に特徴や偏りなどがある形も情報として参考にしながら決めていく形で、次に進む場所を選んでいく形も重要になってきます。
 ちなみにそのマップの中には、マス目にほとんどイベントが無い代わりに、他のマップからの影響をほとんど受け付けないマップ等も用意して、マップ毎の特徴変化から移動の形のマップ選びも非常に重要なゲームの形とします。

 あとはいろんなイベントにアイテムやマップの形等を複数用意できれば、純粋なゲームの形としても面白く出来るでしょうね。
 そしてこれは基本的に優勝賞金が発生する形の大会参加型のゲームであり、常に複数の特定のルールと優勝条件と参加料が設定された大会が開かれている形から、現在の上位者の状況やゲームの経過状況を考えて、リアルタイムに乱入して参加していく事が出来るゲームで、基本的には誰にでも可能性が与えられるゲームの形になります。
 それは、現実の宝くじを当てるよりも確率は高く、完全な運要素ではなく、ある程度のゲーム内資産運用やアイテム管理に進め方とマップ等の状況での戦略が求められていくので、時には運もあるけど、基本は戦略勝負のマネーゲームになります。
 そしてイベントの形も、時にはミニゲームやクイズ等が出てくる形で、単純な戦略だけでもないゲームの形となります。
 こういう形の方が、よほど人生ゲームという名にふさわしい気もしてきますね。実際に優勝出来れば、優勝賞金での現実のお金が出る形ですからね。

 ゲームの媒体としては、スマホ系からPC参加にVR系での参加等も出来ると良いでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 新型人生ゲーム~終了~マネーゲーム





























 こういう形のゲームとかがあっても、良いような気もするからね。最初に参加しているから一方的に有利ではないゲームの形。時に後から来た人に足を引っ張られる事も大いにあるゲームだからこそ、可能性は多く発生していく。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント