SSブログ

第1596回 回復 フェイスバリア日常利用中 特段問題視されず [休憩]

 さて回復的お休み回です。 今回は本気で特に無いので、フェイスバリア利用の状況と後半のきららファンタジアの更新状況で参ります。

 それで今使っているつば広帽子に飛沫防止シートくっつけただけのフェイスバリアLv.1は、普通に使っている&日本全国から世界にその形もあると示す為に、どっかのチャレンジ気分も含めて使っていますね。
 いずれ、マスクを付けたくても使えない人達が必要な時に同じような形で使えたらと思いながら、明日以降も目立ちながら使っていく所存です。
 まあそれで本日は、通常ならば、マスク付けていないと呼び止められそうな店とかにも普通に入ってみましたが、特に呼び止められる事も無く、マスクの着用を求められる事も無かったですね。 まあやっている方法の形が、これを批判したら、店のレジ等に使っている飛沫防止シートは意味が無いと言っているような物でもあるので、言う事がためらわれるというのもあるのでしょうね。
 まあ普通に見た目だけで見ると、完全に顔を覆っていますし、むしろマスクよりも飛沫防止力が高そうな状況で、感染対策レベルを下げてくれというような事も言いにくいのでしょうかね?
 なんと言っても、マスクと違って、ビニールシート自体には、風や飛沫を通す穴はありませんからね。肩の辺りまで落とした切れ目の部分での換気の形ですから、ほぼ息等も人の顔に当たる事はありません。相手の服等には付く可能性はあっても、顔に当たる事はこの形ならば、近距離でもほぼ無くなります。そして飲食してても能力変わらずです。
 まあその代わり現状の問題点は、外での歩行時の向かい風にものすごく弱い事ですね。当たる当たる。追い風や室内店内等では全く気になりませんが、外での向かい風だけにはめっぽう弱い性能です。(Lv.1現在)

 そして改良版を思案中ですけど、私の工作スキル0.5でも可能な方法でどうにかできるのを考えていますが、かなり難航というか時間が掛かりそうな状況ですね。
 とにかく当面の課題点は、向かい風に強くする事と、視界確保クリア率の向上ですかね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 フェイスバリア~終了~感染対策





























 さてここからは早々に、きららファンタジアの新しい状況についての話ですけど、ようやくココア装備での専用武器の3段階目が解放出来て、次は最終と思われる第4段階目に向けて頑張っている所ですね。
 そして武器も自動能力やら、専用武器スキル自体も進化していく形のようで、キャラレベルと武器レベルを足して最高200になるのですけど、武器レベルを上げるのが、キャラの10倍くらいは大変(無課金状態)なので、単純な数値以上の難しさがありますね。
 ただし私のようなレベル70台でそこまで目指している人はかなり少ないようで、大体が80台中盤から目立ってくるので、ちょい早目に真面目に頑張っている状況ですかね。 まあ単純に、無課金状態だと、専用武器を獲得出来るキャラを引き当てにくいから、目移りせずに育成を集中できるからというのもあるのでしょうが。
 そして専用武器の3段階目が解放出来て、ようやく次のステップに移れた感じですかね。全体的な戦闘能力の面でね。まあ同時に強い敵と戦っていくと、回復役の存在が重要になってきたので、次はそちらの方の育成にも入り始めていますね。
 基本的にこのきららファンタジアでは、戦闘クラスとして、直接攻撃の戦士と、魔法全体攻撃の魔法使いに、壁役のナイトに、補助と打たれ強い魔法アタッカーのアルケミストに、回復役の僧侶の5クラスが存在して、1パーティーに5キャラまで選べて、その内の3キャラが直接戦うメンバーとしての形ですけど、現状使っている感じでは、戦士・アルケミスト・僧侶が必須メンバーで、ナイトは単発攻撃が強い相手特化で、魔法使いは集団戦特化の形なので、その辺りでの組み合わせが重要になってきますね。
 ただし、このゲームでは、ナイトだけ敵の特攻攻撃があったり、敵が全体攻撃連発型では、ナイトが全く役に立たないので、必然的に使わなくなっていきますね。攻撃無効化系のスキルが無いと、基本的にボス戦ですら使えないという残念クラスになっています。高いのが防御力だけで、攻撃力がかなり低いので、ボスで回復使ってくる相手に対しては、居ても邪魔なだけのその分僧侶等を加えた方がまだましな強さです。
 それで戦士や僧侶は、他のゲームでもお馴染みの性能ですけど、魔法使いは全体攻撃型で、アルケミストは、基本が補助役なのですが、魔法使いよりも打たれ強く素早さも高いので、魔法攻撃型戦士としても使える性能で、さらに必殺技に当たる内容が魔法全体攻撃になる事が多いので、基本的ボス戦では、魔法使いよりも強い性能になっていますね。
 故に、確実な強さとして高めていくならば、戦士とアルケミストに僧侶を中心として、素材集めなど用には魔法使いを育てて、育成に余裕が出てき始めてからナイトを育てていくようにすると、このゲームは進めやすいでしょうね。
 まあもちろん好みで育てていくのは自由ですけどね。ナイトもせめて、直接戦闘参加メンバーが4キャラぐらいだったならば、もう少し可能性もあったのですが、さすがに環境が悪いですね。
 しかも長期戦闘になると、壁役の意味すらも無くなってしまうので、存在がどんどん空気に。そして壁役なのに魔法攻撃に弱いという所もね。きららファンタジアの不遇職ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント