SSブログ

第1672回 玄関改造 足元アシスト+強化機械式靴箱 [新アイテム開発]

 さて玄関ドアからドアだけじゃなくて、玄関その物の空間にまで範囲広げての話としていきます。それでまずは靴箱等ですね。こちらも玄関ドアと同じく、あまり改造されずにただの箱モノだけで終わっている感が強いので、今日は私が改造プランをいくつか紹介していきましょう。

 それで時事としては、飲食業狙い滅ぼし緊急事態宣言が出されそうな勢いのようですけど、そこだけやって本当にコロナ感染拡大が止められると本気で思っているのでしょうかね? 他にも少し追加するのでしょうけど、飲食業だけ集中的に狙い撃ちしても、全体的な効果としては薄い気がしますけどね。
 現状でも分かっている所では、会社内感染も結構起きているようですし、そこにもメスを入れられないと、全体的な人の移動からの感染を押さえる流れもしにくいと思いますけどね。やはり自民党はブラック企業と非常に仲が良いから、身内改革は無理という事でしょうかね?

 あと、政府は不明ですけど、関東広域連合(東京周辺)の方では、時短協力での1日5万円とかやるようですけど、時短状況に対して、死の宣言出しているような物の気もしますけどね。 それで昼間にかき入れるという形でその辺の密が出来たりしたら、結局無意味でしょうし、どうせ現状でも協力無理とかが結構出て来ると、無理と言った所に人が集まったりして、正直者がバカを見続けて、いつまで経ってもコロナが終わらないを繰り返すだけになる可能性も強いでしょうね。
 やるならば、9割以上が協力してくれるような案を飲食業の人達交えて話し合うべきですよね。上から目線で高圧的に協力呼び掛けても、応じてくれる所は少なくなる一方でしょうに。

 あとこのまま行くと、オリパラピックも本当に開催できるか怪しくなっていくでしょうね。少なくとも医療逼迫状況未満に今春までにできなければ、通常形態系の開催はほぼ不可と見た方がよいでしょうね。
 非常時の対応含めると、医療体制が崩壊気味な国にコロナの脅威での安全性含めて来たいと思える人が思いっきり減るでしょうからね。それは観光客は現状無視しても、アスリート等に関しても言える事ではないでしょうかね? もし何かあっても診てもらえる事が出来ないというのでは、今後のアスリート生命にとんでもない影響が出るでしょうからね。 そこまでの危険を冒して、日本でやろうと考えられるのは、これが選手生命最後の舞台だと考える人くらいでしょうね。
 なので、オリンピック等が開かれるかどうかの基準の1つには、医療体制の余裕が持たせられるレベルにまで抑えられているかどうかも重要な要素になるでしょうね。ある程度の休みが与えられるレベルまで出来なければ、まず不可能と言えるでしょうね。
 それでオリンピック等を基準に考えるならば、緊急事態に該当する内容を、春過ぎぐらいまで持って行かないと、今の方法では、観光客入れる系統の開催は不可能と見て良く、アスリートだけでも医療体制の余裕状況と感染者の一定以下の落ち着きは必要でしょうから、第4波をオリンピック等が開催するまでに起こさせない形が必要となるでしょうね。
 オリンピック等は完全無視して開催不可になっても良いなら、その他の経済優先含めて春前に活性化させても良いでしょうけど。現状での変異種の可能性含めると、今の所の予想で春過ぎ頃に第4波あたりが来る可能性が高そうですからね。 どうせまた少し落ち着いた辺りで経済戻すとね。

 さてそれでは本題の未来の玄関にあったら良いなと思うアイデア等を紹介していきます。
 それで、別個に考えて行くと仕組みが余計にややこらしくなったりするので、機械式玄関ドアを主軸のシステムと考えて、ここに玄関機能のAI等を持ってきて、その他をサブオプションで付けていくという形で考えると、他の要素も付け加えていきやすくなるでしょうね。
 玄関へのカスタム要素ですね。全部別個に考えて行くと、総合的なコストや価格が高くなりがちですから、ある程度主軸を用意した上で、そこにカスタムして行ける要素で足して行く形にすると、普及させていきやすい形になるでしょうね。

 それで玄関と来てまず先に思い浮かぶ改造要素は、玄関ドアの次に来る物として靴ですよね。
 そしてそれを収納したりする靴箱等になってくる。まあもしくは、玄関自体の改造も含めて、靴箱の形を玄関ドアと一体型として考えたり、玄関の地面部分として地下収納型として考えるとかもアイデアとして作れますよね。
 もちろん普通に玄関のどこかに配置する流れでやる事も可能ですけど、それに対しても玄関ドアと物理的もしくは単距離通信等で繋がれる形から、追加オプションとして連動して動かせるような流れにもして行けるでしょうね。
 それで、基本的なオプション機能としては、靴等の履物を脱着する際のアシストを玄関側で機械的に出来るようにさせると、いろいろと便利にして行けるでしょうね。
 靴のある程度の固定化や靴ベラとか紐結びなどは、それなりに簡単にオプション系の仕組みとして付けられるはずです。ついでに靴箱と連動させる形で、常時収納させながらも使いたい物は番号等で管理して選び出しての自動で玄関付近への配置から、それをスマホ等でも出来る流れで、自動配置したりできる形ならば、常に玄関付近を自動ですっきりとさせつつ利便性は全く損なわれない形にする事が出来るでしょう。
 あとは収納部分でのサブオプションとして、靴の汚れ落としから殺菌消臭とか靴単体の洗濯乾燥(一戸建て等なら、安全に外干し乾燥まで可能)まで出来る機能を付けたり、靴磨きなどの洗濯等以外での綺麗に保つ要素の自動化やある程度の靴の補修修理機能とか追加の中敷きなどでの自動セットや大きさに合わせた自動カット機能とか損耗状況を見ての買い替えのタイミングを知らせてくれるなどの機能を考える事も出来るでしょうね。

 あとは玄関ドアでの今までの機能との連動効果で、今持っている中からAIが選び出してくれるような機能とか、足のサイズを測れる機能から、ベストの靴のサイズを割り出して、そこにネット通販での靴の購入等に繋げ易くする機能に、食べる機能と連動しての自動的に開封から使えるようにするまでのセットもしてくれる機能とかも考えて行くと、色々まだ考えられる要素はあるでしょうね。
 まあ大体はオプション系ですけど、あるとより便利に使える物としては考えて行く事も出来る物ではないでしょうかね? 特に家族での収納も含めて考えると、誰がどの靴なのかを機械に覚えてもらって、すぐに選び分けしてもらったりも出来るという面で考えると、吐き間違いなどが起こる可能性は無くなるでしょうし、洗濯等も手伝ってもらえる形から便利にして行けるでしょうしね。
 急いでいる場合等でも履き間違えを確実に無くして行けるという面でも使える物だと思いますね。あとは天気等と合わせて、防水性等と考えたりとかね。

 玄関その物と加えて考えるならば、地下収納型も作りやすいでしょうし、玄関ドアの機械化の形から横部分に少しの収納スペースを作る事も考えやすいでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 玄関改造~終了~機械式靴箱





























 さてこの辺で、窓の方にも少し戻って、機械化の辺りで、ベランダや庭に出る際の履物等を収納できるスペースとか作ると、便利に使いやすくも出来るのではないでしょうかね? そうすれば、必要な時に取り出して使える形から、外に放置する危険を冒さなくてもよくなります。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント