SSブログ

第1686回 バイ菌入れない綺麗好きの洗浄浄化の玄関ドア [新アイテム開発]

 さて、今度は玄関ドアに戻りましてだけども、場所空間的には、玄関空間の半分ぐらいは使いそうなコロナにも対応させられる洗浄浄化の玄関ドアの話ですね。要は基本的殺菌洗浄は、玄関で全て出来るようにしてしまいましょうという内容ですね。

 さて時事としては、東北でホワイトアウト等の影響により、多重衝突事故で、またもや冬の雪国の中での立ち往生が長く発生している模様ですね。さっさと、トンネルに近しい物でも配置した方が良い気もしますけどね。まあ言ってもすぐに付けられるわけでもないでしょうけども。
 そして、ようやくイギリスの変異種が日本国内で市中感染しているらしい情報が入ってきているようで、場所は以外にも静岡ですけど、変異種を見つける余裕があったから見つけられる検査を出来たとも言えるのでしょうかね?
 まあ持ち込まれたのは、他の県からという事で、見つかっていないけど、市中感染が広まり始めている所が他にもある可能性が高いという事でしょうかね。この時期で広まり始めると、ほぼ確実に2月初旬の全国的緊急事態解除はなさそうですね。
 イギリスの変異種は、ロックダウン相当を掛けていても、急拡大するほどの感染力の強まりのようですから、今の日本の中途半端な状況では、いつまた急拡大の山登りに転じてもおかしくは無いでしょうね。
 あとは、飲食店で新たな食べ方での黙食(もくしょく)が流行り始めているようですね。その名の通り、「黙って食べなさい」と言う意味であり、コロナ対策としてはかなりの効果が見込めるでしょうね。ついでにいくつかの店等では、黙食にて追加サービスを行なうお店等も出てきているようですから、これに賛同できる人は、協力して行っても良いのではないでしょうかね?
 そうだとしても絶対にしゃべりながら飲食したいという人は、黙食をやっていないお店に行ってやってください。くれぐれも、黙食をやっているお店には行かないようにしてくださいね?お店にとっても、協力客にとっても迷惑極まりないマナーが何もない不届き者の客にしか思われませんから。
 まあ黙食に関しては、昔から熱い内に食べて欲しいと思っているお店等は、自然とそれがマナー的な感じでやっているお店等もいくつかあったりしましたけどね。
 あとマスクで、不織布マスクじゃないとダメという場所やらお店等が増えているようですけど、それでそのマスクを大量消費していたら、またマスク不足になったりするでしょうし、要らぬゴミの数も増えそうですし、エコ的観点から見れば、悪くなっているようなイメージがありますね。
 感染対策能力が強いからと言っても、その分息苦しくなりやすくなるようですし、それを夏にも厳格にやったら、たぶん熱中症患者が急増するでしょうね。
 ただでさえ、息苦しいとかでの鼻マスク騒動も起きていますし、金銭面であまり余裕がない人は、そうポンポン使えるわけでもないでしょうから、いくら感染対策の為とは言っても、金持ち基準で考えると、反って感染が広まりやすくなりますよ? いくら不織布マスクだとしても、さすがに5日ぐらい連続で使われた物だと、毛嫌いされているウレタンや布よりも対策能力は低くなるでしょうしね。
 不織布だから良いとしていると、案外落とし穴に落ちる可能性も出て来るでしょうね。あと息苦しさの影響は、コロナ免疫力を落とす要因にもなりやすいので、もしかしたら、それでの感染拡大力が高まる可能性も考えの中に入れた方が良いかもしれませんけどね。
 そんなこんなで、最強性能を考えるならば、さっさと機械マスクを開発すればよいのですよ。感染対策能力と、息のしやすさをどちらも両立できるマスクをね。

 さてそれでは、コロナの事にもいろいろ言っている状況でのコロナ対策にも十分使える洗浄浄化の玄関ドアの話をしてまいります。
 この玄関ドアは、最初の辺りの追加装備として、殺菌スプレーとかも掛けられるという辺りの本格仕様版での話で、コロナ対策用が本仕様ではなく、あくまで綺麗に出入り口での洗浄浄化を目的にするという形での内容ですね。
 なので、感染症ウイルスだけでなく、花粉症や黄砂等の微粒子等を玄関で洗い落としてから家の中に入る事をスムーズにする為にも用いて行ける人が行なう手間を軽くする為の仕組みですね。

 それで具体的な仕組みとしては、玄関ドアの配置スペースはそれなりに用意させるとして、最低でも人が2人分は入れるほどの玄関ドアスペースを用意しての形とします。そしてその中に入った状態で、周囲から殺菌スプレーや洗浄消臭スプレー等を噴射させて、全体的に綺麗にさせられるような形として、さらに可能なら、その間は、一時的にそれ専用空間として使用できる仕様とします。
 つまり出入口を簡易的に閉めての洗浄空間化ですね。
 さらにそれだけでは不十分なので、人用のブラシや毛糸取り機にしわ直し用のロボットハンド等も追加して、出入りのどちらに関しても、ゴミ等は振るい落として、しっかり綺麗な形で、玄関を通れるという形にする仕組みとします。
 さらに必要ならば、髪を整えたりセットしたりも出来る機能も取り入れると、お出かけの際の手助け機能としては、かなり役立つ形にもなるでしょうね。それでついでにカットだけの機能も追加して行ったりすると、散髪屋さん達が泣いて廃業に追い込まれたりするのでしょうかね? まあ美容院等は何とか生き残りそうですけども。
 さらには付けられるのなら、手の爪切り機能とか、消臭&制汗スプレー等の好みの設定型強力放出等もして行けると、いろんな人のいろんな状況に対応して行けるお出かけ時や普段の体の手入れ等に関しても全部お任せできる身だしなみの手助け玄関ドアになるでしょうね。 もうすでに玄関ドアとしての形なのかどうか分からなくなってきていますが、外に出して恥ずかしくない格好にさせる手助けをしてくれるという意味においては、そこの場所が玄関ドアである意味は大いにあると思いますね。
 ついでに、お化粧の補助までしてくれるとか作ったりすると、主に女性が楽になったりするのですかね? ただしそこまでやると、装備品のセット等も考えて、玄関ドアの場所空間を人3~4人分は必要になってきそうでもありますが。 まあそこら辺は、洗浄浄化の玄関ドアの必要な装備と大きさで決めて行けるようにすれば良いですかね。
 あと場所空間ですから、温風冷風も出せるようにして、さらに服の内部等にも局所的に温めたり冷やしたりも出来るようにすれば、外での温度変化にも今までよりも少しだけましな時間を増やして行けるようにもなるのではないでしょうかね?

 もうここまで来ると、お出かけサポートの玄関ドアと言っても良いぐらいの内容ですけど、メインは綺麗にする事が目的の洗浄浄化の玄関ドアですね。

 さらに別途追加要素として、持ち物等に対しても洗浄浄化させられる仕組みまで付けると、買ってきた物とかもらい物等にお届け物までも玄関を通す過程において、全部洗浄浄化された形で綺麗にして通せるようにも出来るので、外のバイ菌を中に一切入れないようにする玄関ドアの形としても使えるようにも出来るでしょうね。
 まあただし、さすがにこれだけの機能全てを詰め込むと、場所空間的大きさと費用コストが凄まじい状態になる事は目に見えているので、必要に応じて全部カスタムして入れられるようにするのが望ましいですね。ただし基本形の形は、殺菌スプレー等や消臭スプレー等の噴射機能ですね。そこにブラシや毛糸取り機等も含めて基本の形とします。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 洗浄浄化の玄関ドア~終了~お出かけサポートの玄関ドア





























 これはつまり、玄関ドアがある位置を同時に身だしなみを整える部屋にもするという形の仕組みですね。これならうっかり何か忘れて外に出る事もほぼ無くなる。単純な物忘れは別として。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント