SSブログ

第1687回 回復 フェイスバリアをまだまだ継続中/続・やっぱりドラえもんの道具って… [休憩]

 さて特段の時事系の話があるわけでもないので、今日は真面目に回復回に努められたらという所での話です。ちなみにタイトルの後半は、相当前の私のつぶやきからのやっぱり改めて考えても、ドラえもんの道具は教育上よろしくない物のオンパレードですねと言わざるを得ない事についてです。 ついでに別のつぶやきとしては、アニメオタク目線から見て、アンパンマンが恐ろしい存在に思えてしまう事についても少し語ります。

 さてそれで前半としての時事はいつも通りに参りますけども、コロナも医療状況も相変わらずのようですね。まあ1日2日で劇的に変わるような状況になっても困ると言えば困るのでしょうけど、緩やかに危機的崩壊に1歩ずつ前進している感じで、それを何とか食い止めようと頑張っている知事や医療従事者たちの状況が出ていますね。
 まあでも、日本でこれだけ医療崩壊的な状況になっている原因は、全て国が全く医療方面にお金を使おうとせずに、どこまで医療崩壊が進もうとも経済優先五輪優先とかのバカな方針で進んでいるからですよね。政府の支援や補償がしっかりあれば、日本国内でこれだけコロナが蔓延する事も無かったでしょうし、医療が危機的状況に陥る事も無かったでしょうね。
 国の政府の責任は、後手後手の対応がというよりも、しっかりとした金銭的支援の形を作り出せという話ですよね。要は国民の命の為にお金を使え!腐敗クズ共と言った所ですね。まあどこまでも腐る所止まらずならば、今年の選挙で誰も票を入れなければ良いだけでしょうけどね。何もしない政党よりも、ただ力不足で無能な政党の方が1兆倍ましですね。
 選挙で今年の票を入れる基準は、自民党<民主党<公明党<それ以外の政党の優先順位で入れていくようにすれば、国会内でまともな議論が交わされるまだまともな民主主義国会政治が作られると思いますよ?(優先順位 低い<高い)

 あと医療の専門家等で、少しずつ具体的な今後の対策内容が話し合われていますが、どれも国がお金を出さない限りなんともならない物ばかりなので、まずはこれ以上医療が危機的状況にならないように全力でお金を出せ!と報道交えて訴えかけていく方がよいでしょうね。
 以前までに話していた消えた7兆円もようやく少しずつ使い始めたようですけども、それでもまだ5兆円も残っているようで、今度はまた第3次とかやるようですから、今度こそ全力投入して欲しい所ですよね。総理の夜のステーキ会食のお金にしないように。

 あと財務省としての副総理の発言も報道に上がっていましたね。貧困者にくれてやる金は全く無いと言わんばかりの状況で、コロナで貧困になった人達を助ける気は全く無くて、余裕で笑って見殺しにすると言っているような物ですよね。あの暴力団組長は。
 経済の為にならんとか言うけども、それってごく短期間の経済しか見えていないという事ですよね。長期的経済視野が1ミリも無い財務大臣として全くの無能の証を自分から突き立てていて、それに自分から気付く事も出来ないという無能がプラカード掲げて歩き回っている恥ずかしいバカにしか見えませんね。
 今の少子化で困っているこの国においては、何においても国民の数は大事であり、最近の貧困者の中には、若者たちも大勢含まれているのだから、その人達救わないと、将来さらに少子化が進みまくって、日本単体の経済が壊滅的になりかねないという所まで考える事が出来ない無能な認知症老害ですよね。
 これ以上少子化が進むと、年金制度が誰が見ても終わったと思うしかない状態になるというのに、それによる経済崩壊への影響すらも考えられないのでしょうかね?このアホは。ああ、すみません。政治家での老害痴呆症の人にアホは意味が無かったですね訂正して謝罪します。(ただしこれに関して謝罪するという事は…) 以上、分かりやすい芸でした。

 ちなみに国単位の経済としては、基本的に十人十色で多種多様な人達が好きな事に集中して取り組める環境に出来れば、自然と経済力は今の数千倍以上高めて行けるのですよね。
 それが出来れば、人口総数がそれなり以上(1000万ぐらい?)にある国ならば、どの国でも今の中国経済を簡単に抜かすほどの経済力を作り出す事も可能になるのです。その機会を奪っているのは、貧困と資本主義での生きる為に働かないといけない仕組みが、最大の邪魔をしているのですよね。
 つまり今の資本主義の仕組みこそが、最大の社会経済の成長阻害要因になっているのですよ。まあ共産社会主義でも似たような物ですが。どちらも経済成長において欠陥のある仕組みですからね。
 自由な発想を多数の人が作り出し紡ぎ出して行ける環境こそが、最強の経済の形を作り出して行けるのですよ。1人や数人の天才だけでは、どうしても限界がありますからね。私でも、どうやった所で無理な分野があるようにね。そこを埋められるのは、人の数でしかない。つまり、人の数が減れば減るほど、経済成長の形が狭まって行くという事ですね。まあこれも確率論の話ですけど、大勢いれば、100%以上にする事はいくらでも可能ですよ?という話ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 日本の貧困と少子化~終了~雑記雑多





























 さて後半本題ですね。 まずフェイスバリアに関しては、このマスクが半ば義務化されているような状況でも、私はノーマスクのフェイスバリア装備で過ごしていますよ。まあ防御性能だけで見たら、不織布と同等以上の感染対策能力はありますからね。ただし欠点として、向かい風にめっぽう弱い点があるだけですが。
 ちなみにこれは、大体のお店の人からして、マスクじゃないからダメとは言い難い物もありますね。なぜなら、使っている物がお店等でも使っているビニールシートでの間仕切りの形ですから、これを否定する事は、今の大概のお店で用いている感染対策ビニールをも否定する事になりかねませんから、言う事を封殺させる効果も持っていたりします。
 私がずっとこれ付けていて、そういう風に思っているんだろうなあという顔した人とかも極たまに居ましたし。 ただしこれなら、基本性能として、通気性能は素晴らしく良いです。向かい風にだけ弱い事を除けば。あとはまあ、突風関連にも多少弱くなりますけど。そこは帽子の方で何とかすればよい。つまり、感染症には強いけど、風には弱いという謎の性能ですね。

 そして先にきららファンタジアの近況報告に関してですけど、ゲーム内コインがカンストしている以外は特に変化なしですね。まあそのカンストの状況で分かった事は、カンストしているのは表示部分だけで、内部計算としては、1億コイン以上もきちんと計算されているようで、カンストコインに現在コインを大量に放り込みまくっている状況ですね。
 ちなみにこの状態でコインを使った場合は、1億コインを内部計算値で下回るまで、カンスト表示そのままとなっています。つまり、下回らない限りは、どれだけコインを使ってもカンスト表示したままの状態になっていますね。
 そしていつになるのか分からない目標としては、内部計算値もカンストさせたら運営的にどういうダメージが行くのかを試してみようかな?という辺りを検討中です。

 それでは、続・やっぱりドラえもんの道具って…の話ですけど、かなり前にも話した内容ですけど、犯罪絡みな道具がやたらと多いですよね。普通に考えても国際法上含めた法律違反に該当する秘密道具は多数にあり、それを過去に持ち込んで色々やらかしているドラえもんは、未来の時空警察的に許されているというのはどうなのでしょうかね?
 さらに言えば、ドラえもんがやろうとしている行為は、一種の未来改変行為であり、確かドラえもんの世界でも未来法律の禁止事項に設定されていた行為を堂々とやってのけているドラえもんというのは、どうなのだろうか?という話ですね。
 まあそれだけの事足らず、未来の子供向け秘密道具の性能が、やたらと犯罪者向けになっている点もおかしい点がありまくりですね。まあ未来世界でならば、それを無効化させる能力や対抗策もしっかりしているから大丈夫なのかと思えば、意外と抜けている点もあったりするようで、本当にそんな物を一般販売していて、大丈夫なのか?と思ってしまうほどドラえもんの世界観に矛盾が大量に存在しますね。
 それで、犯罪者向け秘密道具な物に関しては、一般的な物は、どこでもドアですよね。国際法上のパスポート完全無視の代物であり、過去の世界で使えば、どんな大金庫にも扉1つで無条件に入り込めて、中の物をいくらでも簡単に盗み出せてしまえるという最強の犯罪道具ですよね?
 さらにのび太がよく間違えたとしている使い方に関しても、普通に住居不法侵入が出来てしまえていて、ストーカーや空き巣必見の秘密道具でもありますよね。そこら辺のプライバシー設定等まるでしていない秘密道具というのは、未来世界でどういう扱いで売り出されているのでしょうかね? もうこれ単体を過去に持ち込んだ時点で、大犯罪者確定な気もしますけどね。
 あとタケコプターも航空法関連まるで無視ですし、人攫い等がし放題になりますよね? まああとは、女性が気軽に付けていて大丈夫?という要らぬ心配もありますが、そこら辺は普通にノータッチですよね。あれだけ不法侵入ネタやらかしまくっているというのに。
 その他の形では、スモールライトは、これまた不法侵入やら盗撮等に持ってこいの道具ですし、ビッグライトは逆に砂金等でも大きくしたら、簡単一攫千金で、時間制限とかがあったとしても、そういう仕様ですという感じで、合法詐欺道具にもなりそうですからね。
 あと通り抜けフープとかも完全に、住居不法侵入にする為の道具ですよね? あと空気砲も使い方を誤れば、普通に殺傷系の道具になりますからね。結構威力あったような気がしますし、石等を飛ばしたり、尖った物等を飛ばして当てたりすると普通に簡単に使える殺傷道具になってしまうので、ドラえもんの世界の子供向け秘密道具の倫理観はどうなっているのか?と思いたくなる感じですよね。
 それをライト方面だけで、子供向け番組としていますけど、一歩違えばとても犯罪道具ばかりだという事にも注意させる事も必要ではないかと思いますけどね。なので、そこら辺含めてみても、教育上大丈夫?と改めて考えさせるドラえもんの凄さですよね。 よくもまああれだけのダークな面を隠しきれている。

 あと追加のアンパンマンに関してですけど、完全子供向け番組の王者にも位置していたりするのほほん系番組ですけど、アンパンマンって、胴体が本体ですよね?顔は交換可能な回復アイテム的位置合いになっていて、空腹の子供たちに自分の顔を分け与えたりしていますし?
 だとするならば、一般的RPGゲーム等でたまにアンデッド系で出て来るデュラハン等と同系列の存在のようにも思えてならないのですけどね。あれも基本的に本体は胴体部分で、頭は視界確保の為とかただの飾りみたいな位置付けの物もあったりしますけど、基本的に取り外し自由になっていますよね。
 という事で、アンパンマンがデュラハン系の一種だと考えると、末恐ろしいような世界観がものすごくのほほんとなっているのはすごいと言えますよね。イメージ画像を変えればあれだけ変わるという事ですかね? ただまあ、デュラハンって一般的には、モンスター扱いであり、デュラハンが主人公のアニメとして考えてみると、なかなかにすごい設定のアニメにも思えてきますよね。
 そして見える戦いが、デュラハンVSばい菌…うん、のほほんとして正解ですよね。
 まあデュラハンという存在を知らない子供に対しては、自分から知るまで教えてはいけない秘密のような物ですかね。それに、多くの人は、この存在を同じような感じに結び付けられないでしょうし。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント