SSブログ

第1705回 新型コロナワクチンの有効性は、感染症対策強化時の結果 [授業・雑記]

 さて今回は、ビートたけしのTVタックルに少し関係しながら、昨日の説明の足りない部分の補足も踏まえた話です。新型コロナワクチンの現有効性に関しては、確実にワクチンだけの効果で判断する事は出来ないという事ですね。それがタイトルでの話に繋がって行きます。
 要は、防げていた人の中には、ワクチン効果ではなく、普通に感染症対策で回避できていた人も含まれると考えると、本当にワクチンの有効性はまだ分からないという事ですね。だから期待し過ぎるなと言いたい。そしてそのまま昔の生活に戻れるなどと思わない方が良いとも言えるという事ですね。
 だって、その場合の効果判定基準がまるで違うのですから。

 さて時事に関しては、五輪の森延焼中についての続報ですけど、どうにもIOCのバッハさんがこの女性蔑視問題に幕を下ろしたい理由としては、そんな低レベルな話よりも友人の森さんが大事だという意見のようで、世界の女性がこの発言で傷ついたとしても、それで女性の立場が落ちたとしても、そんな些細な事よりも、友人の森さんと五輪をする方が最も大事だと思っているからの行動のようですね。
 つまり五輪での男女平等の精神を守る事よりも、男尊女卑の考えが強い友人との個人的関係を重視したというバッハさん自体にも男尊女卑の問題はそれほど五輪に対して強い問題事項ではないと考えている可能性がある。最悪の可能性では、共に男尊女卑の考えを持ちながらIOC会長をやっている可能性まで、今の対応ぶりから考えられてしまう。
 友人だとしても、世界の女性たちに対しての蔑視問題に対しては、IOCの会長であるならば、友人関係よりも、五輪の男女平等の精神の方を重視した対応を取るべきだったのではないでしょうかね?
 これが会長職でないのならば、ある程度行動は自由に出来たでしょう(それでも批判の対象ですが。)けど、役職が役職ですから、そのトップに位置するのなら、私事よりも全世界を対象に向けて行動してほしかったですね。
 結局今のままでは、日本の政府までもが、男尊女卑の女性蔑視の認識でも問題ないとする最低の女性蔑視国のようにも見受けられてしまいますからね。これで世界の女性アスリートたちが抗議の意味も込めて、東京五輪へのボイコット表明するとかなると、どっちにしろ五輪壊滅になりそうですよね。
 まさかその状況で、男性だけでやるとかは、さすがに出来ないでしょうし。(やったら、その後の五輪が全て消え去る。というかオリンピック文化が何も無くなる可能性も。)
 だから、やっぱり対応としては、物言わぬ漬物石にするか、さっさと勇退(解任)させて、新たに女性の会長を持ってこさせた方が良いと思いますね。ついでに委員メンバーも新調するべきですよね。女性委員が足りなかったはずですし。
 オリンピックに男尊女卑の考えを持つ独裁者は必要ない。奴が考え方を改め直せない限り、オリンピックは汚れたままになってしまう。汚れたオリンピック等には意味が無いと思いますね。全世界の女性アスリートたちに対して最大限の失礼だと思いますし。
 というか、初っ端の発言に戻ると、話が長い奴というのは、男性の学校長等が多いですよね。あの眠くなるような演説はね。女性はまだ比較対象となる人が少ないので、相対的に今までの情報から見ると、男性の学校長等の方が話がやたら長いようにも思えるのですけどね? つまりそこから見ても、話が長くなる人と短い人の差に性別は全く関係する所が無いという事ですよね。
 まあ傾向としては、知識をたくさん持っている人の方が話が長くなる傾向があるぐらいですかね?話せる内容がそれだけたくさんあるという事ですし?

 それでは本日の本題に関してですけど、今日のビートたけしのTVタックルでもワクチンの有効性等について語られていましたけども、最後の方の話は、私も危惧する予測し得る未来の話ですよね。結局インフルエンザ等のように残り続けて、いつまでもいたちごっこで戦って行かなければいけなくなるのか?という意味でね。
 まあ今日のたかじんの方でも、コロナの恐ろしさとかについて語られていたりする事もありましたが、少なく見積もっても、感染症ウイルスの強さから見れば、インフルエンザよりも人にとって脅威の存在である事は言えるでしょうね。
 致死率云々よりも、感染力の異常な高さに加えて、無症状の人でも放置するところりと急に症状悪化で危険域にまで行ってしまうというのは、確実にインフルエンザよりも危険性が強い。 その面だけで見ても、5類は死者を大量に山積みにしたいのならばそれでも良いけど、最低でも4類相当が現状の妥当な所でしょうかね。
 変異種加えると、普通に現状の2類相当でも良いような気もしますけどね。このまま感染力での変異続けられると、最悪は普通に空気感染のレベルで、無症状の人達が街中で突然症状悪化で倒れまくるような感染症に進化する恐れがありますからね。 そんなレベルにまで変異続けられたら、1類に引き上げてもおかしいと思えなくなるでしょうし。
 危険な芽は早い所断絶させるべく行動した方が良いと思いますね。

 それでワクチンの話に戻りますけど、現状のワクチンの有効性に関しては、誰もが疑問に思わない所での落とし穴があります。
 その落とし穴というのは、この新型コロナでの感染流行が起きて、感染症対策が強く求められている中でのワクチンの実証実験等の形になっているという事で、ワクチン打ったからと言って、よほど浮かれる人ばかりじゃない場合以外は、打った後の生活においても感染症対策をしながらウイルスをなるべく貰わないようにしながら生活をしていた可能性はかなり高く、その状態でのワクチンの効果を見る際には、全てがワクチンの効果から来る物ではなく、ワクチン関係なくウイルスと関係がない生活で感染を防げていた人たちの可能性もそこに含まれる物だという事を理解するべきである。
 これは、その形での感染症対策を強めにとっている中でのワクチンの有効度となり、それと同水準の生活をやるならば、同程度の感染防止効果は見込めると思っても良いかもしれないが、その状況でそのまま昔のような生活に戻しても、そのワクチンの効果は信頼されると思わない方が良い。
 なぜなら、前提となる条件がまるで違ってくるためだ。つまり、感染症対策を取っている際のワクチンの有効度と、昔のように密接した生活をしている祭でのワクチンの有効度には、大きな差が出て来る可能性が高いという事であり、このワクチンの現状効果が、重症化を抑えるだけというのであれば、当然のように昔の形で、飛沫等を大量に浴びまくれば、いくらワクチン使っても防ぎきれる物ではないという事を、重々理解した方が良いという事ですね。

 だって現状でも、ワクチンを打ったからと言っても、100%の防止効果は無かったわけであり、それがウイルスを完全シャットアウトする能力ではなく、あくまで重症化防止の能力だけで見て、ウイルスを大量に浴びまくる生活をしていた場合のワクチン予防効果はほとんど無いという事で見ると、このワクチンを使ったからと言って、昔のような生活に戻すと、普通に感染は広がり重症化率も変わらなくなるという事は、理論的に説明が付く事になりますよね?
 まあその他の不明要素として、ウイルス変異の形も含まれていますが、こちらで影響するのは、完全防止能力の有効性に関する所ですかね。感染及び重症化等に関しては、変異前よりも少ない接触等の量で、確率が出てきてしまうという事になりますし、そこから見ても現状の対策とその後の形を見ても、ワクチンへの絶対的な信頼性はどこにも無いという事ですね。
 あくまで、ワクチン使った上で、今の感染症対策を強めにとっておければ、有症状感染者の数と重症患者の数は下げられるだろうというだけの話ですよね。そこからさらに先に進めるとか妄想するのは止めておいた方が良いですね。なにせ実証研究等は、当面されないでしょうし、どこかが人体モルモット実験でやってくれるのを待つばかりですか?

 まあそれが嫌なら、素直にゼロコロナを目指す社会を作り上げていく方が、よっぽど経済含めて建設的で健康的な話になると思いますけどね。無症状ばかりでは、変異は止められませんしね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ワクチンの有効性~終了~ゼロコロナ





























 まあだから、適度に恐れた上で、社会経済を次の時代に進化させて対処していく必要があるという事ですね。
 あと今日のたかじんでの経済に関する話を1つにまとめるならば、お1人様ベースを基準に考えて行くと、経済的にも感染症対策的にも考えられる社会経済に取り敢えずは変えて行けると思いますね。
 個人旅行ならば、同じ旅行者に感染を広める事は無く、さらにそこからも感染症対策を独自に出来れば、旅行先で広める事も基本ないでしょうからね。そこで寂しいと思うならば、通信操作も加味で、スマホ等使って同じ個人旅行者と時間を共有しながら、それぞれの旅路の話をしたり、同じ時間での食事での花を咲かせたりするという新たな旅行の形を作り上げていくという形で楽しんで行くスタイルも良いのではないでしょうかね? 私としては、現状の形では、お1人様猛プッシュでね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント