SSブログ

第1718回 高負荷スーツ~地球上だとトレーニング、宇宙だと通常重力下に~ [新アイテム開発]

 さてタイトル名からは、全く新しい物かと思うかも知れませんが、なんてことはない素材用いた形で実現可能な物ですね。スポーツのアスリート用から最近報道が多くなってきた宇宙環境への適応に関しての手軽に地球と同じような重力環境を作れるアイテムに関した話ですね。
 まあただこれは服の形なので、宇宙環境でも裸族が好きだという方には向きません。

 さて時事としては、特段無いですね。もう五輪関係飽きましたし、ワクチン類も始まってからでは、特段気にするような変化じみた話もありませんしね。
 あとは報道特集で消えた復興五輪という物が特集組まれていますけど、元から建前として使われていたから、余計にコロナで復興五輪でさえも自粛しろという自民党の要請になっただけでは?
 そして10年目での再度の大型地震で、復興の意味もまた薄れて、再度被災地としての形で出すような意味合いになっている感も否めないですね。
 ちなみに、家内での地震対策で、物が落ちたりしないようにする為には、磁石をふんだんに用いて行った方が、落下防止効果等は大きいと思いますけど、別途移動させる時が大変になりますけどね。まあそれでの強力吸着効果と仕組み1つで簡単に分離可能なアイテムの考えも思い浮かびましたが、またいつか、気が向いた時に公開しますね。今回の話と無関係のアイテムですし。
 それに、落下・倒れ防止にはなるけど、耐震効果ではないので、固定化強化なだけで考えるなら、磁石型というだけでも十分でしょうし。分離が楽なタイプは、基本壁専用ですし。
 あと食器類とかは、下の部分に磁石付けて、棚の部分にも磁石で吸着出来るようにしたら、それなりの震度では、絶対に棚から落ちたりしないように出来ると思いますね。ただし、普段使いでは、それなりに筋力を要すようになりますが。 ちなみにこの話は、ワインやビール等のビン類でも応用可能。軽い物なら、取り外しもそこまで力が必要になるわけでもないでしょうし。
 そしてテーブル等もこれと組み合わせると、かなりの形で落ちない仕組みに出来ますよね?
 意外と落とさせない仕組みとしては、磁石の力は強いのですよね。

 それで本題の話も磁石にまつわる話であり、磁石磁力に反応する素材を盛り込んだ服を作り上げて、磁石のステージの上や電磁力発生可能状況で、その服を着ていると、重力がさらに付加されて、地球上でならば、簡単に高負荷トレーニングが可能となる。
 あとは、素材の磁力含有量と磁石濃度もしくは、電磁力強度によって、負荷の度合いを変える事で、高負荷の度合いを変化させて、簡単に強化トレーニングの形にして行く事が出来る。
 基本的な服の形ならその着ている部分の筋力強化や反応速度の強化等に使えて、靴の形なら脚力強化等に使って行ける。
 そしてそれを宇宙空間で用いれば、手軽に高重力を体に掛ける事が可能となり、重力の低い他の星でも、簡単に地球と同等の重力下で生活する事も出来るようにさせられる。

 ちなみに負荷をかけられるという事は、その逆もまた然りという事で、磁力反発での軽くさせる流れも可能だが、直接的な筋力状況等に変化は与えられないので、出来てもジャンプ力強化ぐらいにしかならないでしょうね。
 これはマリオ系でも話したかと思いますが、磁石対応のステージ等に靴の形から磁力反発を作り出せれば、通常よりも高くジャンプする事が可能となります。あとは反発の方向性を変えて、脚力増強とかですかね。

 あとは磁力対応の服で役に立つ事と言えば、先の地震での落下防止等の流れを人に対しても使う事が出来るようになるという感じでしょうかね。とは言えこちらの方は、落ちる可能性がある場所等で、堕ちないようにさせる安全装置的な仕組みの形で用いていく事が出来るというような形になりますけどね。
 落下防止用でのジャケット装備で、落下防止を強めるとかの形には使えそうですかね。あとは、水泳プール等で、水着の素材に含めさせて、底に着いたら反発させて、完全な沈没防止とかにも使えるでしょうかね。
 とりあえず落下防止の形で、命綱の他に使えそうな仕組みにもなり得るぐらいですかね。
 ただしその効果を靴に用いると、傾斜角度のきつい坂を登れるようになったり、壁を歩いたりするという形にも使えそうですけど。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 高負荷スーツ~終了~磁石磁力





























 まあ今日は軽めにして、今後は再度磁石や属性含めた物の強化の話を多めにしていく事にしますかね。
 そう言えば、磁石服での有効性の形で、どんなに寝相が悪くても洋式ベッドから落ちないようにさせられる機能とか付けれそうですけどね。あとは赤ちゃんの服にて、落下防止や移動制限等にも用いれそうですし。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント