SSブログ

第1724回 使えるようで使えない電卓~電卓のユニーク進化?~ [新アイテム開発]

 さて先に申しておきますが、今回は特別使えるようなアイテムではなく、かなり微妙な感じのユニーク電卓特集ですね。なので、私のアイデアだからと、過剰な期待は今回ばかりはご勘弁な物が多いので、期待せずに見たい方は見てください。
 まあ、面白さ優先な感じのネタ回ですかね。

 さて時事としては、山火事が続いていたり、国会での広報官の問題から色々と揺れていたりしているようですが、その辺は継続事の話になってきていますね。
 そして早期の宣言解除の話とかも東京周辺以外では承認されるそうですが、現状での宣言の意味は、広告塔としての効果と協力金の引き上げ効果ぐらいでしかなく、時間に関しては関係無いと思いますけどね。
 まあ全国で歩調を合わせたいからと、短縮時間は決められていますが、本来は都道府県毎の自由裁量に任されている部分ですから、その地域での感染状況や病床状況に合わせて、臨機応変に対応する形で良いと思いますけどね。
 まああとは、宣言が解除されると、罰金的な過料も下がるという事ですね。でも過料系に関しては、判断基準が難しいから、実質あって無いような物だとも言われているようですけどね。
 これで解除して、どこまで経済とコロナ感染のバランスが保てるのか?という所になってくるのでしょうかね。 肝心のワクチンは、今の予定でもかなりの遅れが予想される値で、2回の所を1回だけにするという案も出始めているようですからね。 まあこれも、自民党や民主党が予測されうる国家の危機に際した予算をきちんと出して来なかったことが響いているだけですよね。つまり責任は、その2党にある。
 安倍政権時代は、アメリカから武器の大量購入でしたけど、菅政権になると今度は、ワクチンの大量購入ですかね。国家の安全に関する所はどこまでも海外依存というのは、いざという時に危機的状況に追い込まれるという事ですよね。 今の日本政府にも、トランプの20%ぐらいは自国優先主義の心構えを持っていてもらいたいぐらいですけど。

 そして米バイデン政権は、当初トランプより穏やか系?と噂されていたけど、今現状の所は、その予想をひっくり返すほど強気に行動しまくっているようですね。まあそうでもしないと、トランプ陣営の牙城は崩せないでしょうし、トランプ政権がやってきた事に対しての違いを明確にさせて、民主党が目指す形を進めていく為には、自然とこうなっているのかもしれませんけどね。

 それでは、実用的とはとても言えないユニーク電卓の話をしていきます。
 まず始めは、プチプチとの組み合わせですね。正式名称は、気泡緩衝材だそうですが、一般的には、プチプチで通じる物であり、その潰した際の感触から気持ちいいという感じになる人も多く、無限プチプチとかも出されましたが、結局それだけなので、一時のアイテムで終わりましたが、それと電卓を組み合わせてみると、プチプチ兼実用的に使える組み合わせになりませんかね?
 もちろん電卓だけでなく、テレビ等のリモコンやPCのキーボード等と組み合わせてみるという事も考えられ、実用的な普段使いの物と組み合わせると、毎回プチプチを楽しみながら実用的にも使えるとして、結構いけるのではないでしょうかね?
 ただし、早く打つ事に関しては、性能が極端に下がる感じが強いので、あくまで個人的なプライベート使用に留まりそうなので、だからこその微妙な内容だという事ですよ。
 まあその代わり、本来実用的な物と組み合わせる事により、電卓ならば、計算と組み合わせて、合計数分プチ音が流れまくるとかの追加機能を付けたり、プチ音の変化等の要素も加えたりできるでしょうね。もちろん他のアイテムでも可能な話ですが。
 あとはプチじゃなくて、拍手のパチ音にすると、電卓型楽々拍手音作成機にも出来てしまう?(だからと言って使える用途はあまりなさそうですが。こっそり拍手するふりして、こちらを使用するとかには使えるかもですが。)

 さてお次は、こちらは主に電卓との組み合わせですけど、音が鳴る仕組みからピアノ等の楽器代わりに使えるような形にして、演奏も可能な電卓にすると、長時間使用しても疲れにくい形になったりしませんかね? まあ演奏機能だから、仕事中に使うと、逆にうるさいとかタイミングよく打たないと、不協和音になるので、こちらも基本微妙な感じの内容ですね。
 まあでもいろんな対応の音が出るような形にして、電卓として使いながら、音で楽しんだり、ブラインドタッチ等でも、音で判別したりする方向には使えそうですけどね。 そういう意味では、目が不自由な人等には良い機能になるかもしれませんけど。

 あとは、コントローラーとして機能化させたり、キーボードやリモコン等と繋ぎ合わせて使えるようになる機能とか考える事もでき、電卓型でありながら、液晶部分を引き延ばすと、ゲーム画面としても使えて、専用の小型ゲーム機として遊ぶ事も可能とかの機能を加えたら、単純に電卓だけの感じ以外の目的でも使えるような形にも出来そうですけどね。
 あとは、デジタル時計との組み合わせなども出来ると、いろいろ便利かもしれませんね。画面共有で使用。
 もしくは、ノンタッチ型での声に反応して自動計算してくれる電卓とかね。この辺りは普通に使えるのかな? まあ今の時代に、わざわざ電卓という形を用いてまでその機能込みで欲しいかと言われると…という所での微妙さかな?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 ユニーク電卓~終了~プチプチ





























 たまにはネタでね。まあ真面目な物も考えてはいましたが、自分的な面白い物を今回は優先してしまいました。
 プチプチで言うと、潰した後は、食べられるプチプチとか作れたら、一石二鳥な物にもなるのかな? プラゴミ問題的にの話だけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント