SSブログ

第1731回 超強力耐震固定磁石~簡単解除機能付き~ [新アイテム開発]

 さていつぞやの地震の際に話したと思われる物等を倒れないようにさせる強力耐震固定アイテムに関しての話です。超強力な耐震固定の効果でありながら、それの解除も楽に出来る機構を付けた内容の話ですね。

 さて時事としては、なんか無意味に終わりそうな緊急事態宣言延長が確定したようですが、さらなる延長の可能性も含まれるとか馬鹿な事言っていますが、それなら先に1~2ヶ月分余分に延長させておいて、目標達成できたら前倒しで解除をするという方向の方が良くないですかね?
 なんか無駄に飲食業や緊急事態で影響受けている企業等を疲弊させて磨り潰して殺そうという魂胆しか見えてこない形になっている気がするのですけどね。ついでに補償等は全く増えずに、罰金過料は発生させるとか、飲食業への血も涙もない首絞めは実施するとか都知事は言っているようで、合法的に人が殺せる良いチャンスですか?と言って見たいですね。
 企業たちにとっては完全想定外の延長をするんですから、普通なら協力金倍増するから付き合ってぐらいできないのですかね? もしくは、より協力と感染対策のギアを高めたいから、協力しない所にはすべて過料を言い渡すけど、協力してくれるなら2週間限定で協力金4倍に増額するとか言うと、今無視している店の90%以上は、その短期間だけならと協力もしてくれそうな気がしますけどね。
 まあ普通な感じで見るならば、東京の立地含めて一律型で行くならば、今の最低8~10倍ぐらいはギア上げの協力金が必要かと思いますけどね。それか、普通に納めている税金に対応した金額で補償するのが妥当な感じですが、国は絶対にやりそうにないですよね。そんなお金があるのなら、自民党全員でドンペリパーティー(高額飲み会 ドンペリ辺りだと、高額なお酒でしたよね?)をやった方が有意義だとか言いそう。

 あとは技術の方では、自動車メーカーのホンダがレベル3の自動運転の車を発売するという発表を出しましたね。まあ限定でリースという形のようですけど、いよいよ自動運転化に向けた取り組みを進めていく形になってきたという感じですかね。
 まあそれで報道番組のコメンテーターたちは、自分で運転したい派の意見も多く聞こえましたが、大半は、人が運転するから事故を起こすのですよ?暴走したり子供が犠牲になったりする事が多発されるのですけど、それでも自動運転よりも人が運転できる方が良いと言えるのでしょうかね?
 まあ分ける事が大事とは言いますけど、私の形においては、街中においては、完全に無人運転化にさせて、郊外の人が歩かない場所でのみ、手動運転が出来るような形で分けるのが良いと思いますね。まあその形では、大半が自動運転化となりますけどね。
 それで手動運転が出来るのは、高速道路や街と街の間の道路ぐらいになるでしょうかね。ただしそれも、安全対応化は車側が行なう形にするべきでしょうけど。機械よりも人の方がよっぽど安心できませんよ。特に高齢者だと、よく逆走とかアクセルとブレーキの踏み間違いとかやるので、その辺考えると、高齢者の手動運転には、さらに特別なライセンスが必要とかにするべきなのでしょうかね?

 さて本題の耐震固定磁石についての話ですけど、まあ普通に耐震固定の形で磁石系の形を用いれば、強力な固定化の形にする事は出来ますが、磁力が低いと意味が無く、逆に強いとそこから移動させたりするときに面倒になるという事で、使えるようで使えないというアイテムになっているのですが、今回の特殊機構を用いた形を使えば、そのデメリットだけを無くして使えるように出来ます。
 ただし、そこにおいても吸着磁力をより強力にしようとすると、機械化が必要になってくるので、どこまで強力にするかの話ですかね。

 それで詳しい構造についての内容に移りますが、基本は強力な磁石同士を合わせて強固に吸着させる形になるのですが、そのままだとくっ付け合わせた後、そこから離して外すのが大変になったり半ば不可能になる可能性が出てきますが、その部分を完全に引き合わせる形ではなく、少し離す形で引き止められる状態で、磁石同士の引き寄せ合う磁力を発揮させるという形にします。
 そしてそこに、引き離せる磁力を持った磁石を差し込めるような形で用意して、スライドさせる事で、磁力を引きはがす事が出来るような形で用いる形とします。ただし、そのスライド後に戻す際に形によっては、それなりに強い力が必要になったりするので、人力手動で難しい場合は、機械化させる必要が出てきます。
 まあそれ以上の形での電磁力型で固定化させる場合は、確実に引き離す力でのスライド作用も機械かもしくは、こちらも電磁力でのスライド方式を用いる形が妥当でしょうかね。
 ちなみにスライドに関しても、それなりに反発磁力を用いて、押し込んで行けるような形にすると、掛かる力の削減にして行けます。
 そして効果を発揮させる磁石での組み合わせは、場所固定用の形と、固定される物の2種類での分け方で設置して固定化していくという方法となり、場所固定に関しては、テーブル等の別の物の上などに関しては、そこに固定化させればよいのですが、場所が部屋の床や壁に対して発揮させたい形になると、突っ張り棒等の要領から縦か横に固定化させておいて、その間の部分に、その仕組みを複数連ねて配置するという形にすれば、固定化させていく形に出来るでしょう。
 まあでも、その壁や床が壊れたらさすがに無理ですが。

 ま、別の形として、突っ張り棒以外においては、その家自体に基本設計から組み込めるような形に出来れば、あとは固定される物をそれに組み合わせるだけで良いという形にもして行けますかね。
 そして場所固定の方の仕組みに関して、組み合わせて引き寄せ合わせる形の仕組み以外に、バネやゴム等の仕組みも追加で併せると、強力な固定化+耐震効果を強くさせて、固定化する物の揺れにも強く作用(揺れにくくさせる)させるという形にする事も出来ます。

 まあ普通に、物が倒れたり勝手に移動したりして困る物には、磁石の力で固定化させるという形も、かなり有効だという事ですかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 超強力耐震固定磁石~終了~簡単磁力解除機能





























 ちなみに、磁石磁力の力は、もっと活用していくべきかとも思いますけどね。服なら服に埋め込めるボタンの代わりとして使えるし、ベルト方面で止める形にも使えそうだし、布団やベッドにクッション等の本体とシーツでの固定化にも機能させやすいと思うので、簡単な固定用アイテムの形として使えそうな形がまだまだあると思いますね。
 マジックテープ等と違って、基本的に摩耗したりする事もありませんし。まあ磁石の大きさなどによって固定する強度が変わってきますが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント