SSブログ

第1748回 遠くにいるのに近く感じる鏡の世界~安全距離空間~ [NEWビジネススタイル]

 さて特化宿泊業でのホテル絡みではありませんが、それなりに近しい感じでのビジネスの在り方(コロナ版)の形の話ですね。 アナログでありつつ感染対策徹底して、集団でバカ騒ぎをしても良いような仕組みという感じでの内容ですね。まあそこから本気でバカ騒ぎして、鏡壊したら器物破損でのそれなりに強い罰金支払ってもらうという形にしたら、節度ある騒ぎの形にはできるのではないでしょうかね?
 デジタルでは、既に他の方法があるので、今回はアナログ方面で考えてみました。

 さて時事としては、緊急事態宣言全国解除からの波紋で、色々動きがあるようですね。地震のあった宮城の方では、地震関係なく大流行の憂き目に遭っているようで、引き金はGOTOお食事から来ているとも言われていますが、それに反して、時短もせずにGOTOお食事も掛けているのに、感染がほぼ0に抑えられているのが山梨のようで、独自基準で徹底した感染対策を心掛けるようにしているから、感染者クラスターの発生率がかなり低くされて、感染者自体の数もかなり低くなっているようですね。
 まあそれをそのまま都会で実施させるには少々無理があるような気もする対策方法ですが、少なくとも都会以外でなら、山梨方式を取り入れれば、かなり感染症対策の効果にしつつ飲食業の時短も撤廃出来て、それなりに自由に行動できる(基本的感染症対策含め)ようになるのではないでしょうかね?
 行政からの人材が足りないなら、アルバイト募集をかけたりコロナによって暇になっている業種に協力(アルバイト)要請をしたりすれば良いと思いますしね。
 東京や大阪等では、コロナでの失業者も大勢いるでしょうから、そこからのコロナ対策雇用の形として作り出せれば、経済回しつつ感染症対策にもしやすいと思いますけどね。まあ貧困者は全員皆殺しだという非人道的知事さんであるならば、別に無視しても良い話ですが。

 あと東京は、時短命令で狙い撃ちかけて嫌がらせで大手飲食企業を潰そうとしたら、訴訟での反撃を受ける状況になったようですね。まあその時短命令自体も緊急事態の解除と共に無効化されて、意味が無くなっているような状況でもありますけどね。
 企業全体としての徹底した感染対策無視して、このままの不当な協力金と時短では、死ぬしかなくなるような感じで訴えたのに、それすら無視して、さっさと全員みんな死ねばよいみたいな返しされたので、それなら訴訟で反撃しますという感じでしたね。
 まあ狙い撃ちでの時短命令も気に入らないから明確に殺す意思を都知事が出してきたようなものですからね。それに対して、さすがに営業の自由等の侵害として、訴訟反撃に移る形になったようで、訴訟で出す金額は、東京での店舗×命令期間で、104円だそうです。あくまで狙い撃ちに対しての反撃だそうですからね。

 さて本題に関する話は、アナログ式に遠くにいるはずなのに近くに感じられる形として、鏡での反射を用いてみるという若干昨日の話から影響受けている内容ですね。
 まあこちらは物理反射とかではなくて、完全平和利用での鏡の反射の力を使って、席が離れた人達等でも、まるで近くに存在しているような感じで、話したり表情を普通に見ながら会食が出来るようになるという方法です。
 鏡同士での鏡面反射を利用して、席が離れた状況でも鏡の反射を重ねる事で、場所としては離れて直接飛沫等が飛ぶ位置にはいないけど、鏡の形でまるで近くに居るかのような形で、表情を見たり話し合う事が出来るような形にすれば、その形でも良いならば、NOマスクでの集団飲み会や会食等をしても、かなり強力な感染対策で行なう事が可能です。
 身近に触れ合う事等は出来ませんが、そもそもコロナ感染対策化では基本不可であり、食事等も基本別個で扱うというならば、わざわざ集団席で気にしながらやるよりも個別に離れた形から気兼ねなく大声も出せる形で個別鏡面反射型で、集団飲み会や会食をする形を取り入れてみても良いのではないでしょうかね?

 あとは応用で、ライブや劇場系等に音楽系も鏡の反射を利用して行なう形やホテル等でのやり取りなども遠隔操作をしながらもきちんと鏡反射越しでのリアルな接客も可能とかにすると、より強力な感染対策の非接触を強めながらも人情味は1ミリたりとて失われない接客などをする事も可能になります。
 ちょっと離れた場所にいますが、人は割かしすぐにいるという状況で、リアルな会話や表情も見やすく出来るというのならば、それはデジタルで感じる冷たさを少しは軽減させられる物になるのではないでしょうかね?

 あと一部ホテルや広い空間の取れる飲食店等では、鏡における鏡面反射の重ね技から、他の部屋を映して、先のライブや芝居等を楽しませられるようにしたり、厨房の様子見から料理が作られる様を見てもらったりも出来るというアナログ式の工夫に繋げていき、場所は遠くだけども身近に感じられるような楽しみ方を得させていく形にも出来るのではないでしょうかね?

 まあただし、鏡は割れ物だから、お客さんが騒いで割ってしまったら弁償させるという方向で注意を促す必要はあるでしょうけどね。この方法では、割かし鏡の位置は近くに配置させる必要がありますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 鏡の世界~終了~鏡面反射





























 ちなみに離れた場所から鏡を重ねていくと、だんだんと見える範囲は狭まって行きますが、間にそれなりの大きさでの拡大させられるレンズを複数挟み込むと、等身大の大きさをアナログ式に映し出して行くという方法も作れると思うので、鏡と拡大レンズの合わせ技を考えてみるのもまた一考かと思います。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント