SSブログ

第1760回 電車への電磁停止機能 +α [新アイテム開発]

 さて報道特集がコロナ関連になっていたので、今回そちらを無視して、独自路線と言いたい所ですが、台湾の史上最悪電車事故にも絡む形での内容にもなります。電磁力ならば、緊急停止等もしやすいのでね。一般的な物理法則すらも無視させる事が出来るのは、電磁力ぐらいです。まあそれだけだと、電車の中の人の影響値が強くなるので、同時にそれの防止策も必要となっては来ますが。

 さて時事に関しては、コロナ第4波が早くも襲来といった感じで、増え続けていますけど、これは絶対的に変異種だけのせいではなくて、日本の政治全般が感染症対策として酷すぎる証でもあると思いますね。
 正しい国防の形が全く取れていないというか、守る気すら感じさせない。挙句、厚労省官僚の23人大宴会の問題後に、12,3人で同様の事を平然とやらかすような状況であるという形は、自民党が与党である限り、国民には自粛を要請するけども、自民党は全くそれに当てはまらないという特権階級で感染対策を国としてする気が無いと言っているも同然である。
 ついでに未だに国内ワクチン生産体制に海外程の必要な資金を投入せずに海外輸入に頼って遅れまくる状況では、国民が全員コロナで死んでも問題ないとしているも同然のような自民党菅政権の対応に他ならない。
 今どこにお金が必要なのかを考える事も出来ず、バカを繰り返す痴呆症末期で飲食業皆殺しとかしているようなクズ自民党は、さっさと降ろすべきである。というか自民党永久追放ぐらいするべきである。ここまで日本を落としまくったのは、全て自民党の政治手腕が酷すぎる故ですからね。
 まあだからと言って民主党がまともな代わりになるとかは全く言えませんけどね。現状だと維新でも愚策が多そうだし、やっぱり無能しかなれない政治家よりも、各種専門家や有名著名コメンテーターの人達で回して行く方が、日本の政治はよほど良い形になると思いますね。
 今の政治家達一旦全員クビにして、再立候補禁止ぐらいの対応で心機一転ぐらいさせるべきでは? あとは官僚等を健全化させて対応させる形なら、政治を正常化させやすいと思いますね。
 まあそれか、劇薬の私とかでしょうかね。感染症の猛威に今後一切悩まされる事の無い日本を作り出すビジョンも作れるのですからね。

 さて本題の話の電磁停止機能に関しての話ですね。まあこれに関しては、電車じゃなくて車に施す形の物は、既に公開されているので、それの電車版でしかないとも言えますけどね。
 仕組みとしても、電磁吸着対応の磁石を電車下部に装備させておき、線路の枕木の下等に電磁力を設置させて、必要な時に発動させれば、電車本来の急ブレーキの機能以上に急停車させる事が可能です。
 地面に縫い付けられるぐらいの停車能力となるでしょうからね。基本的には、駅のホーム付近や踏切近く等だけでも設置できれば、接触事故等の可能性は大幅に減らす事が可能となります。
 まあ今回の台湾のケースの場合、緊急停止能力云々の前に、近くで車が通る場所があるのなら、線路内への進入禁止の防止柵等を先に作っておく対応が必要だったと思いますけどね。

 もしくは…の機能として、避けられない状況下での接触事故等を防ぎながら乗客等だけでも助けられるようにする電車の構造体系ならあります。
 その形は、車輪部分と乗客等が乗る部分をパーツで分けられるようにする事。つまり、貨物輸送みたいな形で、人が乗る部分は、上だけでも分離が可能な形にして、急停止が行なわれる際に、追加オプションとして上下切り離し機能から各ユニット毎(車両単位)での前後どちらかにスライドさせて、進行方向等とは逆の方向に人が乗る部分だけを移動させる形にして、接触を防ぐ形にさせるとかいう構造の形も作れるでしょうね。
 あとは特殊電磁エアバックという形で、エアバック内部で電磁反発が作り出されているような形から急激に膨らませる事も可能な構造で、車両の先端部に備えさせておき、膨らませる際にも機能させた電磁力を、対象物と接触した際には、今度は逆方向への移動目的への停止能力強化と直接接触防止の方向性で機能させる事により、大事故を防止させていく形に作り上げる事も出来ると思いますね。

 あとは電車の倉庫等の最終停止ラインにも強力な線路向き横方向には電磁反発と、線路下に吸着電磁力を発動させられるようにすれば、何が何でも電車がどのような状況だろうが、大事故だけは防ぐ流れに出来るでしょうね。

 残りは、その流れなどでの乗客等の急停止&反発された影響化での反動などをどのようにして軽減したりするのかの技術が大事になってきますけど、内部構造の多重化とかが出来るのなら、かなり軽減させていく流れに出来るでしょうね。

 あとは完全機械任せで、電磁誘導ラインから1車両毎の形で高速輸送させたり、個人単位で高速輸送させたりする形にも電磁力での活用の幅は非常に大きいと言えるでしょうね。まあ、あまり高速化させすぎると、体に掛かる重力負荷値も増えていくので、どこまで速度と安全性を両立させていく技術が出来るのかが大事ですけど。物資だけなら、あまり考えなくても良いのですけどね。電車でもマッハとか出せるようになりますし。
 その状況で、電車と呼べるのか疑問が残る所ですが、リニアモーターカーが電車の括りなら平気でしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電車への電磁停止機能~終了~上下分割切り離し





























 大規模輸送とかをするのなら、低すぎるコストよりも、安全面を重視した方が、総合的なコストは相当低く抑えられると思いますけどね。 どこかで事故ったりすると大損ですし。人命人権的にも問題視されていきますからね。
 踏切事故とかでの立ち往生とかが問題なら、その立ち往生しがちな部分だけ、緊急時に緊急昇降機能で上に持ち上げられて、下から別の線路が出て来るとかにすると、危険回避とかに役立ちませんかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント