SSブログ

第1768回 ビートたけしのTVタックル 立ち食いポイ捨て問題 [授業・雑記]

 さて今回は、小時事ですね。まあ今回のポイ捨て問題に限らず、勝手に捨てられる系統には、何かしら利用者側に罰を用意して、それらの問題が無くなり、健全化されたならば、利用者側に得になるような形で仕組みを作れば、大概解決方向に持って行きやすいと思いますね。ポイ捨てに対する飴と鞭ですね。

 さて普通の時事の方は、特段何もないですかね。仕入れられる情報が日曜は少ないという事もありますけど、特段大きな変化が起きるわけでもないですからね。マンボウとか言っても、緊急事態の劣化版で、時短の延長線上にしかないのであれば、結局言葉を軽く変えただけで、中身は全く変わっていない詐欺商品でしかありませんからね。

 それでは簡単な問題解決のお話と参りますけども、ビートたけしのTVタックルで度々問題にクローズアップされる空き家問題等は、はっきり言って行政の対応と国の政策決定の形で何もする気が無いぐらいに無政策なので、頻発して起きている問題であると言えて、基本的に自民党が問題を大きくさせている原因であると言えますね。
 自民党と関係のある暴力団含めた犯罪者を助ける為に、問題を放置し続ける対応を取っていると思われるような状況ですね。警察等に検挙させられにくくする為にね。

 それで、今回の本題時事としては、韓国系のテイクアウト主体の飲食店からの立ち食いなどからのポイ捨ての問題で、騒動が起きているという事のようですけども、まあ人の数が多くなれば、マナーが悪い輩なんてゴキブリの数の如く湧き出てきますよね。
 それでいてのポイ捨て問題であり、現在のコロナ禍にては、感染拡大行為に繋がりかねないという事で、余計に心配事からの問題も増えているという状況のようですね。
 店の前にゴミ箱設置とか誘導案内等で、なるべくポイ捨てさせないように活動をしているようですが、大通りから一歩離れた場所では、住宅街のすぐ近くやマンションの前等で立ち食い&不法侵入食いみたいな事も頻発しているようで、相当ヤバい状況で、ポイ捨ての問題も色々増加しているようですね。

 まあこれに対しての簡単な解決策は、飴と鞭をうまく使い分けるSM手法でもって解決出来るでしょう。方法としてはすごく簡単で、ポイ捨てなどの状況量に合わせて、付近の関係飲食店の料金を割高にさせる形にして、店の人達にも、ポイ捨てなどの不貞行為が多いから仕方なく上げざるを得ない等で嘆く形にさせて、韓国系で可能ならば、有名人等もポイ捨ての多さに苦言を呈すみたいな形で、それをやる事は大いにいけない行為で、購入物の物価まで上がって行ってしまうという鞭を与えます。
 ただし、それと同時の形で、ポイ捨て問題が無くなって行けば、上がった物価は元に戻って行き、さらに割引にまでされるという形にして、さらに問題が無い状況が続けば、店側等でのさらなる良い特典等が展開出来て、利用者にとってどんどんお得な形になって行くという事も併せて表記やお店の人達が言ったりする事で、利用客皆でポイ捨てする奴をその場から消え去せるとするような行動に変えていくような形にすれば、問題状況は解決しやすい方向へ持って行きやすくなるでしょうね。
 それでも変わらなかったら、利用者側にマイナス分が重くのしかかって行くだけですからね。全体的な状況から周りの迷惑になるマナー違反はしてはいけないという空気を、利用客全体に持たせて、集団監視も含めて併用させれば、防止して行きやすい形になるのではないでしょうかね?
 その結果でポイ捨て問題が解決されていった場合には、利用者たち全員に嬉しい状況で反ってくる飴が大いに与えられるというわけですからね。

 一部の違反者だけに罰を科したりするのでは、限定的であり、全体的な解決にはならないが、その利用者たち全員に対しての連帯責任として罰を科していく形にすれば、全体的な解決の方向に導きやすい。
 ただし、罰だけでは人は動きにくいので、きちんと褒美となる物も用意して、問題行為が無くなって行けば、それまで以上の利益になるような事が行なわれていくようになるとすれば、全体効果の連帯責任として、良い効果に持って行きやすくなるという事ですね。
 割高よりも割安になって買える方が、大概の皆さんにとって嬉しい事ですよね?無言で見ないふり続けて、皆で割高を食らっていくような事はしませんよね?

 まあこういうのは、感染症対策での時短等にも本来は適用されて然るべきなのですが、どうにも鞭しか現状無いから、効果が今一つで崩壊しかかっているという事ですね。東京や大阪等では、ようやく協力金の額を増やしたりしているようですが、それでも飴になる物が少なければ、効果は限定的にしかならないでしょうね。
 鞭ばかりじゃ、誰も付いてきませんよ。(ドМ以外は。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ビートたけしのTVタックル~終了~立ち食いポイ捨て問題





























 ちなみにこの仕組みは、私の話の中で、かなり初期の方から言っている理論ですね。損得的な話でね。こちらは飲食店でしたから、飴と鞭に例えましたけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント