SSブログ

第1773回 時事雑記 コロナによって逼迫する日本 でも、政治家は相変わらず役立たず [授業・雑記]

 さてコロナでの被害状況がどんどん悪化しているという事での改めての今の状況に対しての話ですね。国が能無しだとここまで酷くなるとね。そういえば、今の状況でも感染者数が少ない所は、ミニGOTO旅行解禁されているのでしょうかね?抜け道多数で、それもまた感染者数の拡大に繋がっている恐れがありそうな所ですけど。
 やるなら、抜け道あらかた潰してからやってくださいと言いたい。

 さて時事としては、どんどん無駄マンボウが増えてきているようですけど、飲食店の時短だけのお粗末対策で何とかなるほど、変異型は簡単な相手ではないと思いますね。
 まあ基本対策の形が自粛要請での時短だけというのは、ワンパターン過ぎて国民にもコロナにも呆れられて、止められないという所もあるのでしょうけどね。
 そして大阪では遅れに遅れた感じで、緊急事態宣言発出の可能性もようやくといった所ですけど、現状効果範囲拡大と、罰則の強化しか変わる事がありませんから、緊急異常事態宣言(ロックダウン)でもさらに作り上げるべきでは? 効果としては、全体的な休業命令と、それに付随する休業補償のセット型。ついでに働けなくなる人多数になるので、ベーシックインカム等も限定発動の形。
 これぐらいできないと、変異型には対抗して行けないのではないでしょうかね? まあ、感染流行させまくって、変異型での抗体が作られまくれば、多大な犠牲の引き換えにある程度は落ち着く方向に変えられる可能性もあるかもしれませんが、その間にまた凶悪に変化されると、滅亡方向に進むだけでしょうね。
 やっぱり対抗策は、アナログからデジタル&ハイテクへの時代変換を行なって行くべきであり、アナログ対応がどうしても必要な所でも、せめて物理直接型ではなく、ハイテク技術を惜しみなく用いて、大気圏内活動用の特殊スーツでも作った方が良いのではないでしょうかね?
 前にも言っていますが、宇宙服ならぬ地上服での完全防御版ですね。もしくは、ハイテク技術の結晶体となりうるロボットスーツ等ですかね。
 この世界での新たな正装礼式服は、ピシッとした感じのフォーマルスーツではなく、ハイテク技術からのロボットスーツ系で決めていくとかの対応に出来れば、相当な対応対策にして行けると思いますね。それなら、例えアナログオンリーの仕事等でも、十分に感染対策が出来る形になりますからね。
 完全に昔のように戻したいのなら、まず1度完全にハイテク生活でのゼロコロナ目指して進み歩いてから、ゼロコロナをいつでも作れる環境下にしてから、そこから初めて昔のような生活スタイルに戻して行く事も出来るような気がしますね。
 現状インフルエンザの単純強化版になってきていますから、毎年のようにワクチンが必要で、性質も徐々に変化しながら毒性は維持されるという形なら、インフルエンザのように付き合っていくというのもちょっと厳しい可能性がありますからね。
 インフルエンザと比べて、感染力だけで見れば、こちらの方が遥かに高く、状況含めて考えると、毒性に関しても現状強い気がしますからね。

 変異に関しても、イギリス型だけで終わってくれるなら、まだ対処のしようも十分にありますが、南アフリカやブラジル型のような変化型で大量に増えてくると、現状収拾が付けられなくなる恐れも高いので、ワクチンだけに頼る形ではなく、ワクチン以上に効果が確実に期待できるロックダウン相当の形に新たな社会経済の形を作り上げていくようにするべきだと思いますね。
 つまり、ロックダウンの状況だったとしても、人々は普通に働き、普通に遊んだり好きに生活できるような社会構造の構築の形ですかね。ただしそれは、生身で出る事を基本とせず、何かしらの感染対策の仕組みとセットの上で出来る事の形となりますけどね。
 先のハイテクスーツやリモート系にVR系の仕組みや前に私が言っていた車の服の活用含めた内容が、新たな社会構造の形として相応しくなってくるという事ですね。

 それで、本題がサブ的な所になってきている本日の時事雑記ですけども、東京はロックダウンに近い発言を都知事がしているようですが、それ自体は今の感染状況から考えてもそれなりに妥当な内容ですが、お願いベースの自己判断で自己責任丸投げという状況で、支援や補償も一切無しというのは、さすがに都知事の権力乱用というか、無責任政治の骨頂みたいな状況でもありますね。
 財源が厳しいというのも分かりますが、せめて何かしらの対応する誠意ぐらいは見せるべきであり、自分たちは何もしませんが、皆さんは必死で死ぬ気で頑張ってくださいという無責任丸投げ政治になっていますよね。
 そのような言葉で、果たしてどれだけの所が、その言葉に素直に従えるのでしょうかね? 東京都は、基本的コロナ対策しませんけど、皆さんは独自に頑張ってくださいと言っているも同然ですからね。政治としての役割や東京としての役割を放棄しているこの状況で、どこまで要請に頷ける物なのでしょうかね? これに関して、協力金も補償金も何もありませんよ?
 ただ得られる可能性があるとすれば、変異型感染確率を少しばかり下げられるという事だけです。海外の少ない情報や不確かな情報の中には、横を通り過ぎただけでも感染する変異型とか、一般的マスクを貫通する変異型とかの噂もありますからね。
 まあこれらの噂の大概は、マスクしていても距離が近ければ、変異型だと感染する可能性が出てきているからだと考えられますね。つまり、マスクしていての会話等でも、距離が近ければ、感染する可能性が、これまでと違って出てきている可能性があるという情報分析ですね。
 まあマスクしていて、会話する事無ければ、ほぼ無いでしょうけど、マスクしていても会話する時は、それなりに距離を開けた方が良いと私は思いますね。

 一般的な不織布のマスクをしているから絶対安全等の固定概念は、変異型に対しては捨て去って、一定の距離は開ける事と、なるべく接触しない方向にする事を心掛けた方が良いと私は思いますね。
 95%の防御力だろうが、相手の攻撃力が200%になったら今までのようには防げませんからね。

 そして国が、政府が、この国の危機に対して全くお金を出さずに、国会議員が贅沢三昧出来るようにしかお金を使っていない事も問題ですよね。国民の血税は国会議員だけの物で、国民に返還する必要は全く無いとしている自民党政府の状況ですからね。
 補償金の話を一切出さないのは、民主主義と謳っている国の中では日本だけですね。あと出さない事が普通なのは、独裁国家の国だけです。まあ民に好かれたいと思う独裁国家も補償したりはするでしょうから、並の独裁国家以下の対応が日本の最低政治の状況でもありますね。
 若者が犯罪に手を染めて高齢者を襲わせようとしている事も、裏で手を引いているのが自民党政府ですからね。暴力団と完全に裏で結託しているからの状況ですよね。 今だって基本野放しでしょ?そして大概の犯罪やりたい放題で泳がせている状況というのは、自民党と暴力団が繋がっている証拠です。

 それに、お金が無い人が増えると、必然的に街には人出が増えていきますから、何の補償もしていない対策ばかりの状況では、街に人出が増える事も当然ですよね。国がその方向に誘導しているも同然ですからね。最低限動かなくても生きて行けるお金があれば、かなりの人が街から消えると思うのですけどね。この状況下の形ではね。
 加えて、自宅待機型ベーシックインカムと加えると、あっという間にコロナで騒ぐ事が無くなりますよ、この国でもね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 変異型~終了~自宅待機型ベーシックインカム





























 今回のコロナ戦争は、ウイルス災害ではなく、大概人災のような物だと思いますね。インフルエンザの教訓を放置したということ含めてね。インフルエンザで平和ボケしたから世界でのこの結果が作られたという事では? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント