SSブログ

第1796回 時事雑記 車の自動運転での事故の対応区分けは、3と4 [授業・雑記]

 さて特段の内容が無いので、ベースはビートたけしのTVタックルですけど、その他幾つかも+という感じでの時事雑記ですね。

 さて一般時事としては、GW明けの影響が出ている所もあって、普通にコロナ感染は混沌としているというか、緊急宣言の悪影響が強いとも言えるような形ですね。押し潰して抑えようとしたら、むしろ周りに被害が押し広がったという感じ?
 さらに最近は路上飲みが進化して、飲み歩きという形に変わって行ったりして、あの手この手でいたちごっこな対策合戦で、不毛な争いから本当の対策にならない状況になっていますね。
 その他イベント系や遊園地等に運動施設や映画館等で、休業要請やら上限人数やらで対応が分かれ過ぎで、なんか政府が気に食わなくて殺したい業種だけ優先的に虐殺しようとしているかのような感じであり、本気でコロナ対策しようとしてやっている感じが微塵にも思えませんね。
 この期に応じて私怨混ぜての対策にしようとするなと言いたい。やるなら一括対策であり、中途半端な対策では、何の意味もない。現状においても、未だに変異型を侮っているかむしろ受け入れているとしか思えない対応である。コロナ使って、気に入らない奴らをミャンマーの大虐殺のように殺し尽くしたくて、このふざけた対策を続けているとしか思えないとも言えるという事。
 案外自民党政府がこのコロナをばら撒いている張本人では?

 さてたかじんの方では、要らない省庁について語られていましたが、明らかに税金の無駄な省庁が多いですよね。こども庁とか初めて知りましたけど、文科省一括か幼保一体化とかしているのなら、全部まとめて内閣府で担当するようにとかできるはずなのに、新たな省庁作るのは、完全に新たな官僚等の天下り先を作りたい一心ですよね。
 これでまた菅長男を潜り込ませて、今度は教育機関にでも再就職させての裏取引でもしたいのですかね?菅総理は。
 その他無駄というか、完全に分ける方が損になる分け方も放置して、新たな省庁でまとめますとかいうのは、天下り省庁を増やして税金を貪りたい一心でしかなく、大半の形は既存の形での分割統合で何とかなる状況ばかりですね。
 省庁間での連携も未だにうまくいかないのは、仕えるべき先が国民に向いていないからであり、天下りの状況や政府が別にして対応を鈍くさせているからの影響も強いと思いますね。つまり根本的な縦割り打破とかの改革をする気が菅総理には全く無いという事の表れ。
 新たな省庁を作る~とかは、縦割り打破じゃなくて既存の昔ながらのスタイルでしかない。本気で縦割り打破したいなら、既にある場所に他の部署等をまとめさせる事が一般的でしょうに。
 こども庁なんか作っても、次にまた文科省とのバトル軸が作られるだけですから、何の効果も意味もない。文部科学省での文部と科学を切り分けて作るとかならまだしもね。純粋学問教育と、純粋科学技術の方向性で切り分けるとかね。

 それで、ビートたけしのTVタックルでは、高齢者運転の問題から車の自動運転化の技術についてと、そこから追加発生する事故が起きた場合の責任の所在について語られていましたけども。
 自動運転レベル3では、あくまで最終的な所で人の判断に委ねられる所が多く、こちらは大概の状況では、まだ運転者に責任があると思われます。 ただレベル4では、限定的ながらも完全自動運転化のレベルになってきているので、この辺りからは中で運転者がシステム妨害をしたりしない限りは、基本システム側の責任として対応するという形に判断を変えていくというのが、良いかと思いますね。
 それでシステム的な所での責任は、一般的には作り手が賠償等の責任を負う形で、悪質なら懲役刑も入れる形にして、システムに運転者側の改造等が行なわれていた場合は、運転者側の責任とする辺りで線引きを厳密にしていくという方向性ならば、曖昧で責任の押し付け合い等は起こりにくくなるかと思いますね。

 完全運転化等に関しても、レベル4の日本全国化で良いならば、10年以内に実現は可能であり、レベル5を達成する為には、どうしても車の完全自立行動型AIの確立は不可欠になってくると思いますから、どこまでシステムに運転を任せられるように出来るかですよね。
 私が常から言っている内容は、基本レベル4での道路システム型完全自動運転化の仕組みであり、一般的な区分けのレベル5での形で私は端から話していませんね。 それをやる為には、完全なる運転技術を有したAIが必要になってきますからね。そして場合によっては、人に運転させないとする事も出来るほどの強い権限を持ち得るAIでなければ、レベル5での安心性のある完全自動運転化は難しいと言えるでしょうね。
 私としても、そこまで行けるほど技術のレベルも人の対応力もまだ高く無いと思えるので、私が目指していた形は、基本的にレベル4ながらも日本国内等の道路整備がきちんとされた場所等の限定した環境下での完全自動運転化にする仕組みの話ですね。
 道路システムさえ整えさせる事が出来るなら、レベル5とほぼ変わらないレベル4の形で完全自動運転化の形にさせる事は可能ですね。まあここからさらに私の形を細かく区分けするのだとすれば、4.5くらいですかね?
 私の形は、全てを車に委ねるのではなく、道路のシステムと連携連動させる事で、自動運転化にさせていくという方向なので、今の自動運転化の技術とはかなり違いがありますね。私が言う形は、別方向軸での自動運転化技術に関する話ですからね。
 ついでに言えば、こちらの方が車の事故関連は防ぎ易く、不正車両等も見つけやすい形で、犯罪抑止の方向でも使っていきやすい自動運転化技術となるでしょうね。 心優しい警察の本懐としては、こちらの方が優先されるべきな自動運転化の形ですね。ついでに実現性もこちらの方が段違いに早いし。最低でも4~5倍は早く実現できる。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無駄省庁~終了~レベル4の完全自動運転化





























 ちなみに私の形ならば、あおり運転すらも発生不能にさせて行けますね。まあその中での個人運転が可能な区間を別途作り上げる場合、その環境下においては別ですがね。自動運転化の形では、違法運転もあおり運転も完全不可にさせて行ける。
 ついでに犯罪車両を見分ける形もすごく楽になって行く。システムに従わない車がそれになりますからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント