SSブログ

第1799回 回復 医師会会長お前もか…・ワクチン接種の順番 [休憩]

 さてのんびり回復回ですね。 今回は基本的にのんびりです。トップはバカ共ばかりというのと、ワクチン接種の順番で混乱多発といういつものバカを繰り返す状況についての話ですね。
 まあ順番に関しては、アナログ的な早い者勝ちでやるから大混乱になるだけなのですよ。早い者勝ちでやって、回線集中でサーバーダウンとか物理でやっても密の大混乱とか、いい加減学習する事が無いのでしょうかね?原始人以下共は。まだ火も扱えない人種の人達ですか?

 それで本日のトップニュースとしては、医師会の会長が緊急宣言発出の前のマンボウ下に自民党の政治資金パーティーに出席していたという情報が出て、医師会会長お前もか…という残念な状況になりましたね。
 そしてその後の謝罪というか釈明会見では、飲食していないからOKみたいな感じで話していたのと、責任は任期全うで果たすとか、ダメな政治家と同じ対応となり、やっぱり上に立つ人はとことん腐っている人ばかりという感じで、もうその人の言葉を聞く必要も無くなってきましたね。
 やっぱりもう国や行政がとことんの対策対応補償をしてくれるまでは、基本的要請等はすべて無視した上で、独自の感染対策で自己防衛をしながら営業していく形にした方が賢明でしょうね。
 そこが閉めても、他が開いているのなら、遠出してでも他に人が流れてしまうのであれば、近場が閉めていても全く効果が無いという事になりますからね。むしろ逆効果にしかならない。 まあ独自の自己防衛が満足にできる保障が無いのであれば、閉めておいた方が安全でしょうけどね。
 それにしても、飲食が無いのなら良いだろうという自民党パーティーは、また普通に行われているというのも問題でしょうけどね。国民には自粛しろと言っておきながら、自民党はいくら注意されても何の反省も見せずに繰り返すばかりで、上級国民と下級国民は違うと言いたいのでしょうね。1番に自民党が行動自粛するべき状況でしょうに。

 そしてワクチンに関しては、朗報ニュースとして日本人向けの実験結果で、ワクチンの有効性は今の変異型に対してもかなり高く効くという検証結果が出されたという事で、ワクチンがあれば勝てるというお墨付きが出されたという事で喜んでいるようですが、100%防げるわけでもなく、ウイルスの量的状況が全部同じで比較検証された場合、変異型の方が1度に多くのウイルス量が身体に入る事が多いというのでは、実験結果は必ずしも正しい結果になるとは言えなくなるでしょうね。
 ついでに100%ではないのだから、身体に入るウイルスの総量によっては、ワクチンの効き目も落とされていく可能性が高いという事であり、絶対的な確証データで考えない方が良いと思いますね。
 これでワクチン打ったからほぼ大丈夫だろうと考えて、ウイルスを大量に浴びまくったら、さすがにワクチンがあっても無理でしょうからね。ワクチン抗体を超える量のウイルスが身体に入り続けたら、そりゃ普通に感染するでしょうという普通の話ですよ。 そして日本人は特にそのバカをやりやすい傾向にある。
 何事においても絶対ではないのなら、注意する事に越した事は無いという考えで行動するべきですよね。 現状のウイルスは、ほぼ絶対感染する事は無いだろうという対策をしている人達にも普通に感染して症状を発するほどウイルスがいるという事になっているケースが多くありますからね。 つまりそれは、普通にワクチンを受けて普通に生活している人の形でも感染する確率は普通に出て来るという事に等しいという事でもありますからね。
 ならば、ワクチンを受けたからと言ってもノーマスクで身近な場所で人々と触れ合いまくる事をやれば、普通に感染する確率はワクチン無しの徹底対策をしている人と変わらないという事になり、普通に感染する可能性が出てきてしまう事になりますからね。
 ワクチンの基本有効性が9割以上だからと言って、侮っていると高確率で感染しますよ?という注意喚起です。 それに、変異が続いている状況では、この有効性もいつまで保たれるか分からないのですから、少なくとも、全体的な集団抗体がある程度確立するまでは、ワクチン無効化型の変異を出さない為にも、ワクチン接種した人たちも注意して行動しておくに越した事は無いという事ですね。
 念には念を入れて行動しておくぐらいが、このウイルスとの戦いには必要だと思いますね。どこかで下手に油断すれば、無効化にされる変異が起こってしまう可能性があるのだから。

 そして問題多発のワクチン接種の順番についてですが、バカの早い者勝ちは止めるべきですね。
 十分に誰にでも接種しまくれる量のワクチンが無い状況で、早い者勝ちな方式は無用な混乱しか生みません。それでいて、ネットに疎い人も多い高齢者に対して、電話はダメとか拷問クラスの対応でしょうに。
 まだこれが若者ならば、考えられなくもないですが、それでも現状ネット等が何もない若者も最近増えて(失業等によって政府の保障等が何もない場合)きていますから、どちらにしても窓口対応という形は最終的には必須になるのでしょうけども、現状の基本的高齢者に対しては、年齢や病気の状況等による点数方式から接種できる順番を自動的に選び出して行く形か、電話での予約から、早い者勝ちではなく、電話番号の形から抽選権を得られるという形で、抽選当選後に再度その電話番号に折り返しの電話が掛けられて、それを受け取れれば、権利獲得という形にすれば、公平性を持ったワクチン接種の形に出来ると思いますけどね。
 まあそれで、電話による抽選方式に関しては、1週間くらいの抽選参加期間を設けた上で、初日から人が集中しないように、ある程度の申し込みが集中しそうな期日や時間帯に抽選確率が低くなる要素を付けて、例えば、開始から100人以内の申し込みには、もれなく通常よりもさらに半分の確率でしか当たらないという要素を追加させると、回線集中は起きにくくさせられるでしょうね。
 その他ちょうど100人目の申し込みや500や1000人目等の特定の人数番台では、抽選関係なく確実に権利が得られる形にしたり、期日の中頃で、申込数が低い時に確率上昇の可能性を追加したりする事をかなりランダムで組み込んだりすると、かなりばらけさせていく流れにも出来るでしょうね。
 これはネットの方でも使える方法であり、早い者勝ち以外の権利獲得の方法として使っていきやすい類の方法にもなるでしょうね。その他、直接抽選申し込みに入れる形じゃなくて、その前の段階で、いくつかの別の方法を用意して、時間を使ってもらう形から人数をばらけさせていくという形の方法も考えられるので、色々考えていく方が良いと思いますね。
 まあ方法に関しては、私ならほぼ無限に作り出せますけども、ここに載せるのはめんどいので、依頼等があった場合にその都度に応じて答えるという感じですかね。 というか一部については、似たような内容の時に既にいくつか載せていますからね。再度載せようとは思いませんね。この回復回で。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 医師会会長お前もか…~終了~ワクチン接種の順番





























 さてここではスマホゲームのアサルトリリィに関しての話をいつもしていますが、今日は特に新しい事が無いですね。
 運営側もコロナにやられているのか知りませんが、目新しい事が特に何も無くて、退屈な時間が少し流れています。まあそろそろ次のイベントの情報等が出てくる頃だとは思いますが、私がこれを作成中に確認していないので、現状退屈な状況が続いていますね。
 まあ、この後のプレイヤー同士の集まりでのバトルのレギオンマッチというので、私らは今日ちょっと前代未聞に近い戦い方をするので、それが今日のお楽しみ要素ですかね。普通の思考の形では、絶対にしない方法の戦い方であり、奇策中の奇策の戦い方になりますね。誰もが驚きを禁じ得なくなるその状況は、作り手としてはとても楽しい感じですね。
 ゲーム開始から早4ヶ月経とうかとしている状況で、たぶん前代未聞のこの戦い方は開発陣も普通に予想していない形になるでしょうね。というか、普通の正常な思考の持ち主は、絶対にやらないでしょうからね。それだけに、誰がどう驚いたり呆れたりするのかは、考えていてとても楽しい物がありますね。
 たまには平凡な戦いにも驚きを提供するエンターテインメントが私の好きな所でもあります。
 まあこの事には、思いっきり味方も巻き込むわけですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント