SSブログ

第1801回 時事雑記 広がる宣言地域拡大 そして広がるコロナ倒産 [授業・雑記]

 さて特段の内容が無いので、時事雑記です。というか、報道がほぼこればっかりで非常につまらなく、アイデアの方も思い付きにくいので、今後はまた遊び方面に舞い戻りという感じですかね。
 どうせなら、今コロナで危機的な影響受けているお店等も、遊びと連動させていく事やパフォーマンス含めた方向で活動方向を変化させてみるというのはどうでしょうかね? 今まで通りでは通用しないのですから、何か変わった取り組みをして行ける所に、新たな商機が生まれていくと思いますね。

 さて時事としては、少し都心部は落ち着いている雰囲気だけども、押し潰した影響が周りに拡大させて、むしろ緊急事態な地域が思いっきり拡大している状況になり、ついには政府からの専門家が若干反旗を翻して、専門家の言う事を全く聞かない政府に強い態度で対応して、宣言地域の拡大へとなったという事みたいですが、もう政府には手伝わないとかでの脅しも加えたのではないでしょうかね?
 専門家の言う事は無視して、何か間違いがあれば専門家の責任にされるのでは、ついていけないでしょうからねえ。それでこれ以上無視するのなら、アドバイザーとして手伝いを止めるとかで強く言っていたのだとすれば、さすがにバカな政府も従わざるを得なくなったのではないでしょうかね?
 現実的に誰がどう見てもアウトな状況下で、政府だけがまだ大丈夫として問題放置してきている状況が続いていますし?さすがにそこでの信頼性がほとんど失われてきている状況では、専門家たちにまで信頼が無くなってしまうと、完全四面楚歌状態で、全ての責任が降りかかってくるから、それは避けたいと思っての行動なのではないでしょうかね?
 状況対応能力が非常に欠如しているというのか、それとも本気で日本を潰そうと思って行動しているのかのどちらかですよね。
 まあこの辺は何度も言っていますから、さすがに私も飽きていますが、変わらない政府の悪質対応ですよね。

 今の行政に対しても、ワクチンの優先接種権は、やっぱり上級国民系が誰よりも1番だという認識なのでしょうかね?町長や市町等が、隠れて余った分で接種しているとか言うけども、明らかに余った数にしては多い数である事が多く、やっぱり誰もが自分が1番大事という形で、権力があるのなら、町民や市民等より上の立場の者が優先して受けるのが当然だとする思いの長が多いという事なのではないでしょうかね?
 民あっての街ではなく、長あっての街と勘違いしているのでしょうかね? さらに言えば、肝心のワクチン接種する医療従事者にも接種が行き届いていない状況で、職員たちが先というのは、どうにも優先順位の形を理解していないというより、権力の行使だけがやたら目立ってしまうのですけどね。
 余計な言葉で正当性を主張する度に、それなら本当に打たなくてはいけない医療従事者たちには、打ってもらわなくても良いのか?という事になって、結局権力での自己中心的な考えで、優先順位が捻じ曲げられたのだという状況にしかならないと思いますけどね。
 そして正当性を主張するのなら、前もってそのような対応をすると民に予め告げて了承取ってからやるべきであり、後付けでバレたから言う事には、もう完全に正当性はどこにも無いというだけの話ですね。
 素直に謝罪したり責任を何かしらで取るのが妥当な所ですよね。2回目接種は相当後に受けるとか。少なくとも、今の高齢者に医療従事者が打ち終わってからにするぐらいの責任の取り方はあると思いますけどね。 その分のワクチンは、高齢者接種の方に回せますしね。 1回でも効果が全くないわけでもないのですし。
 それにそういう責任の取り方ならば、接種を滞りなく進めていく事にも、本気を入れさせ易いでしょうしね。2回目を早く打ちたいのなら、仕事を確実に早くこなせという意味でね。

 そして、休業要請とか時短にお酒禁止とかで運営危機に陥るお店が大量に増えている状況で、コロナ関連での倒産や廃業が大きく増えている状況ですけど、緊急事態等が続く限りは、今後も増えていくでしょうし、何かしら別方面での回避策が作れないと、業界自体が潰れかねなくなっていくでしょうね。
 まあ潰れて大量の人が職を失い経済低迷になって死者が大量に増えても構わないとしているのが今の自民党政府ですけどね。 必要な保障や必要なコロナ対策をほとんど何もせずに寝ているだけで、蔓延してから蔓延防止で、医療崩壊になってから緊急事態とか耳が遠くてボケたおじいちゃんの対応スピードになっていますから、そりゃコロナ危機が延々と続くだけですよね。
 それでいて、多少下がったら経済回復優先とかで元に戻そうとするけど、それと同時にコロナも普通に復活させる方向で、結局経済に大打撃を与えるだけの形にしかならず、抑えるならばしっかり抑えた状況で、感染拡大が再度起こりにくい状況になってから、少しずつ解除して、バカな経済優先よりも、どこまでもコロナ対策優先で対処していくのが、本来の経済対策にもなるという物でしょうに。
 最低でも経路不明者がほぼ無い状況になるまでは、緩めたらダメだという事ですね。本当に経済の事を考えているならば、不安要素を排除してから回復させるのが基本であり、不安要素が残って再度拡大する事前提の状況で回復優先にするのは、最も愚かな人間のやる行ないです。
 まあその辺には、今の大阪府知事や東京都知事も当てはまる事になりますけどね。寄せては繰り返す大きな波を何度も起こしている時点で、知事として失格ですよ。それも後になるほど大きい波になっているのだから失格も同然ですよね。今までの事を何も理解せず学習もしていないという事ですからね。
 まだ大丈夫という判断が、命取り。小さい波でもすぐに対処しているのが、台湾やオーストラリアで、甚大な被害少なく抑え込めている特徴がありますからね。 何せ今回のウイルスの最大の特徴には、無症状からも感染させる力があり、症状が出る前からでも感染させる力があるという事ですから、普段のウイルスやインフルエンザ以上に警戒して然るべき状況だったのに、甘く見過ぎて判断や対応が遅れまくった事が今回の敗因ですからね。
 目に見える数以上に事態は重くなっている事をどれだけ想定して、早期の対策を打てるのかが、今回のウイルスと戦う事において、基本中の基本であるのですがね。ポケモンに技を忘れさせるよりも早く、昔の記憶がすぐに抜けるようでは、行政のトップには向かないと思いますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 宣言地域拡大~終了~コロナとの戦い方





























 それで、協力金も支給が遅れに遅れまくっている状況で、要請守る事に意味があるのか分からない状況になっている事が多い飲食店等ですけど、お店で騒ぐ事禁止にした上で、お酒提供を普通にした方が良いと思いますけどね。もしくは1人飲みならOKという形で、要請無視して独自の対策で行く方が、路上飲みやら歩き飲みで騒がれるよりも感染防止効果は強く出来ると思いますけどね。
 あとは騒ぐ要素で自宅飲みもありますけども、禁止して行った先にどんどん悪い方向がその先にあるので、本気で感染防止に取り組んで行きたいのなら、無意味な要請は無視った上で、静かに飲んでくれたら割引として、騒いだらビール代が倍になるとかのチャレンジ含めたゲーム要素で静かに飲む事を推奨させて売り上げにも繋げていくとかの形にした方が、どちらに対しても良い方向になると思いますけどね。
 どのみち無視した所での罰則の形もそこまで高額であるわけでもないので、協力金も支給されるかどうかわからず低い状況であるのなら、普通に稼いで罰金支払った方が、むしろ店の営業的にも感染対策としても普通に良い気がしますね。

 あとは、飲食店でゾンビ系ホラーの映画を流せるようにして、怖い雰囲気で騒げる環境ではなくさせた上で、周りの租借音が映画のゾンビたちの状況と非常にマッチして、静かに鑑賞しながら食べてもらう方向に誘導させるとかもありかもですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント