SSブログ

第1831回 エコで涼しい鉄道? 流水電車 [新アイテム開発]

 さて新シリーズ?という感じでの水の世界を作り出す水にまつわる物のアイデア系第1弾ですね。
 まあ第1弾と言っても内容がほぼバラバラになるので、水シリーズなだけという感じですかね。
 それで1発目は、流水電車という形の名称ですけど、線路の上を走るわけではないので、見た目電車で中身船という感じの流水電車ですね。

 それで時事としては、ワクチン接種が広まっているという所のようですが、以外にも高齢者の希望者接種が大規模系で集まらな過ぎた為に余ったワクチンの使用を早くも若者たちへと回し始めているといった感が強いでしょうかね。
 接種スピードが速まっているというよりも、希望接種者の数が政府予想よりも遥かに低い状況での誤算が出てきている可能性が高いですね。この調子で、どこまで日本での接種率を上げられるのかは、まだ分からない所ですけど、日本でも全体で40~50%まで行くとかなり鈍化するでしょうね。

 あと五輪では、海外選手や関係者たちは、ホテルや宿泊施設等ではお酒飲み放題で内部パーティーし放題と政府が認めているようで、どうやっても日本の飲食店には立ち入らせずに飲食店は皆殺しにして、酒造メーカーだけは守るという意思が強い感じですね。
 菅政権が行なう飲食業大虐殺計画実行中… それらに関係する業種の人達も皆殺しにして、五輪だけは開いて五輪関係者だけ好き放題のパーティー祭りを許可すると。国民はいくら殺しても良いけど、五輪だけは守り抜き開催したい総理。
 そして日本人の血に塗れた五輪は成功となるのか? まあ開いた後は、内部感染爆発して大量のスポーツ選手が死に絶えたとしても笑っているのでしょうけど。それでも笑っていられるようにIOCは選手に血の契約書を書かせているわけですし。

 さて、血まみれ五輪は五輪ごと水に流して、本題の流水鉄道の話に参ります。
 まあ先にも言っているように流水鉄道と言いながら線路の上を走るわけではなく、見た目電車の形で実際の動く動力源は線路の下に作り上げた激流の水路で水の力により浮かして押し流す形で移動させるから流水電車という形ですね。
 その為、線路等は残したままでも良いのですが、車輪は機能無視して地下水路の水圧で車体を押し上げた状態で、そのまま地下方面での固定解除で自動的に水流の強さを変えながら進めていく形の流され系鉄道ですね。
 ブレーキ等の仕組みは、地下水路上で別システムにより固定化させたり、流水の影響を受けない形にさせて、ブレーキの効果にするという形で用います。
 さらに電車の普段架線がある部分には空中水路を作り上げて、走る電車に水が掛かったり電車に水を供給させて、内部を水の力で冷やしたりする事も可能な形で水の電車となるような形にします。
 そして流れ落ちていく水は周りに飛沫となって散ったり、地下水路に落ちていく流れで、周りも水で冷やしながら水の鉄道の形とします。
 ついでに流水鉄道の形が本格化して行けば、水上を走る電車の形にもして行けるので、船とはちょっと違うけど、基本的には船と同じような感じで流水電車も使えると思いますね。
 基本的には、電車本体の移動能力はほとんどない形で流れる流水に身を任せる形で移動していくスタイルですね。
 これに内部人工滝発電系の仕組みと組み合わせられれば、発電しながら流す水の勢いで同時に電車も動かして行ける流れになるので一石二鳥で動かせます。

 ついでにこの形で電車系水路を増やしていければ、大雨災害系での浸水水没を回避するための臨時水路の形としても使いやすくなりますし、雨が降る日は流水の量を多少減らしても雨水で増量させられるので、よりお得に電車を流して動かす形にして行けるでしょうね。
 ついでに水路の仕組みの下側には、流水発電も付けられれば、さらに一石三鳥位には使えるようになるでしょうかね。
 ちなみに、冬場ならば一部温水化させて温かい水を振り撒くような形にすると、周りをほんのり温かい状態にさせて行けるでしょうかね。下の地下移動用水路は冷たい流水で良いですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 流水電車~終了~地下水路





























 さてお次も流水式でいろいろ既存品の水属性化を考えていきますかな?
 夏で暑いので、水で冷やそうかと… END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント