SSブログ

第1873回 たかじん委員会雑記 最後の砦と言いつつも守ってばかりじゃ未来が無い [授業・雑記]

 さて今日はたかじん委員会の最後の砦の内容についての軽い感じの話ですかね。全てが全て守ってばかりでは前に進めないし、守るべき価値があるのかどうかも再考するべき事もあるでしょうからね。

 時事に関しては本日もほぼすっ飛ばして本題の方に参って行きますが、医療の問題の一つには確実に政府が無関心過ぎてまともな感染対策をしようともしないから増えていく感染者の状況もありますね。
 基礎研究の大事さ等が話に上げられていましたけども、今の自民党政権では長期的な視野を持てる人はほぼ居らず、短期的な結果しか見ずに目先の事しか追わずに長期的に大事な研究等を疎かにしようとして、日本の研究能力の確実な衰退が囁かれていて、そういう面でも自民党は日本を滅ぼそうと動いているようにしか見えませんね。
 おバカ君主では、日本の医療の進歩は絶望的でしかないと言えますよね。医療や化学の大切さを無視しまくるのが今の自民党政権ですからね。日本のワクチン開発にも遅れまくって、アメリカにおんぶにだっこでいればそれで良いとか言うほど国内の力を高めようともせずに此度のワクチンショックを作り出しているというのにね。
 しかも自民党政権が最近お金を掛けている分野は基本的に軍事産業ばかりで、日本を武器産出国の戦争支援国家にしたいという思惑でも強いのですかね? 夢は核兵器を売る国ですか? その素材は大量に作り続けている状況でもありますし。

 それでお次は確かアニメ関連でしたけども、中国のアニメは確かにお金はかけられているけども、日本のような柔軟な思考の下で作り出される独創性は作り出されにくいと思えるので、どこかで頭打ちが来て結局日本にまた抜かされる状況にはなりそうですけどね。
 まあ日本がやるべきことは、いろんな作品を自由に作り出しやすいように土台を作り上げるだけで、あとは自由性で任せたらそれで良いと思えますね。 特段政府等が介入しようとしたら自由な作品は生まれにくいし、世界が熱狂するような作品にはなりにくいでしょうからね。
 中国は中国マーケットだけでの影響力があるから強いのでしょうけど、そこから全世界に大きく羽ばたかせられるだけの作品はあまり多く作れないでしょうね。中国共産党の締め付けが厳しいから。

 次はインフラでしたかね?新幹線等の高い技術力という形での輸出等ですけども、応用性不足という点と世界の特性に合わせた価値観等の違いから勝ち取りにくい感じで苦戦もしているという所でしょうけど、真面目に勤勉さが必要なスタイルは世界ではあまり受け入れられにくいでしょうし、日本でさえも人手不足で難航していたりするのですから、オートメーション化(自動制御機能)を進めていく流れで線路調整や車両整備等も含めて全部機械で自動化させられる形から多少お金は張るけども、その代わりすごく色々と楽になるという形で進めていくようにすれば、受け入れたいとする国はもっと増えそうですけどね。
 安全をより確実にして、初期費用は高くても全体の運用コストからみて総合的に安く出来るような形の物が作られれば、商人気質で物事を考えられれば絶対にこちらの方に流れは動くでしょうから、速さと安全性をさらに高めつつ海外の時流にも乗る物で考えるならば、今度に追加する物は様々な面においてのオートメーション化でしょうね。
 専門職の整備人的費用が不要となるのであれば、総合コストの面では長期的に見て相当安くなると見させる事も出来ますからね。
 あとは応用化の所で、最新設備だけではなく、ユニークな形をいろいろ作り出して行くというのもありでしょうかね。整備のしやすさに楽しさ等を追加できる形があれば、それは新たな魅力の追加で付加価値を追加して行けますからね。 高性能や安さだけでは得られない物を追加できるというのは、それは1つの大きなセールスポイントにもなって行きますからね。
 例えば、天候災害に強いインフラ等であれば、多少の安さ度外視にしても欲しいと思える場所は今多くなっているのではないでしょうかね?

 最後に石炭火力や原発等に関してでしたけど、まあ基本はやっぱり地産地消で簡単に作り出してエコに地球にも優しい電力作りの形が出来るならば、それをやる方が良いと言えますよね。
 原発に関してはゴミ問題がありそれを無視に増やすとかいうのは言語道断であり、国で自発的に国民の不満なく決められないのであれば原発はゼロにするのが基本という私の考えに変更は一切ありませんね。
 石炭火力も物資が必要であり、恒久永続的に考えられる発電スタイルでもない為、やはり基本は自然発電系の形で太陽光や特殊風力発電に水力発電を基礎として作り上げていく方が良いかと思いますね。
 太陽光で大きく力を発するのはむしろ地球圏内よりも宇宙の方に得意要素があると思われ、宇宙での発電所を作り出して行く流れも今後は出来てくるのではないでしょうかね?
 まあ私はそれらに一切関係なく永続恒久的に電力を作り続けられる発電の形をアイデアとして見つけ出していますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~自然発電





























 まあ基本的には、未来に向けて必要な自由でエコな形が大切であるという所でしょうかね?
 凝り固まった既存思考では未来へはとても進めないでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント