SSブログ

第1877回 本日も無し 五輪のせいでネタも刺激も無い [休憩]

 今日も休みですね。五輪ばっかでまともな報道がほとんどない状況では、アイデアのネタにする物が無く、刺激となってアイデアを生み出す要素すらも無くなり、こちらとしても出来る事が無い状況になってきていますね。
 ついでに今日は少し体調不良で寝込んでいた事とそれに伴うやる気の欠如も相まって新規系ネタは無理ですね。 既にあるアイデアの実現に向けた開発や実験実証とかも出来るような事も無く刺激等も何もなく、ついでにゲーム等での刺激も少なくなっている現状では無理な状況が重なっている感じですかね。
 変化が無くて何も思い付かないといった所ですよ。五輪が続く状況で報道も五輪に染まるような状況では、私も長期休みとした方が良い感じですかね。 五輪の話を見聞きする度に私のやる気が落ちていく。

 まあそんな中で日々変化し続けて状況が悪化の一途を辿っているのは、コロナの事でしょうねえ。
 今週で4000突破もあり得そうな数にまで上っている状況で、日本全国的にも上昇の度合いが増えていて、五輪開催中に緊急事態宣言地域が増大するという快挙を作り出した菅政権という感じですよね。
 五輪開催で同時に感染も爆発的状況で効果がほぼ無くなった緊急事態宣言でもうどうにも止まらない状況で不安が蔓延しない限りは感染も落ち着く事が無い状況ですよね。
 まあでも現状はコロナ慣れは強く、政府が仕事せずに五輪の祭りでわっしょいしているような状況では、おとなしくしてという言葉には何も効果が無い状況になっていますよね。五輪は続けるのに国民は動きを止めろというのか?政府はコロナ対策の仕事をほぼ何もしようとしないのに国民はしっかり対策を守れというのも納得しかねる状況であり、政府が1番今の状況を何も理解せずに対応もしないから国民もそれを見て対策等する気も起きない状況が作られているのでしょうよ。
 国民が~という言葉を専門家がいくらしても、その前に政治家達が動かないから国民が動く気にもならない状況を作り出しているという事で、先に向けるべきは政府にある。
 きちんとした補償や動かない事でも生活がしっかり出来る環境が用意されるのならば、感染対策の流れに乗る動きも増えていくのでしょうが、それを全くせずに動きを止めろというのは、感染対策する為に国民は全員餓死してくださいと専門家が言っているも同じ事にしかならず、その状況で素直に従う馬鹿者は居ないという事ですよね。
 あと政治家が基本好き勝手に行動して我慢のへったくれもしていないのに、国民だけが我慢しろというのにも納得できないし、我慢は既に十分した状況で政治家が好き勝手して起きた結果なのだから、それ以上我慢を強いるのならば、我慢をする事にそれ相応のメリットが用意されない限りはほとんどの人は完全に守る行動をしないでしょうね。
 そのメリットが感染しないでは既に弱すぎるしストレスが溜まり過ぎる事も別の死に繋がる病気の元ですから、コロナだけ防げたら癌で死ぬ人が一気に数十倍に膨れ上がっても良いとするバカな理論はどこにも無いですよね?
 ならばその我慢をする事に対する相応のメリットとなり得る物は、まず簡単な物が現金支給で次に通販利用し放題とか自宅で楽しめる物が利用し放題になるとかで自宅にいる方が楽しくなれるようなメリットが無いと無理ですよね。もしくは、どこかのホテルで長期宿泊を無料で出来るとかでも動かない環境で我慢しても良いと思える条件には出来ますでしょうねえ。
 それぐらい政府が出来なければ、もうすでに動かない事に対するメリットにも慣れている環境で言う事聞かせる行動にもなり得ないのですよ。
 現状でも緊急事態宣言以上の効果を持たせる対策はまだまだいくらでもあるのですが、そのほとんどが大金を動かす物ばかりですから、国民を助ける事にびた一文のお金も使いたくないとする今の自民党政府では、打つ手が何もなくなっているという事ですよね。
 緊急事態宣言以上の打てる対策がまだ数百とあっても国民の為にお金を予算を付けないとできない物しかないから、いくら感染対策の為と言っても国民の為にお金なんか使いたくない自民党政府では打てる対策が何もなくなっているという状況ですね。

 自宅ポイントでスマホでテレビ電話形式で政府の簡単な質問にリアルで答えるだけで1日1万円分のお金が貰えるとかのキャンペーンをほぼ毎日とかやったら、相当その時間帯での人の流れは見違えるほどに減るでしょうにね。 手軽に時間帯でゴーストタウンを作る方法。
 外出禁止とか外出自粛とか行動規制とかせずとも動かないで本人分かる状態で質問に答えられたらお金あげますという仕組みだけで、少なくとも現状でも50~60%ぐらいの国民には効果を働かせることができるのではないでしょうかね?
 ロックダウンとかせずとも人の動きを思いっきり減らす方法。特定の方法でそれなりに大金配る。
 ついでにその仕組みに宝くじみたいな機能付けて、月毎に47都道府県で1人ずつ100万円が当たりますとか付け加えれば、さらに強い行動抑制効果が出来たりするのではないでしょうかね?
 そしてそういうお金は仕組みが続く限りお金が手に入るものだとすれば、貯めておくよりも使える方法で使ってしまおうという流れやそこにホテル宿泊での利用もして行ける流れとかも組み合わせるとストレスあまり無く経済活動も増やしながら行動抑制に強い効果を作り出して行けると思いますけどねえ。
 1度限りの給付では貯めようと考える人も多く出るかと思いますが、継続給付されるのなら貯めようと考えるよりも使える分は使ってしまおうという流れに持って行きやすいと思いますからね。なぜならその簡単なお金がどんどん流れてくるからその状況でも頑なに貯めようと考える人は少なくなっていく傾向にあるでしょうね。
 理性を札束で継続的にしばいていくと理性も少しは緩くなる。1度限りではないという所がポイントですよね。継続的に手に入るという事は、今そこで1回使っても後になったらまた手に入るのだから使ってしまっても大丈夫だという心境を作らせれば、消費させる行動には繋げ易いという事ですよね。
 そういう人情心理を会得している政治家は菅政権の周りには1人も居ないのでしょうねえ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 感染爆発~終了~簡単な行動抑制方法





























 さて、何にもアイデアが思いつかなかったら今後しばらくは強いアイデアの形等必要もない政治系での行動抑制の方法についての紹介とかして行きますかな? 頭働かなくてもこの程度は簡単に思いつく。 今の政治家では思い付くのに5世紀は掛かる事でも、私に掛かれば10分で作り出せる。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント