SSブログ

第1888回 ゲームポッド型Eスポーツ 戦独楽 [スポーツ]

 さて半ば週1になってきたゲームポッド型Eスポーツで今回はベーゴマ等の戦う独楽での体感バランスを重視したスポーツですね。ただ放り投げてお終いじゃないですよ?

 それで時事に関しては相変わらずコロナの猛威収まる所知らずというぐらいですかね。
 五輪の後祭とパラへの状況踏まえた報道がまだまだ多いので、やる気回復微妙な状況が続いていて、コロナでの医療逼迫過ぎて崩壊状況はどんどん深刻になって行っている状況ですからね。
 今コロナで苦しみ病院病床に空きはなく、ホテルも難しい患者が多いとなれば、必要な手段は各都道府県知事の独断でも可能な大規模野戦病院の設立だと思いますけどね。 ワクチン接種会場使うか広場や駐車場等にプレハブ小屋で1週間以内に作り上げるとかして何とか患者を診て回れて医療を施せるような状況を作り出せれば、最低でも今の自宅療養者の半分くらいは救えるのではないでしょうかね?
 あとは無人機もバンバン活用すればよいし、PCR検査とかも今では完全自動検査機も増えてきているのだからさっさと国がある程度保有して医療逼迫に近付いている所に貸し与えるぐらいして然るべきですよね。そこまでコロナ対策にお金を掛けるのが嫌ですか?
 五輪にはいくらでもお金を掛けて、五輪弁当を大量廃棄するお金は余りまくっているのに、コロナ対策に掛けるお金はケチりまくるというのは、酷い政府ですよね。 政治家の娯楽にはお金かけれるけど、国民を救う事にはお金を掛けられないとする菅自民党の実態です。 まあそれの大元は財務大臣の影響も大きいのでしょうけど。安倍でも菅でも重宝される国民の敵の副総理兼財務大臣。

 さて簡単な現状に対する問題解決と現状での最大の問題について語った後は、ゲームポッド型Eスポーツの戦独楽の話をしていきます。
 このスポーツはベーゴマを主体としてカスタムも可能なおもちゃとしてもある程度有名なベイブレードの形も取り入れた形で、アニメ等では意のままに操っていたりしますが、それに似た形でのスポーツ化という感じですね。
 独楽を戦場に送り出すまでは人が操っている感じで様々な形を用いて打ち放つのですが、一旦独楽が戦闘フィールド内に辿り着いた後は選手はその独楽の上に立った状態で体の向きや傾きの状況によってある程度意のままに移動を操作出来るような形にして、その状態で相手とぶつかり戦って行ける形にします。
 移動操作感覚はセグウェイ等に似た感覚で独楽の上でバランスを取りながら移動スピードを変えたり独楽の傾きも変えて戦いに有利に運べるような動きでの戦闘の形とします。 ただし、ぶつかった際等での衝撃はそのまま来るので、ぶつかりに行ったりぶつけられた際の衝撃を緩和したり耐えられるようにしないと、一瞬で勝負が付いたりしてしまう戦いのスポーツになります。

 基本的に勝負の形式の形として独楽本体の形は、昔ながらのベーゴマスタイルと今のカスタムも可能なベイブレード方式の2種類を用いて戦っていく形となりますが、最後は操縦選手のバランス感覚と動き方次第になってくるので、独楽というボディで戦う直接戦闘スポーツですね。
 積極的に戦いに行くも戦局見ながら動きを変えていくも良しという形でアニメのような動かし方で戦い方を意のままに操って戦っていく形で、このスタイルであればチーム戦や複数人の乱戦も可能になるベーゴマ系戦独楽のスポーツになります。
 さらにステージに関しても普通の形からいろんなフィールドを用意して動き方や動いた際の衝撃状況が変わるという形で、戦い方を変えていく必要もあるという形で楽しみを増やしたり工夫を凝らす必要性を作り出す事も出来ます。
 さらには人が直接操って戦うのだから、ゲーム式に戦闘や移動補助等含めたスキル等も用意する事も出来るでしょうし、戦い方はある程度無限に作り出して行ける新たな競技にもさせられるでしょうね。
 仮想空間の中で、身体を独楽に変えて戦うバランス感覚重視の体感ベーゴマバトルです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ゲームポッド型Eスポーツ~終了~戦独楽





























 普通一般的にはスポーツというよりも遊びに近い物ですけども、ゲームポッドでリアルに動かせられる環境で動かし方をスポーツの形にすれば、ベーゴマバトルも立派にスポーツに変えて行けるのですよ。
 ついでに言えば、おもちゃでの存在からアニメでのベイブレードバトルのような形を現実の物として遊べるようにする事も出来ます。アニメの世界を現実の物として感じながら戦いの形に持って行けるのならそれは白熱のスポーツの形にもして行けるでしょう。
 追加で、ベーゴマもしくはベイブレードのおもちゃ用の本物をリアルスキャンして仮想世界に持ち込んで戦えるようにするという形を作り出しても良いでしょうかね。 思いの籠った独楽と一緒に戦いに挑める形となりますからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント