SSブログ

第1895回 ゲームポッド型Eスポーツ 川下り射的 [スポーツ]

 さて水害が多発している時期に若干不謹慎ですが思いついてしまった物は仕方なしという感じで今週のゲームポッド型Eスポーツは川下りしながらの射的ゲームとなります。基本チームプレーでうまくボートやカヌーを操縦する人とライフルや弓矢を用いて川下りの最中に現れる的を撃ち抜いていく競技スタイルですね。

 さて時事としてはお盆の影響も大きくある状況でコロナの県外持ち運びに西日本大雨災害頻発に東京含めた都市部の医療崩壊の拡大にと災害にもお盆と正月が一緒に来ている感じですかね?
 まあどれも防げたはずですけど、防ぐ為の対策を取ってこずに寝ていたのですから受けて当然の多重災害ですよね。総理等の無駄な発言にももう意味は無いし危機感伝えるにしても裏でパラリンピックの開催準備をしっかりしている状況で危機感も何も無いですからね。これを今の医療危機的状況だから2ヶ月くらい延期しますとか言えるのであればまだ少しは違うのかもしれませんが、それすらも出来ない状況では何を言っても焼け石に水な国民の反応ですよね。
 東京で野戦病院が作られないのはパラリンピックが控えているからですかね?結局都知事も都民の命よりも五輪が大事と。何よりも医療崩壊を減らして行く為には重症患者の温床になっている自宅療養者を減らす為に大規模野戦病院をいくつも作り上げた方が良いに決まってますけどね。PV会場とか大規模ワクチン接種場とか場所は結構あるはずですし、何が今大事な事なのかの優先順位ぐらいは考えてもらいたいですよね。
 ワクチン1回打ったら100%今のコロナに効くわけでもないのですからね。そして2回打っても100%ではないし2週間ぐらい経たないと本格的効果は無く、それまでに発症すると意味が無いという所もありますから優先順位を後の命か今の命かの線引きですよね。

 さてそれでは本題のゲームポッド型Eスポーツの川下り射的の話をしていきます。
 今回の内容はボート・カヌー競技での川下り等の要素に弓道(狩猟弓)・ライフル狙撃の要素を組み合わせた不安定な状況での移動しながらの射的(射撃)競技ですね。
 現実でも不可能ではないでしょうけど、戦場でもない限りは射的装備が水に濡れてしまう可能性があるので仮想空間内が無難であるし、的の用意も大変となり当たり判定等を取るのも大変となるのでゲームポッド内での仮想空間判定で行なう方が色々と手間が省けるからですね。
 あと競技を見る事においても見やすいし選手側もいろんな場所で競技に挑んで行けるので楽しめる環境が増やせますからね。

 それで基本的には2人1組での漕ぎ手と狙撃手でのチーム型の競技の形となり、競技の種類としてもボート・カヌーと弓矢・ライフルのそれぞれ2種類からの組み合わせで合計4種類の競技スタイルを基本形として、その他で混合競技1種類という形ですかね。
 そしてこの競技においては漕ぎ手の腕と狙撃手の腕だけではうまくはいかず、状況に合わせた息の合った形を整えつつ安定を目的とした漕ぎ手の力と揺れる中での狙撃をうまく出来る力が必要になってきます。
 ただ、流れ揺れる中での射的競技の形になるので、弓矢であれば反動も少ないでしょうがライフルであれば多少の反動も込みして打たないとバランスを損ないやすくなり、逆に弓矢は1矢毎に準備に時間がかかり体制を整えるのが大変となります。
 あとはボートやカヌーでも大きさや漕ぐ状況と川下りの状況により狙撃手の装備重量なども含めていつも以上にバランスに注意しないといけなくなるので、こちらもバランスのとりようが大変になってきますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ゲームポッド型Eスポーツ~終了~川下り射的





























 今回の内容は少し軽いですね。昼頃に突然のゲームの大会のお知らせがあってそちらに対応を取られていた事も少しありますかね。プレイヤーが好まないサプライズがお好きな運営のようで、こちらとしても多少イラっと来る運営の状況ですね。
 前に重大なゲーム内犯罪(大会を最終日に崩壊させた)を犯した後だというのに反省しきっているのか疑問な状況。大会開始5日前の告知とかプレイヤーの準備等を全部無視する気ですか? 全員参加させない事を狙うというのなら的を射る結果になりそうですがね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント