SSブログ

第1932回 一休み 自民党総裁選バトル続く の間の菅総理は楽隠居気味 [休憩]

 さてお休み回です。軽く時事雑記してお休みモードに移ります。

 それで軽くの時事雑記の本題ですけども、自民党総裁選はバトル続行中のようですけども、自民党の中で多様性がある戦いではなく、多様性を認めるか認めないかでの戦いな気がしますけどね。
 自民党改革派が多様性を認める方向で慎重&老害大事が変わらなく多様性も認めない方向での自民党が変わるかどうかの戦い。岸田氏は一応改革路線も言ってはいますが、後ろに立つ人たちが改革反対で多様性も認めるべきではないという老害ばかりで、岸田氏が応援を要請する人たちもその方向性で固まっているので、言葉では改革を謳っていても実際は改革する気のない口だけのいつもの詐欺政治家のような感じに見えますよね。
 まあ多少の改革を謳うのはいつもの自民党議員のやる事で、多少はやっても国民の生活向上等にはあまり響かないのがいつもの事ですよね。そしてどうにも岸田氏も慎重すぎて菅現総理と同じような政策スピードに陥りそうで、コロナに対して後手後手がさらに遅くなる可能性も指摘されていますね。
 特に支援支持に麻生副総理が付いているという状況では、医療状況無視して経済優先してコロナパニックに再び陥りながらも判断遅くて医療崩壊で毎日100人以上が死ぬような状況にならないと緊急事態発動しないとかの遅さも出てきそうな予感が… そして言う事は、ワクチン打っているし新たな日常がこれだから大丈夫と…
 そしてもう1人の慎重派で老害大事とする高市氏は、完全に軍事路線で先制攻撃の戦争が出来る日本を作る事にしか頭が行っていない様子で、それ以外は適当に良い言葉を言いながらも具体的な事は何も語らないというような状況で、日本を戦争国家に変える事以外はやる気がない人だという状況ですね。
 というか完全に北朝鮮と戦争がしたいから総理に上げてくれと言っているも同然としか見えない。高市氏と安倍元総理の考えでは経済対策の1つとしても北朝鮮の地をもう1度日本領にするのが悲願なのでは?
 そして河野氏は言うまでもなく改革派ですが、改革派故に危うい面もいくつか見えており改革の過程においては確実に発生する荒波という感じでしょうかね。あとは成った後、老害たちとどう向き合っていくのかも改革が実現出来るかの分かれ目でもありそうですけどね。
 そして後発の野田氏も同じく改革派で女性や子供を第1とする改革を謳ってはいますが、自民党内では常に孤軍奮闘な感じで、何でその事を自民党でやっているのですか?というようなガス抜き政治パフォーマンスが強い気もする状況ですよね。いる事で発する事で多少のガス抜きを見せさせている物の基本的に自民党内では無視されがちであり、それは=女性や子供の事はどうでも良いとする風潮が自民党内では蔓延しており、それを正式に受け継ごうとしているのが岸田氏や高市氏ですね。

 そして自民党総裁選では大変だからとコロナ対策に集中すると言っていた菅総理はその言葉はどこ吹く風と国会開く事も無く各地に遊びに出かけて今度は最後のアメリカ外交にも行くという事で、コロナの事は基本忘れて最後の総理大臣の役職を満喫する楽隠居状態になっていますね。

 そしてこども庁の事に関しての話も総裁選の中で出されていたという事ですが、高市氏は完全にやる気ないようですね。自民党の古臭い形を受け継ぐのだから当然と言った所で、岸田氏もやる方向ではあるようですが優先度は低いと見ている感じがあり、他改革派と比べてどこまでスピードよく作れるのかは疑問が残ってきますね。
 3~4年後辺りに作りますと言って来ても全く驚く事が無いのが自民党のいつもの事ですよね。
 改革派の2人は熱意を持って語っていましたからかなり真面目に取り組む形は見えますけども、コロナと含めてどこまで両立させていけるのかは不明といった所? まあ野田氏ならコロナを多少無視してでも優先的にやりそうだけど、その場合コロナで苦しむ子供まで無視してやりそうだからその辺は怖い面もありそう。
 あとこども庁創設に関しては、どこまで今の既存の分断された省庁状況をこども庁にまとめられるのかも重要な所でしょうね。幼稚園と保育所は別管轄とかは廃止してまとめてくれる形が最低限必要ですよね? 成人未満の一般的な子供から大学進学までの国的なサポートが出来る体制をこども庁が作られるとしたら期待したい所ですけど、子供嫌いが集まる自民党でどこまで作られるのか?と言った所?
 子供の自殺防止とかまで含めて考えたりするのであれば、無理に学校に行かなくても良いとする形からデジタル方向での全面支援も可能になる方向で考えていく必要があり、その面では河野氏の方が考えられている面は強いと見えますよね。私のやり方とも方向性は似ている。
 まあ私の方はさらに斜め70度くらい飛んでいますが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自民党総裁選~終了~こども庁





























 さてこちらではいつも通りに私が現在プレイしているゲームの話をしていきます。
 まずアサルトリリィに関しては、毎度恒例のゲーム内大会が開かれておりのんびり戦略的に参加して弱めな相手とばかりぶつかる状況で戦っていますね。リーグ大会では6日間の連戦という事で基本はどこまで稼げるかが大事なのですが、私の所では3勝できれば良いという感じでのんびりぎみに行ける事を目標としているので、前半のんびり後半全力というスタイルでやって、前半はどんなに雑魚が現れても欲をかかないプレイに集中していたら本日の3戦目も微妙な雑魚っぽい相手とぶつかってしまったという状況ですね。
 手堅く賢く戦っていくのんびりプレイの結果が出ているのかな? 点数取り過ぎると、一気に強い相手とエンカウントしてしまいますからね。前半は常に最大60%の力に抑えておかないと。

 そしてもう1つプレイ中のソウルワーカーに関しては、現在中盤の街でプレイ中で、ほどよくソロプレイを楽しんでいる状況ですね。MORPGと言っても画面内には結構な数のプレイヤーが見えるのですけど、基本見えるのは街中だけであり協力プレイをしない限りダンジョン等では出逢わないので、ソロプレイでも問題なく楽しみやすいですね。
 ただしストーリーモードで楽しんでいて、満足に楽しもうとするとノーマルモードでも一部ボス戦だけやたら大変なアクション必須の回避ゲーになっていて、戦闘中でも関係なくキャラがしゃべりまくりながら状況が変化していくので、全部聞こうとして物語楽しもうとすると、序盤回避全力集中にしなければならず大変になる所が多く出ていますね。
 そしてその後、次の難易度で挑んでセリフが無い状況だと、むしろその方が遥かに楽に撃破出来てしまうという状況が作り出されています。戦闘する前に会話して欲しいです。もしくはボスのHPをセリフが終わるまで残り1で止まるようにするような仕組みが欲しかったですね。叩いてた方が回避も楽だから。

 ちなみに、最近話題にも上げないきらファンに関しては、プレイするのが苦痛になってきたので一旦引退しました。バトルが楽しく無ければストーリーも楽しくない。
 そしてカードキャプターさくらの方は、早くもサービス終了が決まって崩壊寸前です。ついでにサーバーが酷く弱すぎる事も影響しているのかな?ガチャしてエラー出てパズルプレイでエラー出てアサリリ以上にバグ連打。そして極めつけは、パズルが最初から崩壊状態で出てきて考える要素が微塵にも無くクリア不可にされるといった事が頻発していた。あと一部無課金は普通にプレイ続行不可能な場面も多かったからでしょうかねえ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント