SSブログ

第1955回 VR・AR活用 家具・家電・リフォーム 自宅で簡単仮配置 [授業・雑記]

 さて今回はVR技術の活用の形についての話ですね。でもまあ基本はARの拡張現実を主体に話を進めていきますね。仮想現実と現実の空間を合わせた技術で、それは何も情報の組み合わせだけが全てではなく、ネットショッピング等での仮配置の状況を確認する形で、本当に部屋の中に適切に配置できるのか等の形にも使えるという事ですね。

 今日は時事は特にありません。時事ネタ無しです。

 という事でさっさと本題の続きに参ります。
 VR機器を用いたAR技術での空間融合によって得られる効果を用いて、ネットショッピング等で購入物の大きさ等のデータを持ってきて、実際に家の中で配置して使う形からお試しで仮配置して位置を確かめたり、物によっては使い勝手を確かめる形にして購入後に置き場所に困ったり実際は使えなかったりする事を防ぐ形にして行けると思います。
 また、同時にVR技術の形から商品自体の全体デジタルデータを用意してもらってからの商品の状態を確認する事が出来る仕組みとかも作り出されると、新品中古に限らずリアルタイムな状況で商品の状態チェックを遠隔的にはっきり細部まで見て確かめる事も可能になって行くでしょうね。
 ついでにデータ上から見て目視確認が難しい所でも、デジタルチェックで確認していくという方向にも持って行けるので、確認の形はよりはっきりさせて行けますし、データと現物が違う場合の証明&返品等の流れにもして行きやすい形になる。

 また、家具や家電においてはその大きさなどにおいて問題になったりする事もあるでしょうから、搬入路の確認やどうやって家の中に運び入れるのかの確認や方法手順見て知る方向でも用いていく事は出来るようになり、事前の下準備がしやすくなり搬入や逆の場合の運び出しもスムーズにさせて行けるようになるでしょう。
 その技術で大いに恩恵を受けそうなのは、引っ越し業者かな?
 事前に引っ越しをしたいという利用者から引っ越し物の情報をVR機器から見て登録して行ってもらい、出入り口の状況と運び出し経路の情報を合わせて見ながら送ると、実際の引っ越し時間が大幅に短縮していけるようになるという感じで使う事も出来るのではないでしょうかね?

 ちなみに家具や家電と言っているけども、その他の物では庭等に配置する物やガーデニング用品類に車等に関しても配置できるのか?その後の運用は平気なのか?と言った所も事前に確認が取りやすくなりますね。

 そしてお部屋や家全体のリフォームにおいても施工後の状況を当てはめてみる形にする事もでき、どこがどのように変わるのかの確認をしたり、模様替えなどの形においても部屋の状況がどのように変化するのか等を実際の部屋の形に当てはめながら色の変化も見て確かめていく流れにもして行けるでしょうね。
 そしてその方法等もまたVRで体感しながら知って実行に移して行くという形にする事も可能となる。自宅に居ながら自由に模様替えやリフォームの仮体験をして、それから実際にどのようにしていくのかの形まで知って行動を起こして行く形に出来るので、失敗とか間違いが起こる可能性を大幅に減らして行く形に出来ます。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VR・AR~終了~自宅で簡単仮配置





























 購入ミスが減れば、それだけ配送での無駄を無くしていけるし面倒な返品等もしなくて済むようになるし、ネット購入での商品確認も今までよりも詳細に見て確かめていく事も出来るようになるので、この方向でもVRやARの技術を活用していく流れにするべきだと思いますね。
 ちなみに現実のお店に行って、家の中の間取り情報を登録しておいて、自分が見る画面でのみ仮配置して確かめてみるといった形に使う方向も可能ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント