SSブログ

第1959回 若者の投票率を上げるにはどうするべきか? [政治経済改革]

 さて衆院選挙に対して恒例の日本の投票率の低さに関して話題にする報道も増えて来まして、その中でも若者の投票率の低さが問題と言って来ているようですが、さっさとネット投票制度を確立させてほしい物ですよね? ネット投票を頑なに拒む自民党には。ネット投票等作ると自民党が負けやすくなるからとやらないのでしょうけどね。デジタル庁は作っても選挙はいつまでもアナログが良いとする原始人共の意見が強い為に。

 ネット投票において不正を防止する為の仕組みは既に作り上げる事は可能ですし、ネット投票が出来るようになれば格段に若者含めた投票率は引き上げられるでしょうね。
 そして後は全体含めた所で言うならば、選挙の投票に行った証が貰える形から何かしらのお店やサービス等において特典や割引が受けられるようになるという形が作られ増えて行ける形になれば、より投票率は上げられやすくなるでしょうし、現在自民党優遇の為に作られている規制を取っ払って公式に芸能人や報道各局にネット発信者等が選挙や政治に対して意見を交わしたり好きな政党や政治の形を主張したりできるようになれば、国民全体の関心度は上がるし自民党1強の政治政策状況も薄れていくと思いますね。
 まあそれが嫌だから自民党は自分たちが有利になりやすくさせる為に禁止規制の対象にしているのでしょうけどね。公平平等という言葉は自民党には無く、どこまでも自分たちだけが不正を使っても有利になれる環境を構築している。
 選挙に関しては政党間や政策での戦いがあるものだけど、国を良くしていくという方向性では目的は同じはずであり、芸能人や有名人等に報道各局でも国をより良くしていく為の自由な表現の自由はしても良いはずであり、それを規制して出来ないようにさせる事の方がよほど自由を無くさせようと自民党がしている事に他ならないでしょうかね?
 自由な論争の場を自民党が規制している状況にある。国民誰しもが考える内容であり、芸能人だろうがどこかには1票を投じるのだろうから、それを自分の正義を持って言う事に規制をするというのは、有名人の意見で揺り動かされてはいけないという事なのでしょうけど、ならばなぜ政党の代表者たちはそれと同じ動きをしているのでしょうかね?結局同じ事だというのに、国民の表現の自由は規制をするのが自民党という事ですかね。
 それに支持する政党が違うだけで憎しみ合ったりするのもどうかと思いますしね。それはどちらかが国を良くしたいと思って行動していない政党や政策を掲げているから起きる事でしょうしね。議論する事は民主主義では大事な事ですけど、その大事な議論の機会すらしないようにさせようとしているのは紛れもない自民党ですからね。

 つまり日本から民主主義を無くそうとしているのが自民党である事に他ならなくなってくる。

 さて選挙に絡んで恒例の自民党批判をいつもの如くやった後は本題に戻って行きまして、若者の投票率を上げさせる為にはどうするべきか?という所で1番はネットから投票に行ける環境を構築する事が大事であり、VR機器からの自動顔スキャン機能で本人確認をよりスムーズにさせて不正防止にする形でも出来るし、スマホ等の内カメラ等からでも本人確認は出来るでしょうね。
 それで若者向けで1番投票に対して効果を持たせられるというのであれば、SNS等の課金&購入系統の物やソーシャルゲームやオンラインゲーム等での課金アイテム等をネット投票の形と紐付けさせて、ゲーム等含めたミッションやクエスト関連等から直接ネット投票に行ける形で、それが終わるとすぐに限定課金アイテム等が手に入るというシステムで選挙も1つのイベント事の中に入れ込むと、若者含めた参加投票率は格段に引き上げられると思いますね。
 結局基本は投票したら何か得になるという形を身近に感じられる所からすぐに投票に行けるという形にすれば、投票する形を多くしていく事が可能になると思います。
 あとはSNS等の交流の場の形で政治や政策に対して意見を交わし合ったりできる場の形からポイント等の制度も設けて意味のある議論や政策についてより深く知って行けるような形を作って行けば、投票課金系の物等がさらに追加で貰えるという形にしたり、動画等含めてきちんと確認後アンケートに正しく答えられればポイント等が得られるという方向でも投票に向けた選挙での理解度を高められるように出来るのではないでしょうかね?
 そしてそれをゲーム系等でも落とし込んで一種のイベント化させたりして、現実の選挙形式とリンクさせても良いですし、ゲームオリジナル形式から政治選挙に近い形でイベントを作り、ゲーム内で次の方向を決める議論バトルを繰り広げてプレイヤーたちが決めていくという形を作り出してもよいでしょうね。
 そうなるとそれは、1票の重さの意味をゲームからでも感じてリアルに反映させやすくもなるでしょうしね。1人の多重アカウント対策はしっかりするとしてね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 若者の投票率~終了~ソシャゲ連動ネット投票





























 あとはネットショッピング等とも連動出来て投票で割引受けたりできるとかもあると、総合的に投票率は爆発的に上げられるでしょうね。
 どこかの国では投票しないと罰を与えるとかしているけども、人の行動原理で言えば、罰を与える方向よりもしたらお得になるという方向でお手軽な方が効果率は高いと言えるでしょうねえ。
 アナログばかりでは面倒さが出て来るけど、ネットからの形ならスムーズに仕組みも作り上げて行けるでしょうしね。それに、1度仕組みを構築できれば、あとは選挙が来るたびに同じような形で更新しながら使い回して行けばよいだけなので、導入部分さえできればあとは楽に双方にメリットがある形にして行きやすい。
 購買意欲促進とか課金意欲促進等の効果ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント