SSブログ

第1986回 休み雑記 政治家ならば仕事一切しなくても月100万手に入る [授業・雑記]

 基本的に今日は軽い政治系雑記です。今日は見る報道番組がこの夕方直前まで無かったので作れるネタ無くちょうど政治系の問題体質の所でネタ1本仕入れられた所での軽雑記です。

 それでさっさとタイトルの話をして行きますが、文書通信交通滞在費(交通費)が10月の当選1日だけで計100万円議員全員に支払われた事に関して日本維新が問題提起してその他野党も賛同する形で再度問題として出てきている内容です。
 この件に関しては以前から度々問題のお金だと言われてきていましたが、自民党は無視を続けてきていました。そして1日だけで何も仕事していないのにも拘らず支払われる月の交通費100万円を再度問題として提起する内容で、ついでにこのお金はお金の使用用途を明記する必要はなくギャンブルに使っても問題は無いとされるお金で、第2の議員給与と言われ年間計1200万円必ず支給されます。
 その上国庫に返納する事も許されず必ず受け取って使い切れというような感じで国民の税金を蔑ろにし続けているお金になっています。まあその為今回の日本維新は政党でお金を集めてコロナで困窮支援する所等に寄付をすると言い、その他野党に関しては寄付等の話は見えてきませんが日割り支給にするべきだなどとの賛同の意見や共産党は使用用途を公開しているなどの対応をしているようですが、当の自民党は何の対応をする気も無く今までと同じように仕事を一切していなくても普通に懐に入れて豪遊の為に使うようですね。 コロナ禍でも派手に動いている人は結構居ましたしね。
 成長と分配だとか安倍元総理も今の岸田総理も言っているけども、こういう所の政治家の成長はさせても国民への分配はしようとしない所はそっくりですね。 10万円給付は出し渋って10万円だけという形にしているのに、政治家に対してはポンポン湯水のように税金から作り出して毎月100万円好きに使って良いというお金を出し続けている。
 そしてこのお金は基本的にいくら議員給与を減らされたとしても影響を受けないお金だから多少議員給与が減らされてもそれ以外のお金で大量に得られるから議員たちにはあまり痛くないけども、それでもその議員給与すらも減らそうとせずに国民への給付額を減らそうという姿勢しかとっていませんけどね。
 正しき成長と分配をやっていないのは自民党が1番であり、議員総給与額は引き上げて生活保護等の困窮国民への分配を削っているのは紛れもない自民党政府ですけどね。政党として腐った成長は進めるけども、国民分配のお金は減らして行くという流れを作り出しているのは自民党も同じ。それを改革できずして何が成長と分配での経済の形を作り出すのでしょうかね?

 まあ今回の交通費に関しては、うやむやで逃げようとしていた元政治家の吉村知事に対してれいわ新撰組議員から告発受けて支払う方向に流れたようですけども、その辺は維新全体としてもまだまだという所の結果が出ていますよね。
 まあ税金をどのように正しく扱っていくのかの行動を今後も見て行った方が良い気がしますけどね。
 現状1番お金の扱いに汚いのは自民党ですね。本来ならこう言う事に対しても適切に改革できる姿勢を見せる事が今後の国民の信頼と期待感に繋がったのでしょうが、改革して行ける姿勢を見せる事よりも働かなくても貰えるお金を守る方が大事と岸田総理も判断したという所ですかね。
 つまり岸田総理にとっては東京都議会で働かなくてもただ飯食らいで豪遊ブランド漁りも出来る議員も大事な議員であるという扱いなのでしょうね。国民よりも大事な存在と言いたいのでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 文書通信交通滞在費~終了~野党と与党の税金意識





























 まあ今回の選挙で日本維新もそれなりに発言行動出来る権利を得たから行動して行っているようですけども、どこまで自民党はそれに応えるのでしょうかね? 国民向けの適切な改革なくして岸田政権の人気が続くわけも無いと思いますが、どうなるのでしょうねえ?
 まあ知らぬ存ぜぬで国民足蹴にしても選挙で絶対有利で独裁維持が出来るのなら何も気にせずに国民弾圧の政治を続けるのでしょうね。最近は国際的な人権問題の圧力も強まってきていて、日本の独裁状況に対する問題意識での国際的な経済制裁の影も見え隠れしている状況で日本は今後どうなって行くのでしょうかね?
 自民党が体制を何も変えなければ、今後十数年の内に日本は民主主義大国のどこかから連合体制で経済制裁を受けていく可能性が出て来るでしょうね。自民党政府はそこの所の説明責任からも逃げていますから。
 現状で日本への経済制裁で1番強そうなのは、石油石炭の日本輸出のある程度停止でしょうかね?もしくは食糧系かな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント