SSブログ

第1989回 政治系時事雑記 対中国政策自国生産 [授業・雑記]

 今日は政治系の雑記ですね。岸田政権の新たな経済安全保障の舵取りはようやくと言った所の中国依存度を徐々に下げてリスク分散をしていくという方針で、賛成というよりももっと早くからやるべき内容だったという所ですね。コロナ危機で中国に依存し過ぎると色々危険という事を身をもって思い知らされてからようやくという痛い目見ないと気付けないダメな自民党でのようやくの方針転換という感じですね。

 それで別件時事としては、文書通信交通滞在費に関して全政党で日割り計算にして行こうという形に進むような感じですが、当初から言っている維新側の改革案としては利用明細の公開と余った分は国に返還できるようにするというこちらの方がむしろ余計な利用を防止する為には必要な事であり、それを維新と共産党以外は無視して議論を進めようとしているというのは、結局自由に使えるお金その物はそのままにして絶対に減らない議員固定給与にしたいという思惑が強いのでしょうね。
 なんか一部の議員からはそれが無いと子供を良い勉強塾に入れられないとか言っている議員もいるそうですが、やっぱり議員活動はお金目当てで国民の暮らしを良くする為ではないという事ですか?と言いたくなるような狼狽している議員もいるようですね。特権階級での好待遇は外したくないと思う腐った議員もまだまだ多そうですね。特に自民党内に。
 そして自民党絡みでは公職選挙法違反の疑いで買収容疑が掛けられている所もあるようで、それが思いっきり自民党自体から作られていて、選挙演説に対するサクラバイトで現地現金支払いをする事をしていたという噂があるようですね。まあそこから選挙票へも…という流れも裏にはあるようですが、今回の情報ではそこまで正確につかみ切れていないようなので、買収疑いで報道記者たちが自民党の周りで動いているような感じみたいですね。
 まあ自民党が選挙票等を裏工作で購入しているのは前から言われている事ですし、それがあるからこその絶対的選挙有利の環境が作られているのですから、何が何でも隠し貫こうという意思は自民党側にはあるでしょうね。清廉潔白な政党では絶対にありえないから。自民党の周りにはいつも黒い噂が絶えません。

 それで本題の件に関しては、生産工場を中国依存しまくっていてコロナ危機でのマスク不足の大打撃を受けた影響と最近の米中新冷戦の影響に台湾有事や日中での領土を巡る攻防等も含めて中国依存では今後重大な危機が訪れそうだという事で、ようやく自民党としても中国依存から脱却して、少しずつ友好国に生産体制を移したり自国生産もして行ける形にして行けるようにするという方針を取ったようですね。
 さらには技術流出の防止や国内の重要企業を守る方向にも舵を切って行くそうですが、こちらはどこまで出来るのか?と言った所でしょうかね現状は。今の自民党の対応待遇が悪すぎてどんどん中国に限らず人材が流出しまくって貧弱日本に成り果てていた政治の悪環境からどこまで改善できるのか?という所ですよね。
 自民党で作り出した汚点をどこまで汚名返上させられるのか?という所での話であり、自民党が良い事ばかりで進んでいるわけではないという所ですね。あとは科学技術に関してもどこまで軍事技術優先から脱却できるのかという所も大事でしょうかね。でもまあ、自民党内には侵略戦争再開を強く望む人たちも多いからどこまで出来るのかといった所ですかね。
 方針打ち出しても動けなければ何の意味も無いですしね。

 生産工場や輸入輸出に関しても少しずつ中国依存を減らして行くという形で、友好国に移したり自国生産にして行く流れは良いのですが、それをやるのなら石油依存も脱却できますよね?という話にも繋がりそうであり、これも海外に大きく依存し過ぎていて最近のガソリン代や灯油代金の値上がりラッシュとかにも繋がっているように国民生活に多大なる影響を与えている要因にもなっており、石油海外依存集中過多というのも脱却する必要があると思いますよね。
 それで代替案の形としては、安い電気式での再生可能エネルギーの促進とバイオ燃料も日本でより活性化させる必要があるという所での国全体的な石油依存脱却をして、全て枯渇する事の無い再生可能で持続しやすいエネルギー変換の下、自国生産をして行ける方向で作り上げていくのが国民生活をより豊かにして行ける形になるかと思いますけどね。
 石油形式からバイオ燃料と電気式のハイブリッド方式に変換するべきですよね。

 あとは木材に関してももっと日本でも作り上げられる体制を確保していくようにすると良いですよね。最近の木材は加工次第でコンクリートよりも丈夫な素材に変えて行けるようになったようですから、エコな形含めて木材に関しても海外に依存せずに日本でもある程度確保して行ける体制は作り上げていく必要性があると思いますね。
 まあこれらバイオ燃料や自国自給率上昇に木材調達においての技術に関しては、宇宙エレベーターを作ろうと思える技術があるならば容易に出来ますよね? 建物自体も木材で作り上げる階層型の植物マンションを構築すれば、大量の資源を入手して消費していく流れに何度でも出来るので、これからの時代の資源は現状どんな国でも大量に生み出せるチャンスがあるという事ですね。
 そしてそれをやろうとするのかしないのかで国の形が大きく変化してくる。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 対中国依存脱却~終了~自国生産





























 日本はもっと自国の守りを固めるべきであり、それは経済安全を含めた所で海外に依存しなくてもある程度日本だけでもやって行けるようにする事が必要な事であり、そこから友好国に対して自国の強みや技術を持ちて協力関係からの生産工場を移したりしていく形にして行く方が良いと思いますね。
 中国はもう色々危ない国に変貌して行っていますし、自由な経済も出来ない国に変えられていっているので、新たな経済圏を別に作り出して行く方が良いと思いますね。ベトナムやインドにシフトしたり南アフリカでの新たな開拓地へ目指す方向も強めた方がよいでしょうね。
 発展途上国等を強くする事によって世界的な感染症危機を無くしていく方向にもしやすいのですけど、後進国が発展途上国を支援するというのもなんか変な話にも思えますけどね。(笑) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント