SSブログ

第1993回 政治系時事雑記 求められるは政治家の透明性 [授業・雑記]

 今回も比較的軽めですね。(内容量が) 話の中身としては、文書通信交通滞在費に関しての日割りだけにとどまらず利用明細の公開と余った分は国庫に返還できる事を定める方であり、それを国民の為に頑張るとしている岸田自民党に変えられるのか?という所の話ですね。
 あと立憲民主も姿勢自体から変えて行かないといけないわけですけども、まだ古い体質が生きている状況では国民からの理解も支持も得にくいという状況だと思いますけどね。

 それで長い名前で略して文通費とも呼ばれている実質政治家の絶対に減らない第2の給与金ですけども、月毎の在籍日数による日割り支給に関しては大体の政党が賛成の意を示しているようですが、問題の本質である政治家の資金の透明性と誠実さを見る為の利用明細の公開と余ったお金を国庫に返還するという事においては、前回も今回も発起政党である維新と公開はするべきとする共産党だけが現在の所乗り気で、他は否定的な意見で議論はするけど賛成はしないという方向性で、国民の為に分配をすると言っていた岸田自民党でもこの辺の分配は絶対にする気はなく、政治家の成長はそのままに国民への分配は拒否の姿勢を今示していて、まだ変革できていない立憲民主党もまた拒否の姿勢を示していて、どうにも国民に知られたら壮絶な怒りが巻き起こりそうな使い方をしている政党が多いようですね。
 まあほぼ100%文書通信交通滞在費に関する事以外にお金を用いて全額使用して国民からお金を騙し取る議員ばかりだからここを透明にするわけにはいかないという所ですかね? 思いっきり国民からお金を不正に騙し取って使っている事がばれてしまうから。国民へ正しく分配が成されなかった理由の1つがここにあるからでしょうね。
 それで、そこの改革が出来なくて、何の成長と分配をしたいというのでしょうかね岸田政権は?
 これを機に身内切りも含めて徹底的な透明性改革を行なって正しく成長と分配の旗振りが出来る政治を目指してもらいたいですよね。それが出来ないのであれば、やっぱりいつもの嘘つき政治家でしかなかったという事ですよね。国民への分配を拒否しようというのですからねえ?

 あと吉村府知事へ1日100万ブーメランを発したれいわ新撰組の女性議員も何やら不穏当な発言を少し前にしていたようですけどね。10月分の100万円はきっちり消費しますとか何とか… それを11月に消費しても意味があるわけでもなく、むしろ消費しますというのは国民の税金を用いて正しく使おうという意思が見られないので、こちらもかなり問題ですよね。
 この女性議員も国民の税金は政治家が好き放題遊びに使えるお金とでも思っているのではないでしょうかね? もしくは政治家活動で自分に有利に使える為のお金とかの価値観で、国民に対してサービス等で返すつもりは全く無い当選したらこっちのもんだと言っている腐れ議員のような気もしますね。
 ブーメランするぐらいなら透明性でもって逆ブーメランを受け取って欲しい所ですよね。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 政治家の第2給与~終了~透明性ある公開





























 まあこういう体質は普通の会社であれば、不正資金という事で厳重に処罰される案件ですけど、それも株式会社であればという所で有限会社等の株主が要らない形であれば平気で行なえる物ではありますが、日本政府の形は1つの株式会社のような物でもありますし、株主に対して使途不明金が大量にある状況で納得しろというのは甚だ無理がある話だと思うのですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント