SSブログ

第2005回 報道特集特集 世界で広がるオミクロン変異種 [世界問題]

 またもや広がるコロナ変異種の脅威という所で、世界的に防いでいく形に出来なければいくらでも繰り返されるという事ですよね。特に感染症の類は。
 故に必要な事はワクチン格差のある国へ対して、ワクチン支援をする事だと言いますけど、1番手っ取り早いのは生産工場と素材農場の両方を現地に作り上げていくという方法であり、産地直送で作り上げられるのなら不足的な問題等も発生して行かなくなるので、基本的には世界で協力して複数のワクチン生産企業が南アフリカ等の各国に工場等を配置して行けるような取り組みがされることが望ましいと言えるでしょうね。
 それなら輸送的な問題も何とかしやすいですし、現地での輸送体制さえ何とか出来れば広く普及させていく形にはしやすいかと思います。
 とかく世界に広めていく分には全く現状でも足りないわけですから、生産工場だけでなく素材自体の数も増やす為に生産農場等も増産させていく流れで、世界的な感染症対策レベルを高めていく事が世界の経済をより動かしやすくする為にも必要な事だと思いますね。
 その為には日本も含めて、さっさと自国ワクチンの開発を進めてもらう必要がありますし、飲み薬での治療薬も少しずつ出てきているので、こちらももっと数と生産状況を増大させて対応していきやすくする形が取られる方が良いのでしょうね。

 それでも南アフリカ等での接種率の低さから見る現状を知ると、ワクチンがあっても必ず有効であるわけでもないという事になるので、接種における付加価値が出来る仕組みをさっさと付与していく方がよく、国単体で難しいなら世界的な取り組みで経済支援等の仕組みとセットでワクチンも付けて行き、接種する方が生活を豊かにして行けるとかいう方向で現金な形でも良いから進めて行けるようにした方がよいでしょうね。
 その為にはもっと経済発展支援への貢献度を世界的に高めていく必要もあり、ほっといてももう平気な中国はさっさと捨ておいて、世界的な経済流通と感染症対策レベルの上昇含めて南アフリカや南米等に向けてもっと経済支援や経済発展での投資をしていく形で、備えていく方が賢いとも思えますね。
 それに現状中国の経済活動に協力し過ぎると世界戦争勃発で返される可能性も年々高まってきているので、戦争回避したいのなら中国への経済圏からの脱却は進めた方が良いですよね。
 世界的な治安向上も含めれば、基本的にはどんどん南アフリカや南米等の発展途上国に向けて支援の形を高めていく必要があり、その辺分かっていないバカな日本企業も多いですよね。

 ただ、現状でもまだまだ不明な点は多いと言えどもオミクロン型に関しては、健康的な人に関しては感染しても重症化しにくい可能性が高いと徐々に例も出てきているようで、不健康な人等はまだ不明ですけど、南アフリカ等での中流家庭以上の場合では、デルタ型よりも重症化率は低いという説も出てきていますね。
 ただそれでも感染力自体は高いので、1人当たりの重症化率が低くてもそれを越すぐらいに感染しての症状発症になれば同じ事であるとは言えるので、楽観視は出来ないけども医療体制の質と薬の数が十分にあるのならデルタ型よりかはややマイルドになる可能性もありますね。

 まあ感染力の高さから恐ろしい所は、新たな変異に繋がる可能性も高いという所ですので、ワクチンも有効でしょうが、それ以上に基本的感染対策の徹底をしていく方が良いという所でしょうかね。
 ワクチンでも完全に防げるものでもなく、その状況で変異だけが繰り返されていくと、いつかまた恐ろしい状況が起きる事は出て来るでしょうから、永遠なるいたちごっこをしたくないのならワクチン以外で防げる方法の徹底などをしていく方がよいでしょうね。
 それにワクチン頼りだと、基本的に現状では年に2,3回の接種は必要になるようだし、ワクチンの効果が弱くなってくる毎に不安になる事の繰り返しというのも負けを認めていての対応のようにも見えますしね。
 ワクチンがあるから絶対安心とは言い切れない前例がインフルエンザですしね。あれと同じようなのがもう1つ増えたら厄介極まりなくなるし。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~世界的感染症対策





























 それに…ワクチンばかりが頼りな形では、どんどんその分の費用が加算されていきますからね。防ぐ為の必要経費とは言えど、完璧なゼロコロナ政策の形から見れば将来的に見て、相当な損失ですよね。
 ワクチン経費と感染が微弱でも続く事での経済成長率の上昇幅を見ても。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント