SSブログ

第2009回 一休み 迫る第3次世界大戦 [休憩]

 さてお休み回です。 ただし内容は半分時事雑記ですが。

 というわけでその時事ですけど、どうにも戦争気運が高まってきているようで、ロシアのウクライナ侵攻がより現実味を帯びてきていて、アメリカが支援の方向だけど、距離的に難しくウクライナを戦地としての防衛戦には不利な状況にあるからNATOにも本格支援を要請しているけども、ロシアとの経済的つながりもあるから微妙という所だけど、あまりほっといたら次の戦地がEUになってくるからどう動くのか?という所。
 まあただウクライナ自体は微妙な状況で、現政権は民主系ですが親ロシア派も入り交じっている状況ですし、それでウクライナとアメリカが負けたら大量の難民がEU側に押し寄せるとしたら、EUも余計に動かざるを得なくなるでしょうから、いろんな意味で緊迫の情勢といった所。
 そして時を同じくして中国もその動きに同調して台湾に攻め込む可能性も出てきており、アメリカも大国2つ相手に2局面戦争はかなり無理がある所で、世界への協力をさらに呼びかける流れから第3次世界大戦に発展する可能性は十分にあるでしょうね。
 下手すると世界が大きく変わる核戦争に発展する可能性も十分にあるでしょうね。核保有国ばかりでの戦争に発展するから。
 そして台湾有事の際には、日本も完全に無関係とも言えず、台湾落ちたら次は領土的に日本が大きく狙われる番であり、中国の海洋進出の邪魔だからと沖縄周辺がまた戦地になりそうな形でしょうね。その状況では、また日本は沖縄を捨てるのでしょうかね?
 まあ沖縄周辺が中国に占領されると経済的にも相当落ち込むでしょうし、どうせなら邪魔だからと日本全体も中国に侵略される可能性も秘めており、全くの無関心してたらいつの間にか殺されている可能性も高そうですよね。
 まあそうでなくても次の戦地にされそうな状況は嫌でも高くなっていく。
 来年は、平和な時代の終わりが訪れそうな緊迫した状況になって行きそうですね。
 ただし中国は下手すると、戦争しながらオリンピックも開催したいとする形になるかもしれませんが。
 戦争の祭典オリンピックと。


 それではここまでみて頂き誠にありがとうございます。
 第3次世界大戦~終了~民主主義国家と独裁国家の戦い





























 さてこちらではいつものようにのんびりとプレイ中のゲームについての話をして行きます。
 まずアサルトリリィに関しては、ほぼイベントエンジョイ勢でバトルにあまり関心ない形でのプレイ状況になっており、現在はアニメのサイドストーリーのイベントが行われていますね。
 そして明日には余ったメモリアカードの交換機能が追加されるという事で、楽しみにしているプレイヤーも多いという状況ですかね。 まあでも現状今から始めていくプレイヤー等は少なくなってきているとも言えますね。レジェバトが現状完全に新規お断りのエンドコンテンツと化しているので、楽しめなくなっていますし、あとはリーグの方もアサルトリリィ好きには楽しめない対人戦オンリーですので、このゲームの魅力はバトル以外の所にしかない状況で、じわじわとした衰退に向けた状況になっていますね。
 運営が新規お断りのコンテンツばかり出すから。 基本エンジョイ無課金でストーリー等を楽しむ為ならいいけど、バトル部分では素直に他のゲームをした方が良い状況になっています。リーグも新規さんなどにはあまり楽しめないコンテンツですから、バトル部分が壊滅的なゲームだと思っていれば良いかと。
 未開放要素あっても戦える場所が無いから解放されてもあまり良い事は無いという状況だし。
 1周年で何か変われば良いけど、変わらなければ早々にサ終に向かうゲーム候補ですね。今いるプレイヤーのやる気もどんどん下がって人が離れて行っているので。エンジョイ勢でエンドコンテンツ無視して残る人は多いけども。つまり、バトル部分に愛想尽かしてその部分で離れる人が多いという事です。
 そしてソウルワーカーの方はのんびり基礎戦力を上げられる所でゆっくりしながらイベント等を楽しむ方向で今後はあまり取り上げない形になりますかね。

 それで新規に始めたゲームがありまして、名称はエンジェリックリンクと言ってサービス開始からまだあまり日が経っていないゲームですね。開始から100日が過ぎた辺りと言っていますね。
 このゲームは堕天使たちとの緩くのんびりとしたRPGゲームになっていて、昔やっていたきららファンタジアに似た戦闘システムもありますが、面倒くささが素晴らしく無くて、プレイ1週間でビギナーボーナス期間終了して、今はのんびり面倒なバトルは全部スキップしまくってプレイできる状況ですね。
 パーティ編成は6人体制でアタッカーとタンクとサポーターとヒーラーの4役割から自由に編成組んで戦うスタイルで、主人公のみスキル等が自由にカスタムできるという形になっていますね。
 そして現状は完全にソロプレイ限定で、対人戦とかランキング制度とかも現状存在しませんで、他プレイヤーとのギルド組とかもありませんので、のほほんとキャラを見て和みながらプレイできるゲームの状況ですね。
 そしてこのゲームで私が思う最大のポイントは、出て来る全ての堕天使が最高のレア度まで進化できるという所で、ガチャによるSSRとかを狙って引くような形で強くなる形とは別になっていて、始めはレア度低くても好きなキャラであれば、最終的にはガチャで引く最高のキャラと同等の強さにまで出来るという形ですかね。
 まあそんな所で、あまり高レアのキャラをガチャで引く意味が薄い感じですけど、狙いにくいレア度のキャラは普通に居ますし、イベント等で限定のキャラ等も居ますから、そこをある程度無視できるのなら無課金でも十分に楽しめる程度のゲームですね。
 まあ課金要素としては、他のゲームと比べて破格の待遇の課金要素がありますけどね。瞬時に入手する形ではないけども、毎日型で980円課金で他の課金と比べて約1.5倍のガチャ用の石が貰える便利な課金ですね。
 あとイベント等のキャラは、ガチャを回しまくればいずれ必ず貰えるという点もありますね。その為には1ヵ月内で結構課金する必要がありますが。だからそれ無視すれば無課金でも良いという話で。
 あとまだまだ話したいことはありますが、最後に主人公は男性キャラですが、ストーリー的役割は主夫です。味方の堕天使の女の子たちが戦って、主人公は家庭的に支援が主な形と。ゲームのパワーアップの所も料理を振舞って強くさせる食材集めゲームですし。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント