SSブログ

第2020回 道路改革 街全体の階層化 [建築]

 さて今回は道路改革と言いながらも最終目的の1つには道路に合わせた社会構造の形成という別の目的もあるという所の話ですね。まあ速い話が変える事が出来る所には立体階層型道路に合わせて家やお店等の出入り口の形を歩道部分の高さに合わせていくという内容です。

 さて時事無しでさっさと本題に行く形ですけども、道路を変えていくだけでは今の形からすれば多少不便な所も出てきますが、全体的な安全性と利便性は向上される事になるからしばらくは気にならないかと思いますが、それでも思ってくる所は基本的な建物が1階構造のままで良いのか?という所です。
 道路を立体階層型に切り替えて、歩道部分を2階に上げたというのなら、街並みの形も変えられる部分はほぼ全て出入口の形を2階部分に引き上げるのが普通ではないでしょうかね?
 1階部分は車の道であり、車を動かす事において最適化をさせて行き、2階部分は歩道の形に合わせて普段の人の出入り口部分を作り上げて、一般住宅やマンションにお店や会社等もそれを基本とさせていくと、街並みと道路で起きていた違和感も消えてより便利に安全に移動して行ける形になるでしょう。
 それで基本的1階部分には、お店等であれば倉庫等と言った車と関連付けできる部分を作れれば、利便性等において使いやすくなるし、一部のお店専用の駐車場の代わりにさせる流れも作れますね。
 家の形においては、マンション等は出入口の変化だけで済みますが、一般住宅に関しては対津波や浸水対策も兼ねて現代版高床式住居の形式を取る流れにして、1階シェルターで普通の家に当たる部分は2階以降に作っていく流れなら防災方向の流れも作りやすく、立体階層型道路の形にも合わせて行けるでしょうね。

 そして街並みを立体階層型道路に合わせていくと、街全体が今までの地上1階部分は車の道となり、2階部分がメインで人が動く歩道の形になり、3階には自転車等が走る道となりて、道の区分けでそれぞれの交通における利便性は格段に向上してそれぞれ混合で起きていた事故等もほぼ無くせる方向で動かせるようになる。
 ついでに歩道部分での街並みにも邪魔な車や放置自転車等が無くなるので、景観上も綺麗にスッキリさせていく流れにして行けるようになる。
 あとは階層分けしている事からそれぞれの休憩する場所や駐車場に駐輪場の確保も今までよりも取りやすくなり、それらも階層化させれば1つの土地面積当たりの確保台数も増加させられ島国という狭い土地の中でも十分に広さを持たせる流れの社会の経済の仕組みを作り上げていく事も可能となって行く。
 もちろん、この階層型に合わせる事が出来ない場所も当然あるでしょうから、そこはほぼ完全に歩道優先等のどれか1つの道の形に特化して整備して、古きの形も守りつつ混ぜない事での余計な事故等を起こさせない形を作り上げていくようにすれば良い。
 立体階層型で道を分けているならば、どれかを閉じてどれかを繋げればよいだけなので、そこの判断とタイミングを間違えなければ混合で生み出される事故等はほぼ起こり得なくなっていく。
 ついでに道の形が分かれる形ならば、それぞれの道の形の最適化もしていく事がしやすく、一部に狭く使いにくい道はどれかにおいて廃止させて、別の道で通りやすくさせるなどの工夫を持たせていく形も出来るでしょうね。
 全部混合だと、大体どれかが使えるならば他も使えるようにするべきなどの事が出てきて危険度が増して行くのですけどね。

 まあ思いっきり道路改革を成して行こうと思ったら土地系等で言う事聞こうとしない奴らから一時取り上げたりも必要でしょうけどね。今以上の利益の提案を無視して人の命を奪う事が大好きだという奴らから土地を強制的に接収する事は別に良いでしょう? 賛同や協力するならよし、人を殺してでも古い利益だけを欲しいと固持する奴らから接収するだけですからね。 どちらが人としての倫理に反しているのか。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 立体階層型道路~終了~街全体の階層化





























 これらが成されていくと、街並みは本当に未来的な状況が形作られていくでしょうね。ちなみに空飛ぶ車等は別口で作ろうと思えば作る事は可能です。ただし自由に空を飛ぶ事は出来ませんが。現状で自由に飛ばせていては、毎日のように車が地上に落ちて惨事が引き起こされて大変ですからね。
 飛ぶ物は落ちる物でもあると、ただでさえ飛行機が飛ぶ音でも色々あり、ヘリ等も間隔空けていたりで飛ぶ事が普通なのに、空飛ぶ車だとある程度多くいそうですから、それらが自由に飛ぶとほぼ確実にどれかが運転ミスで地上に落ちてきますよね?
 そんな世界は未来的な形ではない。世紀末の世界での未来図にしかならない。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント