SSブログ

第2026回 報道特集雑記 お金に塗れた五輪に開催参加の意味はある? [世界問題]

 さてクリスマスですね。だからどうしたという事も特にないのがこのブログですが… ゲーム等ではクリスマスらしい事も少しはありますが、リアルではとんと縁遠い状況ですからねえ。 まあ元を辿ればキリスト教のお祭りが日本にやってきたらただのお祭りに強制改修(改悪)されて今に至るというハロウィン等と同様の状況にされていますからね。
 そしてそれを過ぎるとすぐに日本のメインのお祭りである年末年始での年越しとお正月が待っているわけで、日本でのクリスマスはお正月前の前夜祭的な感じですよねえ。

 さて時事に関しては特に主だった事は無いのでスルーするとして、メインの報道特集も改めて五輪が金の権化に成り果てていて、スポーツの祭典として盛り上げるほどの魅力も無くなってきているという状況に気付くべきだという所ですよね。
 IOCと+する所でのIFの存在により、スポーツ選手の為に国際大会を開く為の組織ではなく、スポーツ選手たちの競技はただのオマケであり、メインはお金を稼ぎIOCに連なる知り合いの会社をただ儲けさせるために運営されているビジネスなだけですよね。
 そのビジネスの為に開催国やその土地の人達を犠牲にしながら五輪を続けさせようとしている状況にしか見えず、誰かを犠牲にする事でしかすでに五輪は開かれなくなっている状況にあるという事ですよね。
 誰かの血を見て、誰かの悲しみの涙を見て、誰かの死体を見ながら行われる五輪に開催する意義はあるのでしょうか? それは既にスポーツの祭典ではなく、ただのお金稼ぎの為のビジネスの余興に成り果てていて、スポーツ選手たちの思いすらもビジネス成功の為の道具の一部に変換されて行われる五輪に存在意義はもうないと思うのですけどね。
 その犠牲で高い費用を掛けて一般民衆たちを虐殺しながら行われるからこそ受け入れ先もまた民主主義を無視して一般民衆を虐殺しても良いという国に限られてきているのではないでしょうかね?
 既にそこまでしても行ない参加する意義など五輪には無いと思いますし、そもそもの世界大会等は別途行われていますし、五輪オリンピックに固執する必要性はどこにもありません。それに今のIOC精神も世界の流れのSDGsに反する内容が多く、人権とかも無視する方向で金の為なら人も平気で殺す事が普通のオリンピックとかになってきているので、政治のプロパガンダにもされるような汚れた催し物はしない方向でも問題ないのではないでしょうかね?
 そもそも政治家の閣僚級などが参加するのが普通とか言うのも政治利用の為に使っていますと言っているようなものだし、端からスポーツの祭典の為に開く気が全くない状態から国威発揚や政治的繫がりを深める為にお祭りで偽装して開く為の物に使われているとしか思えず、それで金儲けしか考えないIOCと結託したビジネスにされてスポーツ選手の思いまで犠牲にされている惨状にしか見えませんね。

 基本的に世界大会で十分でしょうし、大きく盛り上げたいというのなら五輪の意味すら無視して行なわれるオリンピックではなく、それぞれの国が独自の形でお祭り重視のスポーツの祭典を独自にやって行けばよいだけだと思いますね。
 それなら金の亡者でしかないIOCの手は借りずに独自に盛り上げていく形で良いと思いますし、費用等もかなり抑えていく形にしやすく、総合的なお祭り気分での経済効果での形も国内だけを見てよい形にして行きやすいと思いますね。
 結局国際的含めたスポーツの祭典でやりたいならば、別に五輪ではないといけない理由は無いですし、そも世界大会は普通にあるので、それとは別途に集中的に行われる数年に1度の大きなスポーツの祭典を各国が独自にやって行くというだけで良い気がしますけどね。
 そして選手は参加したい国の所に行くだけ。基本的に設備や形は国際的な基準には合わせつつも基本的に自国だけで揃えることを基本軸とすれば、その国で行なわれる事の意義も出しやすいですからね。
 現在の五輪では、場所だけ提供して祭りの形自体は全部欧風で限定されて、その国らしさを無視された形で開かれていますので、そもそもの五輪の意味すらも既にお金ばかり考えて忘れたのでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~お金で汚れたIOC





























 私が考えるスポーツの祭典の形を言えば、国からの参加は全部拒否。基本は各団体や個人からの参加のみの受付の形で、海外から来る場合は選手と一部サポーターの移動費を開催団体(基本国)が持ち、宿泊先の割引も付けた上で、国内限定で使えるお金の支援金も用意して、スポーツの祭典参加で来てもらうとともに日本観光等も含めて楽しんでもらえるような形で持て成し、スポーツ交流等もして行けるような方向で国家関係なく1選手の形で日本と関わり合いを持って参加できる形でスポーツ選手たちにも楽しんでもらえることを基本とする形を重視した祭典にするべきだと思いますね。
 国の威信等無視して個人の形でという事なら、変な気負いも無く参加して行けるでしょうし、基本的に存続しているのなら五輪に被せる形での開催や他の国の世界大会等と合わせて開催する形で、選んで本人の意思で参加してもらえるような形にするべきだと思いますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント