SSブログ

第2033回 新年 2022年 [休憩]

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 という定形文から始めていますが、基本的にはお馴染みフレーズで変わる事もあまり無い昨日と今日なだけです。まあ一種の祭りというだけですよね。

 新年といった所で、大きく何かが劇的に変わる物でもなく、単純な世界的なお祭り行事の1つというだけで、普段の日常に大きく変化が訪れるものでもありませんね。
 今日は流石に時事も何もありません。
 後半ちょこちょこぐらいな感じで、この前半部分は終わりと致します。明けまして~すぐに閉める新年(会)回。


 終 了 新 年 1/1






























 さて、リアル方面の変わり事がまるで無いので、新年系でのゲームについて軽くですけど、アサルトリリィは現状福袋等は出して新年向けキャンペーンは出しましたが石は出さずにNOお年玉という対応をしていますね。まあ代わりに新年ガチャでむしろ石消費を促す方向で奪い取ろうというような状況ですけど、中身は豪勢でした。
 逆にエンジェリックリンクは、普通にお年玉プレゼントがあり、2022個の石の配布がありましたが、1桁(余り数)の石の使い道はどこにも無いので追加で108個(煩悩石)プラスされました。
 こちらは普通に楽しめる方向でのガチャ等多く、どう考えてもアサルトリリィの運営陣よりもエンジェリックリンクの運営陣の方が優れている運営力だと思いましたね。
 ちなみに電子デジタルハガキで追加の石もプレゼントしてくれたのがエンジェリックリンクの方でしたし、推し以外でのガチャ圧の少ないエンクリの方が楽しみやすいですかね。純粋に上を目指して行く形のソロバトルが充実していますから。
 アサリリラスバレの方は、下手にメモリアインフレと過剰な攻撃タイプの物理を優遇し過ぎたせいでゲームバランスが壊れに壊れて、バトル部分は完全なるクソゲー状態に陥っていて、どんどん課金者達が逃げ出す惨状に成り果てていますからね。残るのは、ストーリーが好きなアサリリファンユーザーだけになってきて、メモリアコレクターだけの課金で、強くなる方向には課金しないで運営は苦しむという状況が日々加速中です。
 その点、エンクリの方はしっかりゲームバランスも組まれていて、物理魔法両方を育てて行かないといろいろ途中で止まらざるを得ない状況があり、ストーリー等は単体攻撃が強めだけど、ファンクラブバトルでは俄然範囲攻撃が強いと形も思いっきり分かれていて、現在の所ゲームバランスは良い状況で進んでいます。
 初心者から始めても進めやすいし、最終的な強さまで上げやすい形ですからね。まあ完全無課金で行くと、途中(PLv50~60)からやや金欠気味でメンバー選んだうえで、やりくりしていく必要性が出てきますけどね。
 あんまり急いて動くと仕損じてしまうようなタイプで、のんびりプレイしていくのがよさそうな所ですね。他のプレイヤーもゲーム内のお金が無いという事で困窮してましたけど、育成キャラを持ちすぎて早くにレベル上げを進めると陥り易そうですね。 つまり早くから課金しまくってガチャをしまくると中盤で躓く結果になりやすいという珍しいタイプのゲームですね。
 ただでさえこのゲームは初期のレア度に関係なく全てのキャラを最終的な強さまで上げられますから、好みのキャラを推し通す事も出来るので、好きなキャラを多く持つほど金欠で苦しむ結果になると。課金したのにゲーム内で金欠で苦しむという事。初期無課金なら中盤まで順調に育てられる。
 というか初期キャラが何気に最強クラスですからね。取り回しの良いスキルばかりで、メインストーリー進めるだけなら初期キャラ鍛えるだけでもサクサク行ける。まあ途中から初期ではガチャ回さないと不足する魔法キャラをある程度育てないと、途中で止まりますが、普通に強いのがレア度1(入手しやすい)で手に入りますから、特に問題視する事も無いかと。
 エンクリでは、基本的に万能型で強いのがレア度1で出やすく、特定の形で強いのが上のレア度で出やすいという形かな? 故に場合によっては、初期のレア度が低い方が使えるキャラもしばしば。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント