SSブログ

第2037回 続・冬休み 一部第6波到来 浮かれて楽しみ波が来る [休憩]

 それでは本日もお休み回という所での形で、大阪や沖縄では状況は違えどオミクロン型による第6波が到達した模様で、増大化の感染状況になっているようですね。それによって危惧されるのは重症化かがいくら低くなったとしても数が増えれば医療機関も大変だし、保健所等も対応にてんやわんやとなって対応が遅れていく事で発生する見逃しや放置による症状悪化での重症化等が起こりやすくなっていきますから、対応能力のキャパシティをいかに守れるかが今後の課題でしょうね。

 1人当たりの重症化率が減ったとしても、それを上回るほどの感染力なら前と似たような状況かむしろ酷い状況になりかねなく、医療従事者たちの感染対策でも防ぎきれないほどの感染力である場合、医療従事者たちが動けなくなる事の方が重大であり、さらに気付かずに感染したまま免疫力が低い人達の診療などをする事によって感染を広げたり重症化を促進させたりする可能性もありますから、その辺で見ればデルタ型よりも恐ろしい能力を一部特化型で持っているとも言える状況ですよね。
 薬も医療資源も現状無限にあって使えるわけでもありませんし、小さな病院や診療所などでは、少しでも診て回らないといけない感染者が増えるだけであっとういう間に医療崩壊に繋がってしまう事にもなるので、ある意味で数の暴力という恐ろしさで言えば、デルタ型を圧倒する勢いですよね。

 それでここまで一気に感染が広まった原因として考えられるのは、沖縄では主に米軍関係者の行動で、大阪の方は主に旅行客などの動きという辺りでついでに大都市でもあるからという所ですかね。
 油断したらすぐに圧倒的に感染者が増えていく様は、黒いGが増えるような感覚を描くような感染繁殖力ですよね。
 まあ年末年始共に人でごった返す場所は散見されましたし、時期に他の県等も感染者の高まりが増えていくという事でしょうかね。本当に恐ろしいのは数の暴力で守るべき物を守り切れなくなる所にあるでしょうね。

 あと、このコロナに対して重症化率が低いのだからさっさと5類相当の対応に引き下げて医療キャパシティを守る方向に動けばよいという専門家も多くいますが、5類に引き下げた場合、確実に感染爆発力は今のアメリカ並みに増えていくでしょうね。
 2類相当で対応しているから今の感染力で済んでいるとも言えますし、5類に引き下げた場合の最大のデメリットは、PCR検査の無料実施がしにくくなり、治療や入院などにも実費負担が求められて、大概の人は効果的な抗体カクテル治療が受けられなくなり、致死率が引き上げられていく事になるので、日本でのみ致死率を引き上げても良いのなら5類に引き上げて助かる命を殺してもよいならば可能ですよね。
 抗体カクテルはかなり高額医療のようで、一般庶民にはおいそれと気軽に手を出せる金額じゃないようなので、それにおける重症化率及び致死率は大きく引き上げられる事になるでしょうね。国民に掛かる負担の面で助かる命が助けられなくなる事態が発生する。つまり5類に引き下げるべきという専門家たちは同時に貧困者たちはさっさと殺した方が日本の為になると言っているも同様の状況でもあると言える。
 むしろコロナ使って貧困者たちは積極的に殺す方が良いと言っているような気がしないでもない。
 貧困者という弱者を殺す事が後の経済の為になるとか言っているような状況であり、本当の経済発展の為の試金石をドブに捨てて今の金持ちたち優先の社会の方が良いと言っている専門家のようにも見える。
 コロナ対応レベルは下げるとしても現場対応に対する状況を下げた形で対応して、実質的な所は現状維持の形でやる方が良いと思いますけどね。貧困者たちは貧しい子供は見殺しにしても良い命といっているようにしか見えないのでね。今の資本主義社会を守ろうとする人たちの専門家ですよね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 冬休み~終了~第6波到来





























 さてこちらではのんびりと今プレイ中のゲームに関する話をして行きますね。
 アサルトリリィラスバレに関しては、新年イベントの最中でもありますが、1周年目前に控えてさっさと行われる来週から始まるリーグ大会という状況で、微妙な空気が流れています。
 というのも、既に対人戦に疲れたというプレイヤーも数多く出てき始めていて、リーグの形の存続自体も危ぶまれるほど毎回参加数は激減して行っており、それに伴い強いプレイヤーも共に戦える相手の減少からさらに減少するという負のスパイラル状態に陥っています。
 そしてもう1つのエンドコンテンツだったレジェバトも戦力のインフレ連打に伴いどんどん通信環境依存で範囲運ゲー要素色濃くレジェバト上位者しか入手できないチートリリィによって上位が塗り固められて、新規殺しのコンテンツとなり、こちらも参加者数が毎週激減して行っています。
 そして昔人気のあったコンテンツは廃れられて、人気の無く不満ばかりのコンテンツばかり推して来る運営に愛想を尽かすプレイヤーは数多く、バトル部分は本当にクソゲーの状態が続いていますね。
 ストーリー優先エンジョイ勢が正解とも言える状況です。1周年が経っても何も変わらなくさらにゲームバランスが崩壊し続けるなら、2周年迎えずにサポート終了するでしょうねこのゲーム。もしくは参加者が思いっきり減った状態でゲーム的に廃墟の状態で運営だけが動き続けるゴーストゲームになるか。

 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクに関しては、現在非常にのんびりとレベル上げとストーリー進行の形に時間を割いている状況ですね。まあ基本的に無理に進めていくスタイルでなければ、1日1時間程度で基本的ノルマは全部達成できるし、私は癒されまったりしながらのプレイでそれであり、速攻で全部済まそうとしたら20分ほどで基本的な1日のプレイは終える事が出来る手軽さでもありますね。
 最初のクリアには時間が少し掛かりますが、それ以降はスキチケ使って一瞬で面倒なバトル部分は済ます事ができ、行動値であるAPは他のゲームに比べて回復力が低くアイテム回復も乏しいという事なので、基本的に課金しまくってのプレイじゃない限りはのんびり進めて行った方が良い状況ですね。
 それにドロップ率増加やゴールド獲得量アップのイベント等もかなりの頻度で行われますから、急いでプレイする要素が薄く、一部の稼ぎポイントは1日でプレイできる回数が決まっていますから、急いで行っても途中で金欠で困窮するしかなくなるので、急いで強さを上げたいとする人には向かないゲームです。
 まあそもそも対人要素ほぼ無いですし、ランキング要素もファンクラブバトル時のみで、ランキングとしての正しい要素も無いので、基本無いに等しいという所で、現状はのんびりソロプレイで充実できる感じですかね。
 まあこれからいろいろ追加コンテンツが足されていくようですけども、そこまでせわしいような内容は1月中にはなさそうですね。
 あとゲームバランスは非常によく、好みのキャラを最後まで強化して使って行けるので、こちらこそ真のキャラゲーな形ですよね。レア度が低いからといって捨てられる事は一切ないゲーム。そしてレア度が低いからといって総合的に弱いという概念も無いのがこのゲーム。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント