SSブログ

第2070回 異業種?コラボ 飲食店+ホテル等もしくはカラオケBOX [NEWビジネススタイル]

 さて臨時で1日お休みして、ようやく新たなシリーズに繋がるアイデアのネタに辿り着きました。
 まずはそのシリーズに入る前のビジネスの組み合わせとして、コロナ禍等でも始められそうな組み合わせとしてのビジネスの形等を話して行きます。 ありそうであまり無かった感じの物ですね。

 さて時事は…無し。五輪ばっかでほとんど潰されてる。コロナ感染蔓延もどこ吹く風で五輪ばっかというのは本当に呆れ果てる状況ですね。それと話題にする気もあまり無い所で、岸田総理が菅元総理以下の事を同等と宣言したりしてましたが、サボっていた仕事をようやく元に戻そうとしてるだけですよね。

 というわけで、中身のほぼ無い時事は終わりまして、ビジネスでの異業種コラボ?という内容で参ります。
 マンボウ等で狙い撃ちにされたり、そも密地帯で遠慮されたりする飲食店ですけど、本当に飲食を提供する場所はそこしかないのですか? 店がそこにあるからそこでしかできないというのは、若干言い訳めいている気がしないでもないですよね?
 いくつか売り上げを上げている所では移動販売を始める人達も居ますし、テイクアウト等に力を入れる人達も居ます。ただ、それが実現しにくい飲食業の店等ももちろんあるでしょう。でも、だからと言ってそこの場所でじゃないと絶対に出来ないわけではありませんよね?店自体の形が別の場所でも出来るならできるわけですし、自分のお店ではないと必ずできない理由はどこにもありませんよね?

 という事で提案する新たな考え方としては、集団の中で飲食する形は政府にも自粛に追い込まれやすく客たちからも敬遠されやすいというならば、同じく不況のあおりを受けているホテル等の宿泊業やカラオケBOX等とタッグを組みホテル等には主に場所の提供を飲食業側は料理等の提供をそこで行なうという形で組み合わせて提供してみるのはどうでしょうかね?
 そして必ずしも提供する方法は宿泊業だから泊まる事前提で考えるのではなく、飲食業と組み合わせて場所の提供を行なうのだから飲食休憩目的での利用が可能という形で、数時間単位でも利用が可能という形で飲食業側とのプラン等も考えていくと、新たな顧客層の発掘に挑めるのではないでしょうかね?
 それと同様にカラオケBOX側も個室での場所の提供をしつつ飲食をしっかりした形でついでとしてカラオケも楽しめるとかの工夫付で組み合わせプランを考えて見たりなど、どちらを主軸で行くのかのプランを選ぶ事が出来る形で利用していく事が出来れば、それは利用者を増やす形にもして行きやすいのではないでしょうかね?
 基本的にホテル等もカラオケ等も個室空間がそれぞれある事での場所を提供して、飲食業はそこの場の中で料理等を提供する。それぞれ個室空間なら感染対策の形は取りやすいし、お客側としても安全に双方のメリット含めて堪能しやすい形になる。
 どちらを重視して楽しむか選べる形にどちらもまとめて楽しめる形で最低3種類さらにそこから飲食業の種類によって選べる形がさらに複数種類で色々堪能できるという形なら、お客さんなども呼び込みやすくなるのではないでしょうかね?
 基本的にどちらの場所にもある程度のキッチンはあるでしょうし、それで足りなければ工夫やある程度移動等も含めて考えて行けるのであれば、問題なく組み合わせられるでしょうから、提供しやすい場所で協力してサービス提供する形なら新たな道も作りやすいのではないでしょうかね?
 ホテルでまったりしながらスイーツパラダイスとか和洋中招いて朝昼晩違う形の料理を楽しめるとかでもありでしょうし、同じくスイーツカラオケとか居酒屋カラオケin個室とかいう組み合わせなども出来るでしょうしね。カラオケと食事の雰囲気を合わせてみるとかも面白いかもしれませんね。演歌歌いながら和食?

 あと、カラオケBOXに関しては、部屋が基本防音空間であり、暗くする事も可能なら多少改造は必要でしょうが、映画上映機能で個室シアターとして機能させるミニマムシアター(ミニが既にあってそれでも大きいからミニマムにするべきかマイクロにするべきかナノにするべきか悩む)という形で、カラオケでも使える映画鑑賞でも使える形で、個人から少人数で楽しめる形の物に出来るとお客をより入れやすくなると思いますし、先の飲食業と組み合わせられるとより良い形の組み合わせにもなっていくかと思います。
 中には食事を楽しみつつ映画等も楽しみたいという人たちもいるでしょうし、それがお1人や家族に知り合いだけで楽しめるのならより楽しみやすい形で双方楽しめる方向にも作り出せるでしょうからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 異業種コラボ~終了~場所と料理の提供





























 まあホテルで休憩というと、別の桃色空間と似ているという感じにもなりそうだけど、基本として使われる用途が全く違うので、名称だけ持ってきた感じですね。まあそもそも別な方が隠語として用いているのに対して、こちらの方は普通にお食事休憩目的ですから、こちらの方が意味としても正しい方向で使える事となる。
 ホテル等に関しては、まず飲食目的で利用してもらって、ホテル等の使い心地を確かめてもらって後の本目的にも利用してもらいやすいようにする効果も持ち合わせている。もちろん食事も宿泊もどっちも欲しい方は嬉しい内容にもなるでしょうし、短時間利用という形で飲食が付く快適空間ならば、勉強等や仕事等の形にも応用は出来ますよね?という所でもある。
 基本個室でゆったりできながら料理もおいしく堪能できるならば、集中などもしやすいでしょうからね。そこに無料wi-fi等も組み合わせられるならゆったり楽しみたいとする人はそれなりに多くいるのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント