SSブログ

第2077回 社会での子供の見守り兼経済循環を促す仕組み [NEWビジネススタイル]

 さて今回はビジネスとも社会的な仕組みとも取れるような内容の話で、今やっているシリーズの物とは少し毛色が違います。社会経済全体で虐待される子供の数を減らそうとする意図と同時に経済も回しやすくして行こうとする意図の2つを混ぜた仕組みの話ですからね。
 毎日でなくてもいいから最低月1くらいで小中学生くらいまでで子供がいればお得になるというようなサービスなりを展開して行き、それによって子供の安全をある程度確保させつつお金等も使ってもらおうという流れですかね。

 基本的に毎年なペースで虐待殺人事件等は発見されていますし、子供がいる事での生活苦での厳しい状況からの貧困の連鎖等も増えて行っていますので、未来の経済含めて考えるならば子供がいる事でお得になる事や楽しめる何かを用意しながらも同時に子供の安全確認が行えるような形を作り上げて、社会全体で虐待等防止に取り組み、未来の担い手兼経済の成長へ繋がる要素の育成に向ければ良いと思います。

 それで基本的な仕組みに関しては、現状のコロナ禍では少し難しい所もあるかと思いますが、基本的には子供同伴が大事な要素であり、親だけでは受けられない形として、必ず親子の形で受けられるお得なサービス等の形で実施させる。
 食料品店や家具におもちゃなどの小売店では、子供が一緒にいて元気な挨拶や日常会話等が出来て健康を確認できるような形を経て、特別に子供割引が得られるという形式や飲食店等では同様に挨拶等が出来て健康確認等が出来る形から親の料金を軽く割引にして、子供には特別なメニューから安く多く食べられるような形で支援&来て食べてもらえるようにするという形もありでしょうね。
 子供がいて楽しそうにしている等の効果は場を明るくさせて、居心地の良さの形から来る他のお客さんなどを呼び込みやすい形にも持って行けるでしょうからね。
 あとは体験系やアトラクション等も含めた遊びやスポーツ類でも子供は特別料金で親もついでに安く入れるとかの形(親2人分だけよりも子供がいた方がまとめても安くなる形)にすると、楽しむ方向で使いやすく、ついでに子供専用の場所等も設置しつつ親も楽しめる形から子供が子供だけで楽しめるような形から子供の安全健康チェック等も同時にして行きやすい形にさせたりも可能となる。
 子供がいた方が親だけの時よりも安くなるという形なら、子供がいる事の利用価値は高めやすいし、それによる生存率を高めていきやすい形にも繋がり、もし虐待や心の問題等があっても発見しやすい方向に持って行く事もしやすくなる。

 それにその方向でいろんな形を子供がいる事で安く受けられるという形は親たちが利用しやすくなるという形以外に、子供自体が興味を持ったりしてその後の継続利用等にも繋げていきやすくもなるので、経済的な未来に繋げる波及効果も高めやすいし、子供での宣伝効果もついでに勝手に入れられるので、その辺の利点が企業側には出て来る事になる。
 子供がいて親子同伴で安くなったりお得になったりで、色々サービスを受けられていろんな体験がしやすくなるというのなら、それは後の経済的にも良い効果を作らせやすく、継続的な顧客獲得の他将来の担い手の形にもしてもらいやすくなる。

 あとはこれに行政等も乗っかって支援して動いてもらうとかの形が出来れば、それだけでも経済効果としてはそれなりに強く出来るのではないでしょうかね? 体験という経験は将来に渡って経済成長効果に繋げる事も出来るのですから。
 ちなみに一部はVR等の形でも実現出来るでしょうし、親と子供を同時に吊り上げる意味合いでも体験や遊び等に関して生活が豊かになる景品やプレゼント等が得られるという方向で誘っていくというのもありでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 社会で見守る子供の安全~終了~子供の体験から得られる経済効果





























 あとは行政がもっと子供に対してお金を掛けていくべきですよね。子供の命よりも経済が大事とか言っているような政府では無理かもしれませんが、そんな政治ではどう足搔いても未来経済は縮小の一途しかたどりませんからね。
 児童相談所も正しくその役割を果たせている所は少なく、どうにも自民党の意向を受けて虐待家庭と共に子供を率先して殺す事を楽しんでいる児童相談所が多いようにも見受けられますからね。どうすれば子供を効率的に天国と地獄で苦しめる虐待が出来るかを相談する児童相談所として。
 圧倒的な人員頭足(自民党が子供を助ける気が皆無なので)と予算不足や制度設計で助けられにくい事等が大きい要因で、もっぱら政治家共が助ける気はないけど体裁的に置いているだけという形で運営させているから天下り兼児童虐待協力所というような形になっている所が多いでしょうねえ。
 まあ基本的には警察介在させて、子供の健康チェックを最低月1で行ない、その際に支援金を渡しながら子供たちにはお昼ご飯やお菓子におもちゃ等が与えられるような形で楽しい場所という形で運営させて、親が何らかの理由で拒否して別の日に変える形も2連続で拒否したら強制的に子供の一時保護&警察での話し合いや場合によっては逮捕という所で、見ていく形が1番早いと思いますけどね。
 これに社会の企業達も参加して、経済も含めた形で動かした方がよりやりやすいと思いますけどねえ。 まあ子供なんていくら死んでも気にする事もない自民党政権では無理な話かもしれませんが。
 簡単な方法で子供の命を救っていきやすい形に家出や自殺も防いで行きやすい形になるとしても、子供を助ける事にお金を使いたくないとする政府では無理な話でしょうかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント